以前の独り言2021年1〜12月分




2021年(令和3年)12月25日(土曜日)
さらに寒くなる今日この頃。
畑に植えたパパイヤやパッションフルーツは年を越せるのだろうか…。
週末開けは雪まで降るらしいし。
今週は仕事でいろいろあって胃が痛い。

2021年(令和3年)12月18日(土曜日)
先日痛めた関節というか筋がここ数日の寒さで堪える。
最近電車で隣でで寝ている(毎回違う)人のヘッドバットを食らうことが多い。
なので左肩が痛い・・・。
そんなにおれの隣は寝やすいのか…。
昨晩〜今夜にかけて名古屋・四日市周辺は雪。
出かけるスケジュールじゃなくてよかった。

2021年(令和3年)12月11日(土曜日)
先週痛めた関節というか筋。
やっと痛みが取れてきたと思ったら。
満員のバスの急ブレーキで体勢を崩した人の体当たりを受けて振出しに戻る。
なかなかに治らない。

2021年(令和3年)12月4日(土曜日)
最近通勤で使うバスが混み、満員になることもしばしば。
満員のバスの中で変な体勢で立っていたら
腰の関節というか足の筋というかその辺を痛める。
かなわんね、もう。

2021年(令和3年)11月27日(土曜日)
プリンタの使用頻度が以前に比べてかなり低いので。
思い切って手ごろな奴ではなく安いやつを購入。
印刷コストは高いが、修理が必要になる部品が交換可能なので
修理費用のことを考えるとトータルでは安くつく・・・と思いたい

2021年(令和3年)11月20日(土曜日)
この週末でプリンタを探しに行こうと思う。
年賀状とかのことを考えるとそろそろ買っておかないと
手ごろな奴が見つかるといいのだが
2021年(令和3年)11月13日(土曜日)
蚊w靴を履き替えたら靴擦れと、
それをカバーするため体勢を乱したのかあちこち痛い。
先日のプリンタの件を含め、引き続き出費が相次いでいる
いろいろ勘弁してくれ。

2021年(令和3年)11月06日(土曜日)
長年使っていたプリンタが壊れたので電気屋に見に行くが、
手ごろなお値段で手ごろなスペックのプリンタは売り切れ中。
(安くてインクと印刷コストが高いのと、高くて高性能な奴はある。)
どうも自宅からリモートで作業する人が増えたので
プリンタの需要も増えたせいらしい。
年内に買えるといいのだが…。

2021年(令和3年)10月30日(土曜日)
どうしてこうも予算が少ないときに出費が相次ぐのか。
いろいろあってへこみ中。

2021年(令和3年)10月23日(土曜日)
なんというか、秋を通り越して一気に冬が来た気分。
大急ぎでDAYでぼろいビニールハウスを作って育ててた鉢植えをいろいろ仕舞う。
いくつかは室内へしまう。
なんにせよ無事冬を越してほしいものだが。

2021年(令和3年)10月16日(土曜日)
久々に歩いてきた。
体がなまってるのを痛感。
こりゃ本気で何とかせんとあかんね。

2021年(令和3年)10月9日(土曜日)
人間ドックの結果が返ってきた。
・・・すこし軽量化せんとあかんね。
久々に少し歩きに行こうと思う。

2021年(令和3年)10月2日(土曜日)
もう10月だと!?。
今年もいろいろやりたくていろいろできなかった。
昨日は30度近くまで気温が上がったのに衣替えの時期である。
でもそろそろ冬支度もしないといけない。
自分でも何を言ってるのかわからない今日この頃。

2021年(令和3年)9月25日(土曜日)
台風が思いのほか早く通り過ぎたので。
普通に塗装できた先週末、しかしまだ終わらない。

さて、いよいよ人間ドックだ。
今年もどうなることやら。

2021年(令和3年)9月18日(土曜日)
あんまり熱出なかった先週末。
それでもおとなしく待機してました。

さて、先週末はコロナワクチンで今週末は台風。
私はいつになったら塗装ができるのか

2021年(令和3年)9月10日(金曜日)
三重県のコロナ感染者、一山超えたのか100人台で推移。
さすがに、緊急事態宣言は解除されないか
今日はこれからワクチン接種2回目
週末はぶっ倒れてるかね

2021年(令和3年)9月4日(土曜日)
三重県のコロナ感染者、一山超えたのか200人台で推移。
ただ、緊急事態宣言も出てるのでいろいろ制限が・・・
お店もやってないし、早く何とかなるといいんだけど

2021年(令和3年)8月28日(土曜日)
三重県のコロナ感染者激増中であっさり500人超え。
すさまじいことになってきた・・・
職場のある地域でも感染者が増えており
用心しているとはいえ、いつだれがかかってもおかしくない状態。
精神的に疲れるよね。
2021年(令和3年)8月20日(金曜日)
三重県のコロナ感染者激増中であっさり300人超え。
ほんとにいつ収まるんだろうな、これ・・・
そんな中、やっと回ってきたワクチン接種(まだ1回目)。
やっと今日打つことができます。

2021年(令和3年)8月13日(金曜日)
8日のうちにワクチン接種の予約はあっさりできた。
まぁその日の夜に見たら埋まっていたので運がよかったのだろう。

先週末に台風が通り過ぎて行ってから空気が秋の空気。
ほんとに季節感めちゃくちゃになってきたなぁ

2021年(令和3年)8月7日(土曜日)
家の工事はそろそろ終わり。
コロナが三重県でも爆発的拡大中、
そんな中ようやくワクチン接種の予約受付が週明けから始まる。
さて、いつの予約が取れることやら

2021年(令和3年)7月31日(土曜日)
家はまだ工事中。
コロナが三重県でも再び拡大中、
これでは今年の夏もどこにも行けない。
いい加減、子供を旅行に連れて行ってやりたいんだがなぁ…

2021年(令和3年)7月22日(木曜日)
連休の関係で変則更新。
・・・まぁ連休といったところで家も工事中だし
どこかへ出かけるというわけでもないんですけどね
ゴロゴロだらだらしかできないからなぁ

2021年(令和3年)7月17日(土曜日)
PC(2号機デスクトップ、3号機ノート)を買い替えるべきか使い倒すべきか。
・・・まぁ1号機の時もそんなことを言ってるうちに
調子が悪くなってきたので買い替えたわけですが
一度に買い替えなくていいように時期だけはずらさないとね・・・

2021年(令和3年)7月10日(土曜日)
ミニ四駆のジャパンカッププレ大会やるらしい。
行きたいけど、厳しいだろうなぁ。

自宅のPCをチェックしたが、今年買いなおしたマシン以外は
Windows11非対応・・・まぁ10年近く使ってる骨董品だから仕方ないんだけどね。

2021年(令和3年)7月3日(土曜日)
梅雨らしい雨の日続き。
ある意味夏場より湿気が多くて暑く感じるのできつい季節。
まぁ梅雨が明けたら明けたで暑いんだろうけど。
ぼちぼち赤福氷でも食いに行かんとあかんね。

2021年(令和3年)6月20日(土曜日)
早いものでこともももう半分終わろうとしている。
コロナの関係でどこにも行けないまま1年以上経過しているが、
まだ今年の夏も厳しいんだろうな。
子供も旅行に連れて行ってやりたいんだが。

2021年(令和3年)6月19日(土曜日)
ご近所さんから梅をいただいたので梅酒を仕込む。
・・・そう、またいただいたので仕込んでしまった。
3週間前と合わせて合計約4L 。
飲み切るのに何年かかるんだろう。

2021年(令和3年)6月12日(土曜日)
梅雨のはずだけどもはや夏
暑いったらありゃしない。
しかし、汗っかきだから職場に行くのにもジャケットは脱げないし
体温が高いのもこの季節に限っては困りものだ。

2021年(令和3年)6月5日(土曜日)
気温のせいなのか何なのか
最近睡眠不足気味。
ただ、電車で寝てる人が最近増えたので
みんなそうかもしれんね。

2021年(令和3年)5月29日(土曜日)
お隣さんから梅をいただいた。
せっかくなので梅酒を仕込む。
去年漬けたのは初めてだったのでいろいろ失敗もあったが
今年のはうまくできるといいな。

2021年(令和3年)5月22日(土曜日)
早いもので今年はもう梅雨である。
昨日は朝から大雨+強風だったので、大慌てで1時間近く早い電車で出勤。
最近は電車が1区間だけ止まるとか平気でやるから
油断すると自分の最寄り駅と隣の駅間だけ不通とかあるから困る。

2021年(令和3年)5月15日(土曜日)
まだ右膝が痛む、先週のあれで変なところ痛めたかねぇ…

今年もミニ四駆のジャパンカップが発表された。
行きたいところだが、かなり厳しいだろうなぁ。
どうしたものか・・・・・・。

2021年(令和3年)5月8日(土曜日)
GWの連休中に庭の雑草をとり、
ついでに埋まっていた切り株を4つほど引っこ抜いた結果。
普段使わん筋肉を使ったようで筋肉痛、関節痛、腰痛でぶっ倒れる羽目に。

2021年(令和3年)5月1日(土曜日)
GWの連休中である。
どこかに出かけられるというわけでもないので。
4代目1号機のフォーマットやら、ため込んでいるアニメの整理やらやろうと思ったら。
今朝までにすべて終わってしまった。
・・・庭の雑草でも抜くしかないか。

2021年(令和3年)4月24日(土曜日)
三重県のコロナ感染者が1日60人を超えてきている。
大阪や神戸に行きたいががあきらめもーど。
このままだとGWが終わるころには100人を超えてくるだろうし。
落ち着くにはあと何年かかるやら・・・

2021年(令和3年)4月17日(土曜日)
ミニ四駆の夏の新製品を見て動揺しています。
欲しかったやつ復刻されるじゃん。
これはさっさと予約して買わないと。
・・・へそくり、大丈夫かな(汗)。

2021年(令和3年)4月10日(土曜日)
久々に昔並みにバスが混んでました。
いつものバスに乗り切れずに危うく遅刻するところだった。
もっとも、同じ職場の何人かは見事に遅刻していたが・・・。
時間に余裕、大切ですね。

2021年(令和3年)4月3日(土曜日)
年度末の延長戦…何とか片付く。
相変わらず無茶ぶりしやがって。
大学が開校したらしく、久々にバスが大混雑。
でも、昔はもっと混んでたよね…。

2021年(令和3年)3月27日(土曜日)
年度末、忙しいんだか忙しくないんだか。
相変わらず有給を余らせたままだが、
週明けはほぼ年度末だからとるにとれない。
来年度はもうちょい計画的に休みとっていきたいものだ。

2021年(令和3年)3月20日(土曜日)
5代目1号機は今のところぼちぼち稼働中。
たぶん設定もれとかまだあるんだろうけど、
今のところ問題ないのでこれで良し。

去年の秋から室内に入れていたパパイヤを外の畑に植えました。
うまく育ってくれるといいのだが。

2021年(令和3年)3月13日(土曜日)
結局PCは日曜日の夕方に来ましたとさ。
平日コツコツとソフトを入れて設定して。
データの移動とと最後の設定をしてようやく完了。
無事5代目1号機が稼働し始めました。
4代目はしばらくはバックアップとして保存かな。

2021年(令和3年)3月6日(土曜日)
新PCが昨日までに来るはずだったんだがまだ来ない。
どうなってるんだか。
まぁ今週末は何もできないので
次の週末までに届けば良しとしよう。

2021年(令和3年)2月27日(土曜日)
新PCが届くまであと約半月。
置き場所ねん出のため先代1号機(3代目1号機)を解体する。
10年前に機器故障で現1号機(4代目1号機)と交代した後、ジャンクパーツで修理復活していたのだが。
さすがにスペック不足でろくに動かすこともなかったので
これを機に解体処分、お疲れさまでした。

2021年(令和3年)2月20日(土曜日)
新PCが届くまであと約1か月。
そこまで持ってくれ、1号機。
2号機も買ったのは同じころだけど、稼働時間の差かまだまだ元気だしなぁ。
(1号機:月〜金 2号機:土日、大型連休時)

2021年(令和3年)2月13日(土曜日)
パソコンの1号機が急に調子が悪くなってきたので。
結局予算はそちら側へ。
1号機を買ったのは10年前。
10年使えるように構成したのだが、ほんとに10年完走しきるとはねぇ…。

2021年(令和3年)2月6日(土曜日)
いろいろほしいものがあります。
でも、予算は有限です。
・・・さて、どれに予算を注ぐべきか。
それとももうしばらく様子を見るか。

2021年(令和3年)1月30日(土曜日)
加湿器買いました。
今度は朝起きたら髪が湿気っています。
ほどほどってすごく大事・・・。

2021年(令和3年)1月23日(土曜日)
最近寝ていると口の中がパサパサ。
鼻呼吸してないのが原因んだろうけど。
加湿器いるかなぁ・・・。

2021年(令和3年)1月16日(土曜日)
三重も感染者がかなり増えてる。
クラスターもあっちこっちで出ていて伊勢の感染者も毎日のように出てる。
しかし、逆に電車は混むようになってきた。
これではおさまらんなぁ・・・。

2021年(令和3年)1月9日(土曜日)
寒波襲来中、普段は通勤の時着ているダウンジャケットは
ダウン部分を外しているのだがさすがに付けた。

三重県でもコロナの感染が再び激増中。
自分や嫁の職場周辺でも感染者が出たという情報が、
予防策だけはしっかりしないとね。

2021年(令和3年)1月2日(土曜日)
新年あけましておめでとうございます。
みんな出控えた影響で伊勢神宮も国道もガラガラ、
年が変わった直後ですら駐車場に空きがあるなんていう恐ろしい光景も。
すごいもんだね、ほんとに。

戻る