海を越えて・・・公録顛末記

・・・・ネタはもういいって(涙)

2001年9月22日

午前5時半、約30分早着した夜行バスからほりだされ東京駅到着。
仕方がないので目を覚まそうと思い、皇居周辺を散歩・・がしかし、なぜか銀座到着(自爆)。
自分の方向音痴にあきれつつ地下鉄銀座線に乗って末広町(ゲーマーズ本店最寄り駅)へ移動する。
会場及び集合場所を確認、またこんな時間からできていたメッセサンオー前の行列に驚く。
(この日、一日中メッセンオー前には行列ができていた。
後で聞いたところ『月姫』かなんかのグッズがもらえたらしい。)
・・・会場も確認したので朝食をとることにする。
やっぱり朝飯は米、確か松屋がその辺にあったよな・・・・

・・・てくてく(歩)

いや〜食った食った、お!近くに公園があるじゃん、ここで一休み。
・・・この公園には犬をつれたおっさんの銅像があったり船に乗れる池があったり
パンダのいる動物園がありました・・・・やっぱダメだ、俺。
10時前、師匠のいる某おもちゃ店に顔を出す。
・・・グランドオープンに立ち会うハメになった。
師匠は忙しそうだったので軽く売り上げに貢献した後、再び末広町へ。
(去年の冬コミで使い残していたメトロカードを使い切るため、JRには乗らなかったんだよ)
ぶらぶらとPCパーツなどを見た後、昼過ぎに関空さんと合流、昼食にする。
その後ルトリアさんやからんせさん、すさずまさん達と合流する。
関西のメンバーが多いが、関西ではほとんど会わないのがポイントである
所用があるルトリアさんと別れ、2時半過ぎ頃に集合場所に到着2番目の位置だった(苦笑)。
雑談などをしつつ時間を待った・・・結局来たのは50〜60人ぐらいであり
当日に整理券を入手することも十分可能であったことを補足しておく。
肌寒い風に耐えること約2時間。
16時半からのイベントの入場案内がされたのは16時半だった、非常階段を上りゲーマーズカフェへ。

前から順に着席することになったため2番目に並んでいた私はもちろん最前列。
結局KANSAIメンバーで最前列のほとんどを占めることになってしまった。
入場直後、本日のお題である『最終回に寄せて』の内容でキーーワードをかくことになる。
私の感想は何を血迷ったか『ここまで(いろいろな意味で)寒かったです』(苦笑)。
前説の途中でマイクトラブルがあり、ほとんどかけ声の練習ができなかったと言う
ハプニングもあったが若干まきながら(苦笑)番組は始まった。

ゲーマーズ公録でのお約束どおり語尾に『にょ』がつくお約束で始まった公録だが、最初にその事件(?)は起きてしまった。
・・・ゲストがいなかったのである。
私の隣にいた人(つまり一番乗りの人)を始め会場の約1/3がゲスト目当てで
この番組を見たこともない人だったからである・・・(汗)。
(めぐちん目当ての人もいたかもしれないけどね・・・)
おかげでキーワードトークで『この番組見たことありません』『今日初めて聞きます』。
そんなメッセージが続出(爆)、コーナーの趣旨などをきちんと説明しなくてはいけない異常事態(?)に陥る。
結局キーワードトークでは関空さんがめぐちん賞に選ばれQUOカードを手渡しでもらっていた。
ちなみに、4月にめぐちん賞に選ばれた私の所にはまだ何も来ていない。

続いてキャラコンペ(株)。
(↑誤字にあらず)
・・・さて、公録にはキャラコンペ1位の人の声優が
ゲストとしてやってくると噂されていた。
しかしそのゲストはいない。
案の定数通のはがきが読まれた結果1位が翼子、2位以下にメインキャラ+会長という
番組的に都合のよい結果&妥当な結果に落ち着いてしまった。
・・ちなみに香山七穂など得点の低いキャラは抹消されていた(鬱)。

続いてめぐみランチのコーナー。
このコーナーは本当はおいしい(?)食べ物を紹介するコーナーなのだが
今回は特別編と言うことでめぐちんのおいしい飲み物(スプライト)に
めぐちんがクイズに答えられなかったら他のスタッフ達のおいしい飲み物をたしていく
という『ギャラクシードリンク(香坂ドリンク)作成コーナー』になってしまった。
『今までに出たトゥルー3の曲は何曲?』と言った簡単な問題から『僕の苦手な食べ物は?』といった
非常に難しい問題まで厳しい3択が続いた結果、スプライトには
『バナナジュース』『トマトジュース』『ナタデココヨーグルト(ナタデココ入り)』
などが加えられ異様な姿になっていた(滝汗)。
それでも『おでん』と『液キャベ』が回避できたのは奇跡であろう。
これを飲んだめぐちんの感想は(岐阜県にある某温泉名)の味とのこと(汗)。
ここで勇気ある生け贄募集(爆)、迷わず手を挙げた私他数名のKANSAI組(自爆)。
一番前で3人で乾杯・・・トマトの味が強すぎてそんなにまずくはなかった。
放送の36分頃の「トマトが・・・」は私です(爆)。
・・・実は後々まで結構そのダメージが残ってしまい、独り苦しんでいたのは秘密。
後の時、普通の飲み物ももらっておけばよかったなぁ・・。

『祭りうちフルバージョンゲーマーズカフェVer』の後、イベント定番の生下校会話へ。
ルールを説明した後(苦笑)、いざ会話モードへ。
今回はまいまいも暴走したシナリオを書いたみたいだが、さらに原稿を書き直すハメになった
杉ポンの独自シナリオも盛り込まれた超スペシャルバージョン(言い過ぎかな?)。
・・・結果的には割と普通だったような気もするが(汗)。

・・・こうして若干押して始まった公録も終わってみれば一時間早く終わるという結末になった。
最後にサイン色紙を手渡しでもらって退場することになった。
サインをもらう際に自己アピール(苦笑)「ども、急所猫にかまれた男です。」
めぐちん「あ・・・お大事に」
し、しまった〜〜〜「急所は向こうずね」というのを説明し忘れた(自爆)。
最後に隙をついて愛用のバンダナにドンまっこう氏にサインをもらって会場を後にする。

前編に戻る 後編へ続く


インデックス