有明春の陣2005〜黄色と黒は勇気のしるし〜

1日目 やっぱり今回も黒装束

2005年3月20日

今回は24時間耐久コミケことコミケットスペシャル4に出撃である。
本来の予定だとこの日の晩の夜行で上京する予定だったが、最初っから参加したくて日中上京することに。

五十鈴川駅を朝6時2分の急行で出発、いつものことだが車内はガラガラ。
この日の晩は徹夜になる予定なのでとりあえず睡眠時間を稼ぐために寝る。
目が覚めると列車は愛知県に入っていた。
名古屋でJR線に乗り換え、JRと近鉄の連絡改札で青春18切符に日付を入れてもらう。

近鉄名古屋 03.20

・・・大丈夫なのか(汗)
ともかくJRに乗り換え、新快速(313系)で一路東へ。
豊橋で各駅停車浜松行き(117系)に乗り換え、さらに浜松で各駅停車熱海行き(トイレ無し211系)に乗り継ぐ。
・・・・・・さて、今となってはMLながら等で何度も行き来している東海道在来線。
自分が初めて通ったのは17歳の時の北海道に行った時。
この時は架線事故で静岡〜熱海間を新幹線に乗ることになった。
あれから10年、夜行で何度も行き来することはあったが日中乗車するのはあの時以来になる(三島〜沼津間を除く)。
・・・が、やっぱり寝る(おぃ)。
途中、隣の人がうるさいので起きると富士山の写真を撮ってた(富士駅近く)。
何度見てもあの山はきれいだ。

12時前に熱海に到着。
青春18切符なのを良いことに、伊東線により道。
りぞーと21in伊東駅
運良くリゾート21の展望席に座ることができた。
ダイヤが乱れていたこともあり少しだけ長く乗車できて十分満足、伊東駅で下車する。
伊東駅近くの海 伊東駅近くの海
うーん、なんだかすっごくふつうの旅気分。
駅に戻ると丁度東京行きは行ったところだた。
とりあえず東京までのグリーン券を買って駅の立ち食い蕎麦で昼食に・・・

アナウンス「遅れておりました東京行き普通電車はまもなく入線します。」

ずずずずずずず〜(←持ち帰りにしてもらって車中でうどんを食ってるやつ)
少しマナーが悪いかなと思いつつも、隣の客も酒盛りしてたので結果オーライと言うことで(汗)
18切符でも(自由席のグリーン車なら)グリーン券を買えばグリーン車に乗車できるようになったのはありがたい。
113系グリーン車2回席の片隅でやっぱりZZZ・・・。
15時半に東京駅に到着、お約束のごとく秋葉原へ。
いつも寄ってたマクドが再開発の都合で今度取り壊されることになったのにちょっとショック。
丁度ろけたんの撮影のために上京していた関空さんとヴォルドさんと合流、しばらくアキバ巡り。
なーんか昨日の昼もカレーだったような気もするが晩飯にカレーを食う。
10時半頃、MLながらで帰る2人と別れて新橋駅へ。
飲み物など必要なものをそろえてゆりかもめで有明に向かう。

2日目(設営・イベントスペース)へ