有明夏の陣2007〜20代最後の何とやら〜

コミケ1日目&2日目 


2007年8月17日

1日目
いつものごとく4時起床、いつもの吉野家でいつもの豚丼を食った後
いつもの京浜東北線始発からいつもの京葉線始発
いつもの臨海線始発のいつもの女性専用車両の列に並ぶ
(注、始発列車の時間帯は女性専用車両の設定はありませんので男性でも普通に乗れます
 今回のコミケではMLながらからこの臨海始発に乗り継ぐのが難しくなったため
 人の数とかがどう影響したのか定点観察を行っています、そのため3日間ともほぼ同じ位置に乗車しています)

・・・さて、こうしていつものように西待機列に着いたわけですが
なんか普段の3日目並みの人がいるわけです・・・
よくよく考えると京浜東北線とかも人が多かったです
東方とかが1日目になった影響らしいです
だいたい、並べた位置も臨海線始発できたのにパナソニックセンター前付近(汗

そうこうしてるまに
臨時ながらで上京してきたヴォルド君達と合流、開場までの時間をつぶす
この日、俺は東方面へ一般入場。ヴォルド君はサークル入場。もう1人の新人君は企業へ。
みんなバラバラになってお買い物スタート
・・・もっとも俺の買い物は島中数サークル+列無し壁サークル1だったのですぐに終了。
企業側の応援に行くことに
・・・しかし、毎度毎度長蛇の列の某『型月』
なんか今回はコスプレ広場を飛び出して
階段下の西館の外周に列作っちゃってるんですけど(汗

幸いお遣いはそれほど並ぶわけでもないところだったので
そこそこの時間で任務完了、時間つぶしにコスプレ広場も覗きます
さて、再びヴォルド君達と合流。
企業の無料配布とかに並んだりした後に会場を後にします。
今回他のメンバーが、俺が定宿にしている宿に泊まることになったため
珍しく宿までの行動が同じです(汗)。
宿に荷物をおいた後はいつものごとく秋葉原に再出撃
・・・のまえに、1人上野に行って髪を切る俺
そして相変わらずBトレインばっかり買いあさる俺
・・・そして、この日も夕食がラーメンだった罠

2007年8月18日

さて、俺的な3日目でコミケ2日目
これと行って急ぐ用事はないんですが
いつも通り4時に起きて(中略)
・・・さて、こうしていつものように西待機列に着いたわけですが
流石に2日目は人が少な目、やぐら橋を越えて普通に広場まで来ちゃいました
もっとも、ながらできた関空さん(と、それに東京駅で合流したヴォルド君達)がやぐら橋まで普通に来ていたので
2日目に関してはそんなに急ぐ必要はなかったようです
(今回、私は定点観測のためすべて朝の列車は同じ列車の同じ場所に載るようにして動向を見ています)
そしてこの2日目、寒い
暑いよりかは楽なのですが、最高気温が一気に10度近く下がってしまったため
クーラーのよく利いた部屋の中にいるような状態でした
この2日目も東館に行ってわずか10分程度で自分の買い物は終了
そこからは関空さんお買い物のお手伝い
頼まれて本を買いに行ったサークルがアイ○ールド21のホ○本のサークルだったり
(実際はスペースの場所を1つ間違って連絡を受けただけでそのお隣のサークルでした)
企業に行ったら自分のすぐ後ろで目的の物が売り切れたりといろいろ冷や汗ものの一日でした

再び宿に戻り、今日こそ同人誌を買いに秋葉原へ
しかし、3日目が終わらないと物は少ない
のんびりヨドバシでヴォルド君達とお好み焼きを食って3日目にそなえます
さて、基本的に関空さんのチームの要員には加わってないはずの私(基本的な立場は「遊軍」)
・・・今回何で私専用のリストがあるんでしょうか(汗)?

1日目?へ 3日目へ


インデックス