夏コミ珍道中

もういやだ・・・こんなネタまみれの人生

2001年8月12日

きぃ〜〜!!ごんっ!!

夜も明け切らぬ3時50分頃、MLながらは急停車した。
お約束ながら、全面の大型テーブルに頭をぶつけ目が覚める。

「人身事故で急停車いたしまして申し訳ございませんでした(車内放送)。」
・・・この時間帯このへんを走っているのは上り下り含めてこの『ながら』だけ・・
・・・私が乗ってるのは先頭の車両・・・
げっ!!この車両が殺っちゃったの(滝汗)!?
・・程なくして発車、どうやらそんな事故ではなかったようだ。
すぐに遅れも回復していい感じ。
(後で、あの雨のためこの区間も不通だったと聞いてびっくり)

横浜直前で関空さんの席の側に移動する。
熱海から我々のいる車両は自由席になっているためにたくさんのオタ・・いや乗客が乗ってくるため
移動できるうちに移動することにしたのだ。
案の定横浜あたりで車両移動がほぼできなくなる。
・・・もっとも、関空さんが起きたのは東京駅到着直前であったが(鬱)

東京駅では関空さんが三脚をコインロッカーに預けるため、少々寄り道。
あの京葉マラソンに参加しなくても良いのはいろんな意味で楽である。
京葉線2番列車で新木場へ、ここから臨海線に乗り換えお台場に向かう。
・・・みんな、パスネットはきちんと準備しておこうね。
もしくは前売り乗車券は1ヶ月前からJTBで売ってるよ(まめ知識)

なお、このころより携帯電話がほとんど使用不能になる。

国際展示場に到着、コミケ1日目から展示場に住み着いている(おぃ)ヴォルドさん達の所へゆく。
(注:徹夜は禁止です・・はい)
ヴォルドさん達のところでやっかいになることになり、その場で休むことにする。
関空さんと、ヴォルドさんはサークル入場のためいったんここで分かれ、我々は一般入場を待つ。
途中雨にも降られながら、午前10時無事開場した!!
ヴォルドさん達の並んでいた位置はかなり前だったのですぐ入場できた。
どどどどどど〜!!地響きをなびかせせオタク達が突き進む(爆)
・・・が、すぐにその数は半数に減った。
列に並んでいた半数が東館の方に向かったためであった。
(並んでいたのは西館側の列、MJがやっかいになっているこぐれ師匠のスペースも西である)
どどど〜!!それでも突き進むオタクの波!!
「○○(サークル名)さんと××(サークル名)さんの最後尾はこちらです〜!!」(スタッフ)
・・ぱら・・ぱら・・・
みんなそっちに行っちゃったのね(複雑な心境)、無事に10分頃こぐれ師匠のスペースに到着した。
渡す物を渡した後、周辺のTLS系サークルを覗いたり、売り子を手伝う。
そして11時頃、、東館へ頼まれていた買い物のため大遠征を行う。
11時15分頃、東館到着、関空さんのスペースに立ち寄る。
主のはずの関空さんはおらず、からんせさんとヴォルドさんがいた。
挨拶して少々買い物した後、頼まれていたサークルにゆく。
・・・行って初めてそこが『壁サークル』だと知る(鬱)。
11時20分頃、最後尾に並ぶ。
12時45分頃、無事にそのサークルの買い物を終える(涙)
・・もっとも、隣の某大手サークルは途中で新刊が売り切れて悲惨な状況になったことを考えると
買えてよかったんだろうな・・・。
13時15分頃、自分用の買い物をえて西館を目指して出発する。
13時30分頃、東館で買い忘れた物があったことに嘆きつつ西館に戻る。

焼きそばや持参のおにぎりなので昼食をとった後、サークルの場所に戻る。
午後からは睡魔と闘いながらもベガさんを始めにいろいろな方とお会いしたり、サークルの売り子をする。
西館の方をまわって、若干の買い物も行うことができた。
Noriさん、こぐれ師匠いろいろとお世話になっちゃいまして申し訳ありませんです。
病院に行くため一足先にこぐれ師匠が離脱した中、無事に16時、拍手の中閉会となる。

スペースを片づけた後、オフ会の会場の亀戸にNoriさんと向かうことにする。
ゆりかもめや臨海線、バスは相変わらずひどい混雑。
そこで今回は船を選択、両国行きの便なのでけっこうすいてる。
桟橋の人に手を振りつつ、ふられつつ出航・・・やはり船旅は良いもんだ。

・・勝鬨橋を過ぎたあたりで携帯電話が復活、メールが受信できた。

「どうですか、調子は?」(送信時刻午前6時台代)
「○×と△□(サークル名)の新刊買ってきてください」(同午前7時代)
「どうです〜まためーるします〜」(同午後1時代)
「買えました〜??」(同午後3時代)

ぴっ!!返信・・・「すまん、今メールを初めて受信できた、今帰りの船の上」・・これで良し(おぃ)
そんなこんなで無事両国に上陸、そこで我々が見たのは国技館から流れでて来る人の波だった(汗)
びっくりはしたが、有明ほどひどくはなかったので切符もすぐに買え、予定通りに無事亀戸に到着できた。

(一応)KANSAIとぅるら〜&MJ-12合同オフ会、会場はいつものところ(爆)
関空さんやからんせさん、K-708さんやchunrishさんたちとも再合流する。
すき焼きを囲みつつわいわいと盛り上がる。
K-708さんの等身大綾音ちゃんポップには驚いたが、一番盛り上がってしまったのが
TV新ヒーローTSS(fromTV新広島)だったというのは自分が一番びっくりした。
宴も終わり、家に帰る人やゲームをしに行くメンバーと別れNoriさんと今夜の宿へ。
疲れ果てていたため、その晩はさっさと寝ちゃいました。

前編に戻る 後編へ続く


インデックス