有明春の陣2005〜黄色と黒は勇気のしるし〜

2日目(設営・イベントスペース) 人大杉!?

2005年3月20日(夜)

ゆりかもめの国際展示場駅に着いたのは午後11時20分頃。
秋葉原のネットカフェで調べた情報によると設営参加希望者の集合場所はファミリーマート裏の広場。
・・・・・・おぉ、それっぽい人が沢山いる。

何となく夜の写真をぱちり
月が出てる 夜の有明


そこでスタッフの人ややっぱり設営に来た一般参加者の皆さんとのんびり会話をしていると事件(?)発生。
別の場所に設営希望者の列ができているらしいとのこと。

後で仕入れた情報によるとこんな流れだったらしい
・午後11時頃までに一般の設営希望者がファミマ裏に集まり始める。
・この時1部、2部目当ての徹夜列がやぐら橋の下に形成されている。
・とりあえず一般参加者をやぐら橋の下に集めておきたかったスタッフが11時頃に急遽やぐら橋の下に列を作るように指示する→ファミマ裏にいた設営希望者移動。
・その後に来た人が、正規の集合場所のファミマ裏に集まり始める。
・結果、2ヶ所に設営希望者の集団ができあがってしまった。

別に設営希望者が2ヶ所に列を作っていると言うこと自体はたいした問題ではない。
しかし、人が集まりすぎて机の数以上に集まってしまっているのは問題である。
(だいたい机の数1900に対して2000人以上来たらしい)
普段東1〜6ホール、西1〜4ホールを設営しているぐらいの人数が来てしまっていたらしい。
(今回は西1〜4のみ、しかも各ホールの机の数はいつもの2/3程度)。
装甲している間に米やん登場(初めて見た・・・)。
今回は人大杉なんで今ファミマ裏にいる人だけで設営を行い、やぐら橋にいる人は帰ってもらう(or一般列に並んでもらう)とのことだとか。
・・・一体どれだけいたんだ、設営希望者(滝汗)

こうしてなんとか設営に加わることはできたが、この日の前日までホールを使っていた企業の搬出が遅れているため設営開始がいきなり遅れる。
異様にテンションが高いスタッフに迎え入れられてホールに入ったのは日付変わって1時頃だった。
何もない西ホールはいつもよりかなり広く見えた。
がらーん 作業指示を出す米やん
まず我々が行ったのはゴミ拾い、ハリガネや釘、カッターの刃が落ちてること落ちてること(汗)。
きちんと前に使ってたやつ掃除して行けよ・・・。
そのうち机や椅子が届いたんで並べる。
これがまた(体力は食うけど)けっこう楽しい、夏もまた機会があったら行ってみたい。
なんとか3時ぎりぎりに設営は終了、噂に聞いてたじゃんけん大会にも参加できた。
・・・ほとんど全部一回戦負けだったけどね。

さて、今回の設営参加者はそのまま4階のイベントに優先して入れることになったのだが、
やっぱり4階も設営が遅れたため3時に開会は不可能になった。
そうこうしているうちに外で並んでいたイベント参加希望者(一般入場)が誘導されてくる。
人のことは言えないがこんな深夜からの参加希望者が沢山(数千人)いたことにびっくり。
そんなこんなで1時間遅れで午前4時、イベント会場が開場になった。
まだ準備中のところがいくつかあったが、いろいろやってる。

複線ドリフト!! 複線ドリフト!!


…って写真『複線ドリフト』しか撮ってねぇ(汗)。

バースデーケーキ


会場直後にはステージ前に特製ケーキも置かれていた。


前述の通り会場内は早くもそれなりの人だかり。
東京マニアックス(フリーマーケット)でテレかを売っていた兄さんの
「なんでこんな時間からこんなに人がいるんだよぉ?」
という泣き言が妙に耳に残った。

ミニ四駆のレースもあったのだが、ここまでの移動で準備しておいたマシンにダメージがあり、
応急処置をして走らせて見たがやはりダメで今回は観戦に徹することにした。

そんな中会場をぶらついていると知り合い発見(汗)。

とりあえずはお忙しそうだったのでしばらくは一人で会場を回ることにする。
いつものホットドッグ屋やケバブなどの店が出ている屋台村で朝食(夜食?)を食ったり、
ステージのマッドムービーを見たりしているうちに第1部の開催時刻(午前8時)が近づく。
4階から1階に下りるエスカレーターは封鎖されていて、外部に並んでいた列が一段落してから開放するとの事。
・・・・・・まぁ大手に用事も無いんでそんなに急ぐ必要も無し。
8時の開場より10分ぐらいでこちらも無事下に下りることができ、第1部の会場に突入することにする。


1日目

2日目(第1部)へ


インデックス