以前の独り言2023年1〜12月分




2023年(令和5年)12月30日(土曜日)
年末年始の休みに突入
31日は雨だけど、年越し参りいけるかな?
なにはともあれよいお年を
2023年(令和5年)12月23日(土曜日)
寒いというか、冬らしい気温になったというか
雪雲も来るようになり朝から早い電車で行かないといけない
幸いまだ積もるまで行っていないので実害はないが
後は年の瀬の天気と気温がどうなるか…
2023年(令和5年)12月16日(土曜日)
まーた近鉄車両人身事故だってよ。

12月に20度!?と思っていたら
来週は氷点下ですってよ!??
ぶっ倒れるまでは行かんものの
体力的に参っている今日この頃
2023年(令和5年)12月9日(土曜日)
まーた近鉄車両故障ですか、ふざけんな。

寒い寒いと思っていたら
急に日中があったかい?熱い
寒暖差が大きくて体調が崩れ気味
体調には気をつけんと・・・
2023年(令和5年)12月2日(土曜日)
昨日、またも朝の通勤時間帯に近鉄で人身事故。
何とか運転再開したと思ったら塩浜駅で急行が立ち往生して
その後ろ2駅の間に特急1本急行2本が渋滞
無線を聞いてると「交代の運転主がいない」らしい
もう近鉄はだめだね、これ・・・
(その後交代の運転手が来たのかそのまま交代せずに発車したのかは不明だが
5分ほど遅れを増大させて運転再開)
2023年(令和5年)11月25日(土曜日)
秋らしくなったというのか、通り過ぎて冬になったのか。
ぶり返して夏っぽいのか。
朝家を出るときは寒いのに会社に着く頃はあったかかったり
寒暖差が激しい今日この頃。
また体調か崩れ気味。
今週末はさらに冷え込むんだよなぁ…

2023年(令和5年)11月18日(土曜日)
木曜、朝の通勤時間帯に近鉄で人身事故。
ここまではまだ仕方ないのだが。
急行、普通はすべて打ち切りで特急ばかり運転した結果。
本来なら電車を折り返して運転できる駅が特急で埋まって折り返し不能になり。
結局名古屋線全線で列車が詰まって運転不能になった。
運転指令のレベル下がったなぁ

2023年(令和5年)11月11日(土曜日)
結局先週末は風邪でダウン。
ドリームハウスのレースも久々にお休みする羽目に。
何とか月曜までに持ち直したものの
体調は回復しても体力は失ったまま
本調子にはまだ遠い
2023年(令和5年)11月3日(金曜日)
たぶん風邪を引いた。
喉が痛くて少し熱がある。
この連休はおとなしくしていよう。

2023年(令和5年)10月27日(金曜日)
明日が多忙のため1日早めの更新
早くも人間ドックの結果が返ってきた。
正常値に近づいてはいるが、まだまだ…。

・・・今日は雷で近鉄の駅の行先案内や構内放送がぶっ壊れていた。
京都の方では停電で車両故障まで発生させたらしい。
普段手ばかり抜いてるからこういうことになる。

2023年(令和5年)10月21日(土曜日)
今年も人間ドックが何とか終わった。
結果はまだ出ていないが・・・
減らしていた飯の量を戻そう。

2023年(令和5年)10月13日(金曜日)
明日が多忙のため1日早めの更新
先週末の3連休は家族で奈良市に行ってきました。
案の定雨でした。
あとめっちゃシカが居ました。
あいつら野生なのにめっちゃ人なれしてるなぁ・・・。

2023年(令和5年)10月7日(土曜日)
あっという間に5〜7度ぐらい気温が下がって秋な空気。
春秋物が出しっぱなしだったからすぐに対応できたけど。

3連休の伊勢はおそらく雨。
超強力な雨男である洋風ねずみ男とその仲間たちが千葉からやってくるからだ。

2023年(令和5年)9月30日(土曜日)
もう10月ですよ、なのに気温はまだ最高気温が30度近く。
いつまで夏仕様でいればいいんだか。
でも冬の準備もしないとあかんし。
いろいろ判断に迷う
2023年(令和5年)9月23日(土曜日)
精神的にも体力的にもお疲れな1週間。
かなりしんどい・・・

2023年(令和5年)9月16日(土曜日)
気が付けば9月も半ば。
そろそろ外の鉢植えを家の中に入れないといけない
・・・はずなんだけどまだまだ暑い日が続く。
今年もいつ取り込むかのタイミングに悩む。
2023年(令和5年)9月9日(土曜日)
やっとひとだんらく。
でも休日にやるべきことは多い。
できなかったことだけやっておかないと。
2023年(令和5年)9月2日(土曜日)
ひきつづきしりぬぐい中。
おかげでいろいろ余力がない。
休み中にやることは多いが、のんびりしたいなぁ。
2023年(令和5年)8月26日(土曜日)
職場の新人が作ったとあるプログラムでトラブル。
とばっちりでしりぬぐい中。
久しぶりにめちゃくちゃ頭使って
体力的には疲れてないのに非常に疲れてる。
2023年(令和5年)8月19日(土曜日)
結局お盆休みは台風と盆踊りのため
ほぼ何もできずじまいで終わった。
墓参りだけまだ行ってないから行ってこないと。
…暇なのか忙しいのか。
2023年(令和5年)8月11日(金曜日)
お盆休みの関係で1日早い更新。
そういえば先日免許更新行ってきました。
5年ぶりのゴールド免許。
…もうあれから7年近くたつというのか。
2023年(令和5年)8月5日(土曜日)
やっとこさ喉が完治。
先日赤福の朔日餅を買いに行ったが、前日17時の時点で整理券が100人行ってなかったらしい。
実際、朝の5時時点で6時半からの時間帯の整理券を配ってるんだからほんとに人が減ってる。
8月の八朔粟餅だってのに…。
2023年(令和5年)7月29日(土曜日)
喉はましにはなったが完治はならず。
まぁ冷房やらじょしつやらが身に染みる。
ぼちぼち直していこう。
2023年(令和5年)7月22日(土曜日)
嫁は寒いのが苦手なので冷房じゃなくて除湿をよく使うのだが、
過疎のおかげで乾燥しすぎて喉がやられる。
慢性鼻炎で口呼吸のつらいところだ。

2023年(令和5年)7月15日(土曜日)
週明けの予想最高気温37度。
・・・(絶句)
2023年(令和5年)7月8日(土曜日)
あづい・・・。
もうだめ・・・
2023年(令和5年)7月1日(土曜日)
暑くて夜がなかなか眠れない日々。
嫁が冷房嫌うから寝室が暑い暑い。
電車と昼の職場の方が寝てるんじゃないだろうか。く
…なんにせよしんどい季節
2023年(令和5年)6月24日(土曜日)
しばらく休みのない週末が続く。
今週末も来週末も静岡。
どこまで体力が持つのだろうか。く
とりあえずそろそろ夏物だそうか…
2023年(令和5年)6月17日(土曜日)
今年もまた寝苦しい時期がやってきた。
正直、夜に家で寝てるより。
通勤中の電車の方がよく練れている気がする。く
冷房の有無だろうか??
2023年(令和5年)6月10日(土曜日)
今週末も大雨。
梅雨らしいと言えば梅雨らしいんだが、台風が多い・・・。

7,8月の休日にガンガン予定が入れられていく
体力切れでぶっ倒れないか今から少し心配
2023年(令和5年)6月3日(土曜日)
昨日は台風の影響で大雨。
幸い?台風とは関係なく客先がお休みだったのでもともと有給でお休みだったので家でおとなしく待機。
また、五十鈴川いつもの所から漏れたか…
(厳密には五十鈴川ではないところだが)
2023年(令和5年)5月27日(土曜日)
ミニ四駆のジャパンカップがあと1月で始まる。
レース用のマシンもコンデレ用のマシンもどちらも準備できていない。
コンデレ用マシンはともかくとしてレース用のマシンは新造すべきか・・・?
しかし作ったはいいけどろくにレースで使えて無いマシンも多いしなぁ・・・
2023年(令和5年)5月20日(土曜日)
今週は人に会いに神戸へ。
オフ会的なものに出たのは何年ぶりだ?
いや、10年ぶりぐらいかもしれん(汗)
特にここ数年はコロナがらみで人に会うのも少なかったかったからなぁ
2023年(令和5年)5月13日(土曜日)
ある程度仕事に行ってるほうが楽だと思う今日この頃。

今年はかなり早い段階でパッションフルーツがつぼみをつけた
普通に収穫できるといいのだが
(例年は完熟しきれないまま収穫して、追熟させている)
2023年(令和5年)5月6日(土曜日)
嫁が体調崩して、その対応に追われる連休。
やることが多すぎて休むことはできんし
精神的疲労がやばい・・・
おまけに曜日感覚と日付感覚もやばい
2023年(令和5年)4月29日(土曜日)
GW開始・・・。
やることだけやって、ゆっくり休むんだ・・・

2023年(令和5年)4月22日(土曜日)
何年かぶりに寝坊する、そこまで疲れてるんか・・・。
もう1週間すればGWでゴロゴロするしかできなくなるから
もう少しだけのしんぼうだ・・・
(とはいえ、GWにやらなくてはいけないこともそこそこある)
2023年(令和5年)4月15日(土曜日)
引き続き体の疲れが取れない。
バスに大学生も大量に増えたのが原因か?
それとも帰りのバスに乗りにくくなり一つ手前の停留所まで行くことになったのが原因か
なんにせよしんどい
2023年(令和5年)4月8日(土曜日)
体の疲れが取れない。
新年度に入ったのでバスにも新人さんが増えて座れなかったりしたのが原因か?
それとも雨続きなのが原因か
なんにせよしんどい
2023年(令和5年)4月1日(土曜日)
メインで使用しているPCの調子が悪い…
自分が使用してるPCの中で一番新しいはずなんだが
で、機種と症状から調べてみたらマザーボードのボタン電池切れらしい
使用してないときはコンセントを切っていたのだが
そのオンオフの際に電池を消費していたらしく電池切れが早いんだとか
なんだそりゃ…とりあえずコンセントつなっぎっぱなしにして
時間の取れる連休に時に電池変えるしかないか
2023年(令和5年)3月25日(土曜日)
胃は痛いがまぁボチボチ
今年もザウルス先生の命日とミニ四駆の日が過ぎて
毎年のようにザウルス先生の墓参りに行きたくなる
もう関東もしばらく行ってないなぁ…

2023年(令和5年)3月18日(土曜日)
まぁ年度末なんで
いろいろあって胃が痛い

2023年(令和5年)3月11日(土曜日)
3月末から4月頭にかけて久々にミニ四駆の大会が連続してる。
ミニ四駆のイベントは月2回までと自分で制限してるのだが。
それもクリアしてしまっているし家族の許可も出た
久しぶりに行って来よう


2023年(令和5年)3月4日(土曜日)
いつの間にやらあっという間に年度末。
ここしばらく小さなトラブルが頻繁に発生していろいろ胃を痛める。
過去の資産の内容を理解していないと
それを使いこなすのはむずかしい…


2023年(令和5年)2月25日(土曜日)
有給とってこの週末は4連休。
だけど、出かけようとした日に限って雨が降って予定変更を余儀なくされる。
電車やバスが値上げする前に行っておきたいのだが
そうそう平日休みも取れずどうしたものか…


2023年(令和5年)2月18日(土曜日)
いろいろあって疲れもストレスさっぱり取れない。
たぶん無駄にバスが遅れて残業もしてないのに帰宅が遅くなってるせいだと思う。
まったくもってどうしたものか…


2023年(令和5年)2月11日(土曜日)
いろいろあって疲れがさっぱり取れない。
たぶん負荷というかストレスたまってるんだろうけど。
どうしたものか…
あぁ、政権交代しねぇかなぁ(円安

2023年(令和5年)2月4日(土曜日)
年度末が見えてきて、職場では有休を今のうちに取る人が増えてきた。
年度末ぎりぎりに休まれるよりは全然いいし、
休むこと自体には全然問題ないし、
俺もそのうち休みとろうと思う。

ただ、作業承認や指示を出す上長が
全員一斉に休むのはいろいろ勘弁してほしい。
トラブルとか多いんだからさぁ…(涙

2023年(令和5年)1月28日(土曜日)
水曜日、始発から2番目の電車で出発するも
電車30分バス1時間遅れで遅刻ギリギリ。
木曜日、始発の電車で出発で出発。
直行タイプのバスに乗れ渋滞回避で余裕で到着。
一般タイプのバスは2時間遅れたらしい。
金曜日、遠征のつもりで休みを取っていたが
いろいろ行きの影響多く断念
近鉄とJRのトラブルもあったので結果オーライ
いろいろとかなわんね、ほんと。

2023年(令和5年)1月21日(土曜日)
冬らしく寒い今日この頃。
来週はもっと寒いらしい。
おまけに雪も降るらしい。
家を何時に出ることになるのか…

2023年(令和5年)1月14日(土曜日)
先週末、高校の部活仲間がなくなった。
まだいろいろ心の整理がつかない。

2023年(令和5年)1月7日(土曜日)
新年あけましておめでとうございます
正月休みからの曜日感覚がおかしいまま3連休に突入で
ますます曜日感覚が狂いそうで困る

戻る