冬のコミケも楽しい貸し切り♪

ビバ!ネタだらけの人生

2001年12月30日

・・・やっぱり5時半、何事もなかったかのように起床。
普段の平均睡眠時間と同じなのが、独り涙を誘う。
6時半前にはNoriさん、別の宿に泊まっていたk-708さんと合流、一路有明を目指す。
前日に買って置いたSuicaで改札も楽々通過、ピピッって音が楽しい。
乗り込んだ山手線は同業者で満員(笑)、でも東京駅でそこそこ空く。
臨海線やバスなんでしょうね、きっと・・・。
我々はゆりかもめなので新橋へ、でも乗り換えの前に朝食&お買い物。
・・・でも、今夜の夕食がすき焼き(食べ放題)だとわかっているのに
どうして朝から牛丼なんだろう(爆)
満員御礼のゆりかもめで一路有明へ、有明まで後少しと言うところで強引に乗り込んでくる同業者の方、
歩いたほうが快適だと思うけどいかがでしょう?
国際展示場正門で下車、ここぞと写真を撮るNoriさん、記念カードを買い求める俺(自爆)
ここで一般入場のkさんとはお別れ、一路サークル入り口へ。
そう、今回Noriさんのご厚意により私がサークル入場できたのである、ありがたやありがたや
でもNoriさん、あなたが入り口前で写真を撮っていた間
私は1人帽子と特大看板を押さえながら吹き荒れる強風と闘っていたんですよ(涙)。
入場してスペースに行くともう師匠が来ていて準備をされていた。
本やCD、kさんのポップや俺のミニ四駆に特大看板(一部カット)を並べて準備完了。
そんな中私は見本誌用のシールを求めて次回申込書を買いに行ってたりする。
・・・でも、なんで俺は『自分用』の申込書まで買っちゃったんだろ(滝汗)。
一方、すぐ隣のサークルにはKanとぅるのメンバーのヴォルド君が来ていた。
しかし、肝心のサークルの主(みつるぎさん)がまだ来ていない(本は業者から直で到着済み)。
結局サークル入場に間に合わないことが判明(爆)、彼は荷物を隠して壁に出撃しましたとさ。
そんなこんなしているうちに開場、恒例となる人津波を初めて外から見る。
いつもはあの中にいるんだよなぁ・・・とりあえず拍手(謎)。

さて今回、MJ-12はお誕生席と言うべき本当に島の端に配置されました。
まぁ予想通り開場直後は誰も来ない、でも11時を過ぎたぐらいからぽつぽつと客が来て売れ始める。
意外と言っては非常に失礼だが、師匠の本(新刊、既刊両方)が快調に売れてゆく。
むろんMJのCDやkさんのCDも快調に売れてゆく。
kさんのCDに至ってはいったん売り切れ、他のサークル委託分を補充していただくほどだった。
だって、「これ一通りください」って人が多いんだもん、前回までいなかったよこんな人(汗)。
ここで他のサークルにも目を向けてみよう。
トゥルー島ではNSTさんとたかたかやさん(トゥルーラブンの大神さんがいらっしゃいました)が
隣りどうしのスペースで異様なフィールドを出していました(汗)。
思わずMJのスペースからつっこみに行ってしまったほどです。
特に大神さん、イラストそのままのティラノレンジャー似の覆面姿で
覆面レスラーのかたと対談されていますとここがどこかわからなくなります(汗)
昼ごろ、無事みつるぎさんも来て販売開始、ルトリアさんのCDもすぐに売り切れてしまいました。
男子制服姿のコスプレイヤー愛沢さんも登場してそれないに結構盛り上がりました。

さて、他の本を買いにいったんトゥルー島を離れましょう、レッツゴー壁(遅)
ほう・・『魔法探偵社』や『CUT A DASH』さんは相変わらずすごい列だ・・・
そりゃオークションで5桁で落札されるわ、この人気なら(汗)。
・・『お嬢の浴室』で新刊を無事ゲット、ここの本は笑えるから大好きだ。
・・・・そういえばすぐ隣りには『くれじっと』があったよな、たしか
・・・・・・おや、列が全くない??
・・・・・・・・はぁ、新作の「Go!To!Heart」が売り切れなんで列がないんですか。
・・・・・・・・・・でも、後ろにはまだ新刊が山積みされていますねぇ(滝汗)。
・・・・・・・・・・・・壁サークルで新刊1冊買うのに4人がかりで対応されたの初めてです(爆)。
(もっとも、そのうちメッセサンオーの通販とかに並ぶからこの日買えなくても個人的には問題なし)
頼まれていたサークルは売り切って撤収済みか、さすが壁らしくて有る意味かっこいいなぁ。
まぁ、ここもそのうち通販で買えるから良いんだけどねぇ。

昼飯代わりの焼きそばを食べてスペースに戻る。
昼からは結構店番をやっていた、時々独りでまかされると不安がよぎりますが(苦笑)。
隣の島のサークルの列が一時期うちのサークルの前までのびてきて
後でそのサークルの人がお詫びに来たが、実際は客がよりスペースに近いところを通って行ったため買っていってくれた客が増えたという意外な結果もあったりした。
・・・で、店番をしながら客の視線を追う。
・・・この人は師匠の本の表紙を見ていったか、この人はkさんのポップ。
この人はNoriさんの看板&リーフファイトもどきのカード(苦笑)、この人は俺のミニ四駆か(自爆)。
個人的感想としてミニ四駆を目にして立ち止まってくれた方が多かったのが意外で嬉しい♪
しまいにはミニ四駆の作り方を聞かれたり、ポップを譲ってくれと頼まれる始末。
(丁重におことわりしました、あれは私の所有物ではございませんので)
そうこうしているうちにCDは完売、師匠の本も予想外に売れ既刊のほうには品切れが何種類もでる状態に。
それでもまだ「一通りください」って人がでる、これがお誕生日席効果なのだろうか?
(常連さんじゃなくて初めての人が結構買っていってくれたんですね)。

3時頃に早い目に撤収、バスで一路東京駅へ・・・
師匠はまたこれからお仕事ですか、お疲れさまです。
ホテルでマッドムービーなぞ見ながら一休み、その後宴会場の亀戸に移動。
Kanとぅるのメンバー達と再合流していつものお店ですき焼き祭り♪
・・・いつもの店は安くてうまいから好きだ(2000円で食べ放題)
・・・なお、この打ち上げでもしっかりと場を仕切ってしまい
ますます『影のリーダー』の座を固めてしまうことに、いいんだかわるいんだか(汗)。
肉を食いながらのマッドムービー上映会(店員さんも引くぐらいでした)は盛り上がりを見せました。
結局この後はどこかで2次会ということになりかけたが、適当な場所もなく結局そのまま解散。
夜食を仕入れた後、ホテルに戻り買ってきた本を読みながらこの晩もさっさと寝ることに・・・zzzzz

関空さん、Suicaぐらいで驚かないで欲しかったなぁ、自分だって持ってるんでしょ?
パスネットにイオカード・・・

前編に戻る 後編へ続く


インデックス