以前の独り言2022年1〜12月分




2022年(令和4年)12月31日(土曜日)
今年もいろいろあったけど
来年は果たしてどうなることやら
何はともあれよいお年を・・・?

2022年(令和4年)12月24日(土曜日)
寒波襲来中、寒いったらありゃしない
柵何時は朝家を出ようとしたら雪が積もっててびっくりした
まだ調べることもできていないが外の鉢植え&ビニルハウスは無事だったんだろうか

相変わらず職場の隣の席の人
全然咳がおさまってないんだけど・・・?

2022年(令和4年)12月17日(土曜日)
先週末の疲れが取れきれぬ今週1週間
隣の席(パーティションの向こう側)の人がコロナから復帰してきたが
全然咳がおさまってないんだけど本当に大丈夫か・・・?

今週に入って片道15分ほどのバスが
毎日バスが30分以上遅れる(津町所要時間が1時間近く)ようになって本当に困る

2022年(令和4年)12月10日(土曜日)
昨日は有給とって、少しお出かけ
なんやかんやあって15kmぐらい歩いたんだが
体がめっちゃしんどい
鈍ってるなぁ…
2022年(令和4年)12月3日(土曜日)
めっきり朝夕がひゅらしくなってきた今週
庭の草木もビニールハウスで大丈夫と油断してたら
ビニールハウス穴あいてるでやんの、なんか飛んできたか?
とりあえず応急処置だけして、週末に直さんと
2022年(令和4年)11月26日(土曜日)
トライブルのヤマを越え
ミニ四駆のステチャン戦本線を終え、タミヤフェアも終え
・・・なんとなく燃え尽きた感

・・・でも、この山積みの作り掛けのコンデレマシンは作らんと
2022年(令和4年)11月19日(土曜日)
先週頭から今週にかけて仕事がトラブル続き。
サーバートラブル3連発ってなんだそれ
対応に追われて、もう・・・

2022年(令和4年)11月12日(土曜日)
ワクチン接種副反応のため1回休み。

2022年(令和4年)11月5日(土曜日)
先週から状況変わらず。
足のけがは治らず、やる気も出ず。
どうしたものか
2022年(令和4年)10月29日(土曜日)
寒い。
足のケガもまだ痛い。
いろいろあって、やる気減少中。

2022年(令和4年)10月22日(土曜日)
寒くなってきた今日この頃。
そろそろ冬物のスーツだして
庭にまたビニールハウス作らないと
あぁやることが多すぎる

2022年(令和4年)10月15日(土曜日)
1週間ほどごたごたしていたが、何とか落ち着いた今日この頃。
おかげで先週末の3連休は何もできず
というより、まだ10月初めだったのに一気に半ばまでぶっ飛ばされた気分。
仕事も、プライベートもやることがたまっていて、どうしたもんだか
2022年(令和4年)10月8日(土曜日)
早くも人間ドックの結果が返ってきた。
少しはましになったのかな??
やはりまだ計毒的な運動は必要のようだ。

2022年(令和4年)10月1日(土曜日)
今年も何とか人間ドックが終わった。
結果はまだ出てないが、体重が減ったのが嬉しい。
また頑張って歩きに行くか。
…でも当分はリバウンド&カップヌードルクエスト
2022年(令和4年)9月24日(土曜日)
再びの4連休である(有給含む)。
またも台風直撃のため雨
かなわんなぁ
まか、今回は後半は大丈夫みたいだけど
2022年(令和4年)9月17日(土曜日)
3連休である。
しかし台風直撃のため3日とも雨
かなわんなぁ

2022年(令和4年)9月10日(土曜日)
なんとなく、朝の暑さが落ち着いてきた今日この頃
いろいろストレスからカップラーメンに手を伸ばす
人間ドックも近いというのに・・・

2022年(令和4年)9月3日(土曜日)
ここしばらく台風等の影響で天気が不安定
なぜか夜だけ雷ピカピカゴロゴロうるさい
(実際は昼間もらしいが不在のため…)
おかげでかなり寝不足

2022年(令和4年)8月27日(土曜日)
結局子供を連れていけたのは、県の博物館と
松阪のふれあい動物園だけでしたとさ
しかし、この松阪のふれあい動物園
塗装会社の社長が趣味でやってて、さらに無料公開
いろいろな意味で頭が下がる

2022年(令和4年)8月20日(土曜日)
けっきょくお盆休みは墓参りと嫁に実家に行っただけ
子供をどこかに連れて行ってやりたかったんだが
コロナが過去最大を更新しまくっているからなぁ。
ほんとにもうどうしたもんだか。

2022年(令和4年)8月13日(土曜日)
お盆休みですが、トラブルがあったり
台風の影響で雨だったりで何もできていません。
そういえば今日からコミケ、台風来てるけどやるんだろうか?
とりあえずいつものサークルの本だけ通販で手配しておこう。

2022年(令和4年)8月6日(土曜日)
ここ数年、パックと電話予約で済ましていたため全く並んでいなかった赤福の8月の朔日餅。
今年は予約の受け取り調整がうまくいかなかったが、直前に休みが取れたので
久々に7月31日の夕方に並びに行った
・・・正直ものすごく人減ってたね、1時間前(午後4時)に現着だったのに
整理券が40番台ですよ、17時でも100組いたかいないかって・・・
楽になったのはありがたいけど、それはそれで寂しい
2022年(令和4年)7月30日(土曜日)
コロナ感染者が激増中の第7波な今日この頃
あぁ、これはあかんわ・・・世界ワーストだって?
さすがにこれではお出かけしようかとはならんよ
でもなぁ・・・近場のマイナースポットでいいとこ無いかね

2022年(令和4年)7月23日(土曜日)
コロナ感染者が急増中の第7波な今日この頃
子供が夏休みに入るのでせめて今年こそはどこかへと思っていたが
これでは厳しいか
でもなぁ・・・

2022年(令和4年)7月16日(土曜日)
雨ばかり続いて本当に梅雨明けしているのか怪しい今日この頃
職場の別の事務所でどうもコロナが蔓延してるらしく
一部では業務が回らなくなっているらしい
明日は我が身化、気を付けよう

2022年(令和4年)7月9日(土曜日)
行方不明になっていた大事なコレクションのタオルが
台所で雑巾代わりに使われていた
それも2枚
絶対に許さない

2022年(令和4年)7月2日(土曜日)
暑い。
自室にエアコンがないので自室のPCの使用が厳しくなり
普段出番の少ないノートPCを使う季節が来た。
あと、歩きに行く時間帯も変えないとなぁ

2022年(令和4年)6月25日(土曜日)
道路工事の影響で朝のバスが遅れる。
そして、雨の日はさらに遅れる。
片道15分ほどのはずなんだが、30分〜40分もかかる。
結果的に、1,2本前のバスに乗らざるを得ず朝からしんどい
道路工事早く終われ…

2022年(令和4年)6月18日(土曜日)
革靴が傷んで来たんで取り換えた。
ついでに休日用と職場用の靴も取り換えた。
・・・靴擦れが(痛)
おまけにこむら返りのダメージまでが(泣)
2022年(令和4年)6月11日(土曜日)
去年漬けた梅酒から梅の実を取り出した。
大半は長期保存に回すためそのまましまい込んだが
減らした容器に収まらない分はとりだしたままに
またちびちび飲んでいこう
2022年(令和4年)6月4日(土曜日)
急に熱くなってきた
その反動だろうか、非常にだるい
夜寝てても寝苦しいからなのか
そろそろ夏物ださんとあかんか
2022年(令和4年)5月29日(土曜日)
コロナがはやりだしてから外出の機会がぐっと減った
あれから神戸も大阪も行ってない
久々(約3年ぶり)に行きたいんだけど
さすがにまだ行きにくいよなぁ…
2022年(令和4年)5月21日(土曜日)
去年植えた山桜桃梅の実が色づいてきた
食えるものが収穫できそうなのはいいことだ
去年仕込んだ梅酒、そろそろ梅の実を抜かないといけない
(飲まなくても)作業してるだけで酔いそうだ(笑)
2022年(令和4年)5月14日(土曜日)
連休明けの反動で体がだるい1週間
そろそろ梅の実が出回る季節が近づいてきてるけど
去年仕込んだ4L近い梅酒があるし
今年はつけなくてもいいかなぁ
2022年(令和4年)5月7日(土曜日)
案の定の寝GW・・・

2022年(令和4年)4月30日(土曜日)
GWだがガソリンは高く、あまり出かけられない
まぁ例年のごとく家でゴロゴロになるんだろう
休みに休むしかないというのは
それはそれであっているような、もったいないような

2022年(令和4年)4月23日(土曜日)
去年植えたけど花が咲かなかったゆすらうめの花が咲いた
去年そこらへんで種を拾ってきて植えた梅が目を出した
去年から頑張って越冬してきたパッションフルーツが遅霜で枯れた
春先から変化ありすぎだな

2022年(令和4年)4月16日(土曜日)
新学期なので交通機関に学生さんの数が多い。
久々にバスに積み残されそうになる。
・・・連接バスが導入されたおかげで
バスがあてにならなくなったから大変だ

2022年(令和4年)4月9日(土曜日)
昨日ワクチン接種3回目。
副反応のためばたんきゅ〜。

2022年(令和4年)4月2日(土曜日)
何とか乗り越えた。
いくつかあかんかったけど、何とか乗り越えた。
少し休もう・・・。

2022年(令和4年)3月26日(土曜日)
超年度末進行中。
・・・いろいろだめだ、これ
こんねんどまつ、あかんて

2022年(令和4年)3月19日(土曜日)
引き続き年度末進行中。
本気で忙しい年度末は何年ぶりだろうか、ほんとに。
ミニ四駆のJCプレ大会が急遽来週末あるみたいだが
とてもじゃないがイケナイ

2022年(令和4年)3月12日(土曜日)
年度末進行中。
3回目の接種券が来たけど3月中は無理そう。
気苦労もいろいろやばいレベルへ・・・


2022年(令和4年)3月5日(土曜日)
この1週間ずっと会議漬け。
しかも役職者ばかりの中に平社員の俺が一人。
いろいろストレス気苦労がたまって

なんかもういろいろしんどい。

2022年(令和4年)2月26日(土曜日)
2月何だから当たり前なんだが、
朝夕が寒くて体調を崩し気味。
まぁ主原因は降水確率0%で油断して
雪にふられたことなんだけどな。

2022年(令和4年)2月19日(土曜日)
疲れとストレスが蓄積する今週。
そして週末は雨。
いろいろ何もできない日々が続く。
やらねばならないことも多いんだがなぁ。

2022年(令和4年)2月12日(土曜日)
今週は雪×2。
公共交通機関が遅れるといけないから1本早い電車×2。
・・・たいして遅れなかった×2。
空回りで体力的ダメージがたまる。
この週末はおとなしくしているか。

2022年(令和4年)2月5日(土曜日)
コロナ蔓延状況もますます厳しく、ますますきつい。
この三重県ですら1日1000人近く感染者が出ている。
さて、あっという間にこの家も新築してから10年以上
新築と同時に買い替えた家電が調子を悪くし始めてきている
またいろいろと買い替えねばならんのか・・・

2022年(令和4年)1月29日(土曜日)
コロナ蔓延状況もますます厳しく、ますますきつい。
この三重県ですら1日700人近く感染者が出ている。
仕事上、毎日電車・バスで出勤しないといけないから
不安が募る一方である、ほんと

2022年(令和4年)1月22日(土曜日)
この冬は雪が多い。
天気予報は晴れって言ってるのに職場近くでは雪が降る。
そして問答無用でバスのダイヤが乱れる。
相変わらず寒さ・コロナ蔓延状況もますます厳しく、ますますきつい。

2022年(令和4年)1月15日(土曜日)
雪が降ると出社時間を早めないといけない。
電車はともかく、バスがまともに走らないから。
・・・で、今週はその雪を1週間に2回もやられたのできつい。
相変わらず寒さも厳しく、コロナ蔓延状況も厳しく、いろいろきつい。

2022年(令和4年)1月8日(土曜日)
仕事始め。
休み中ぐーたらしすぎたせいで座り疲れ(笑)。
仕方ないので通勤のバスを絶つことで体調調整する本末転倒なことに。
しかし相変わらず寒さが厳しい。

2022年(令和4年)1月1日(土曜日)
寒波押し寄せる中、年越し参りの伊勢神宮で始まる1年。
さすがに1年前よりは多いが、まだまだ人は少ない。
夜が明けてから改めて家族と初詣で再び伊勢神宮へ。
寒かったのと歩き疲れで明日はおとなしくしているか…。

戻る