以前の独り言2020年1〜12月分




2020年(令和2年)12月26日(土曜日)
今年はお客さんとこの仕事納めが少し遅い関係で、もう少しお仕事。
来年はいい年になるといいのですが。
それではよいお年を。

2020年(令和2年)12月19日(土曜日)
仕事のスケジュールの再調整を依頼し。ある程度認められる。
それでもまだ少し遅れているが・・・。
そして今週は気温が冷え込んだせいであちこちの関節にガタが来る。
膝やら腰やら・・・雪のために早く出ることもあったため、いろいろお疲れ。

2020年(令和2年)12月12日(土曜日)
仕事が遅れ気味でてんてこまい。
原因は割とかつかつのスケジュールと割り込み仕事。
正直、ちとしんどい。

2020年(令和2年)12月5日(土曜日)
あっというまに12月である。
今年はコロナの一言に尽きる、おのれ中国。
伊勢神宮、夜間参拝の発表はまだない。
近鉄も終夜運転中止を発表した。
が、某受信料を取りたてる放送局によれば夜間参拝はできるようだ。

2020年(令和2年)11月28日(土曜日)
三重県でもまたコロナのクラスターが複数出ている。
冗談抜きで周辺地域でも伸びてるし、これじゃもうどこへも行けやしない。
ほんと、どうなっちまうんだろうか。

伊勢神宮、夜間参拝の発表はまだない。
とばっちりで近鉄が終夜運転の発表ができないでいるが・・・
2020年(令和2年)11月21日(土曜日)
三重県でもまたコロナの感染者数が伸びている。
周辺地域でも伸びてるし、これじゃもうどこへも行けやしない。
そのうち通勤中にもらってきそうで・・・・。

そういえば伊勢神宮、次の年末年始は夜間参拝できるんだろうか?

2020年(令和2年)11月14日(土曜日)
近鉄が赤字で値上げ化もとか言ってるが
・名阪甲に新型車両を入れる→値上げ&割引対象外&乗り心地悪化(これ重要)→ビジネス客が乗らなくなる。
・「コロナ対策としてリモートワークを・・・」→リモートワークにする人が多くて、乗客大幅減。
これ、ただの自爆じゃないのか?

風邪気味というか、のどがつらい(熱はない)

2020年(令和2年)11月7日(土曜日)
先月頭に衣替えをしたところなのに、もうコートを出した。
秋はどこに行ってしまったのか・・・。

寒暖差で風邪気味でつらい(熱はない)

2020年(令和2年)10月31日(土曜日)
早くも人間ドックの結果が来た。
また故障個所が増えてる・・・。
原因に心当たりはあるけど。

仕事が急に忙しくなり
ひぃひぃ言ってる今日この頃

2020年(令和2年)10月24日(土曜日)
秋を通り越して冬に一気に近づく今日この頃。
今月頭はまだ夏ものだったというのに。
ほんとに秋はどこに行った。

さて、今年も人間ドックが終わったが
わずかの自重が減った・・・

2020年(令和2年)10月17日(土曜日)
で、今週末は雨なわけでして。
撮影に行きたかったんだが、無理そう。
なかなかにうまくいかない。
2020年(令和2年)10月10日(土曜日)
有休をとってやったら台風がきやがった。
急に気温も秋らしくなってきたし。
衣替えでもやっておこうか。
やりたいことはいろいろあるんだがなぁ
2020年(令和2年)10月3日(土曜日)
のんびりできないまま10月に突入。
10月こそ休み取ってやる…。
毎年この時期になると思う、衣替えを何時するか。
おのれ地球温暖化め
2020年(令和2年)9月26日(土曜日)
職場で同僚が一人病気のため離脱中。
(コロナではない、あしからず)
おまけに今月末納品のシステムの仕様が今になって変更がかかる。
おかしいな、今月末は休暇を取ってのんびりするはずだったのだが…

2020年(令和2年)9月19日(土曜日)
まだまだ日中は30度近くまで上がるのだが
風がだんだん秋の風になってきた。
近年、毎年のように悩むのだが。
衣替えをいつにするべきか…

2020年(令和2年)9月12日(土曜日)
月曜日に近づいた台風は幸いなことに影響がほとんどなかった。
近鉄は止まりまくっていたが…。
最近ピンポイントな豪雨…ゲリラ豪雨?が多くて。
電車が頻繁に止まるので困る

2020年(令和2年)9月5日(土曜日)
台風2個が相次いで日本に近づく1週間。
直撃ではないものの、突然の大雨が何度も発生し
電車が止まったりとさぁ大変。
そこまで暑くなくなったのがせめてもの救いか

2020年(令和2年)8月29日(土曜日)
相変わらず暑いが、久々に雨が降って少しはましに。
なんだかんだでもう八月も終わり、もう九月。
結局コロナの影響で何もできなかった夏だった。
いつもののように戻るのはいつになることか

2020年(令和2年)8月22日(土曜日)
相変わらず暑い日々。
一晩中30度を超えると、朝方ですらデスクトップPCが悲鳴を上げる。
せめて適度な風さえあれば・・・。
おかげで今年はどこにも遠出しないのに
遠出用のノートPCの稼働率が高い

2020年(令和2年)8月15日(土曜日)
御盆です。
とはいえ、今年は夏祭りもなく、嫁の実家に行くこともなく
(嫁の実家は同じ市内だが、県外から兄妹一家が帰省しているので接触を避けるため)
そもそも盆休み自体もなく
(有給休暇に希望を乗せて)
おまけに猛暑続きで、自室のデスクトップPCは日中の稼働すら厳しく
相変わらず何もできない日々
2020年(令和2年)8月8日(土曜日)
やっと梅雨が明けた。
梅雨が明けたら今後は全く雨が降らず、晴れて暑い日ばかりが続く
おかげでどうやら夏バテ、おまけで睡眠不足の模様。
冷房漬けておとなしくするしかないか

2020年(令和2年)8月1日(土曜日)
コロナが蔓延が止まらない今日この頃。
今週は職場に10分早く出社する必要があったのだが、
電車とバスの時間がかみ合わず、50分前の電車に乗る羽目に・・・。
遠距離通勤あるあるな話である。
別に朝早いのは問題ないのだが、直通の電車ではなく乗り換えが必要になるので
いつもの睡眠時間を確保できないことが問題なのである、とほほ

2020年(令和2年)7月25日(土曜日)
梅雨が明けず、そしてコロナが蔓延したままの4連休。
結局おとなしく家でごろごろすることしかできない。
GoToトラベル?あぁ無能な政府の駄作の事ね

2020年(令和2年)7月18日(土曜日)
まだまだ雨が続く。
今年の梅雨明けはいつになるんだろうか・・・。
このまま次の週末の連休に突入なんだろうか

8月の赤福の朔日餅はさすがに予約しました
2020年(令和2年)7月11日(土曜日)
雨と災害が続く1週間。
こちらの地域では幸い災害は起きなかったが、長年愛用していた傘が壊れた。
去年のようなこともあるし、いつこちらの地域でも災害が起こるかもしれない
注意はしておかないと

え、ミニ四駆のジャパンカップ今年やるの?大丈夫か??
2020年(令和2年)7月4日(土曜日)
引き続き梅雨らしくじめじめとした日々。
黒マスク、残り1枚、何とか使い切りそう。
最近寝るとき冷房がないときつい(湿気的な意味で)
2020年(令和2年)6月27日(土曜日)
梅雨らしくじめじめとした日々。
普段なら何ともないのだが、今年はマスクをつけっぱなしなので一気にきつくなる。
黒マスク、夏までに使い切る計画だったんだがまだ使いきれてない。
使い切るのが先か、倒れるのが先か・・・・

2020年(令和2年)6月20日(土曜日)
気が付けば赤福の赤福氷が再開していた。
とりあえず駆け付け1杯。
これを食わないと夏が来たという気分にならない。
ん?夏には少し早かったかも・・・・

2020年(令和2年)6月13日(土曜日)
梅雨に入って雨の日が続く。
おかげで夜、窓を開けられず蒸される日々。
結果的によく眠れず、往復の電車で睡眠を補う日々。

2020年(令和2年)6月5日(土曜日)
学校も通常授業が再開されたのか電車に学生さんも増えてきた。
でも、大学生はさすがにまだ少ないな。

大阪、神戸のほうに買い出しに行きたいが
もう少し自重すべきかどうしたものか

2020年(令和2年)5月30日(土曜日)
今週もトラブルが1件発生、ついでに巻き込まれる。
頼むからテストだけはしっかりやってほしい。

さて、宣言解除で電車もバスも人が増えてきた。
といっても3月の時点よりは少ないのだが・・・
どこまで人は戻るんだろうね?
2020年(令和2年)5月23日(土曜日)
仕事がトラブル続きでどうにもならない1週間。
頭も痛けりゃ胃も痛い。
仕事の方もこれからどうなっていくんだろうね。

2020年(令和2年)5月16日(土曜日)
三重県の緊急事態宣言が解除され、電車も少しずつ人が増えてきた。
それでもまぁいつもより圧倒的に少ないわけですが
それにしてもこれからどうなっていくんだろうね。

2020年(令和2年)5月9日(土曜日)
ゴールデンウィークは8連休だったがお出かけも泣くイベントもなく。
数日に1回食料品の買い物に出る以外は自宅でおとなしくするだけだった。
ミニ四駆も1台組み立てたしガンプラも4台組み立てた。
お取り寄せしたラーメンも食った。

・・・・数か月は持つはずのラーメンがもうないのはどうしてだろうか。

2020年(令和2年)4月25日(土曜日)
いろいろ自粛中。
組み立ててないミニ四駆でも組み立てるかね?。

2020年(令和2年)4月18日(土曜日)
三重県にも緊急事態宣言が出た。
今はただ、耐えるしかないのだろうね。

2020年(令和2年)4月11日(土曜日)
三重県の感染者の数もぼちぼち増えてきて、隣の町でも感染者が出てしまった。
職場もテレワークの健闘を進めているみたいだし、。
この先どうなっちゃうんだろうかね。

2020年(令和2年)4月4日(土曜日)
志村けんが3月29日夜に亡くなった。
早すぎるよ・・・・。
正直ショックが大きい。

2020年(令和2年)3月28日(土曜日)
とうとうあのコミケも延期ではなく中止になってしまった。
こりゃ、今年中のイベントはほぼ絶望だろう・・・・。
今の俺にできるのはいつの日かに備えて予算をためるのと
マスクを買いにホームセンターに並ぶぐらいだ。

2020年(令和2年)3月20日(金曜日)
隣の件ほどではありませが、三重県でも支那コロナの感染者数がじわじわ増えてきました。
そして相変わらずの自粛、中止、延期。
寂しい限りです、ほんとに。

2020年(令和2年)3月14日(土曜日)
先週末は国会図書館に行ってきました。
国会図書館といっても東京(現在コロナの影響で閉館中)ではなく関西分館。
電子化された資料なら関西からでも見れるので、今回の目的からすればこれで十分。
目的の資料も手に入って大満足。
また機会があれば行きたいところだ。

2020年(令和2年)3月6日(金曜日)
所要のため1日早い更新。
どこもかしこもコロナコロナで中止、自粛は相変わらず。
発売中止に品不足まで相次いでたまったもんじゃない。
さて、ほんとにどうしたもんかねぇ。

2020年(令和2年)2月29日(土曜日)
自粛自粛、品不足品不足、閉鎖閉鎖、不景気不景気。
政府が無能&初動が遅れたためにえらいことになっとりますな、イヤほんとに。
この春ごろに国会図書館に行く計画をしていたのだが開いてるんだよな?。
(現時点でホームページなどには閉館のお知らせはない)
確かサーズの時は終息宣言が7月だったから、来年までには終息するかねぇ(汗)

2020年(令和2年)2月22日(土曜日)
会社でも客先でもコロナウイルスの対応にうるさい今日この頃。
思い付きで買っておいたマスクのおかげで今シーズンは乗りきれそう
公共交通機関乗ってる時間が長いから、会社からも着用命じられてるし。
イベントも中止、自粛モードで困ったものです。
でも蔓延する吉浜氏なので仕方ない。

2020年(令和2年)2月15日(土曜日)
近鉄のダイヤ改正後の時刻表が発表された
また減便されてるじゃねーか(怒)
ダイヤ改正のたびに通勤で使われる列車が遅くなったり減らさりたりで通勤時間が伸びる。
ほんとに改正じゃなくて改悪だ(怒)

2020年(令和2年)2月8日(土曜日)
今週は乗車していたバスが故障して途中で降ろされたり、
バスが時刻表より10分以上早発されて乗れなかったり、
バスがらみでいろいろ問題のある週だった。
もっと〇岐バスにはしっかりしてほしいものである。

2020年(令和2年)2月1日(土曜日)
三重県でも新型コロナウイルスの発病が確認され。
こんな田舎でもマスクが売り切れ。
余り他人ごとではなくなってきた。
こまったことに

2020年(令和2年)1月25日(土曜日)
近鉄のダイヤ改正が発表されています。
ぶっちゃけて言えばまた減便。
ダイヤ改正のたびに列車が減る一方です。
寂しい限りで

2020年(令和2年)1月18日(土曜日)
先週末はミニ四駆の公式大会岡山へ行ってきました。
年の初めから1次予選突破でいい感じ、
しかし、今週は仕事が火を噴いてダメな感じ。
…体力的にも精神的にも疲れたままなのでのんびりするしかない

2020年(令和2年)1月11日(土曜日)
仕事が忙しくなってきた今日この頃。
されど、今日からカレンダー通り3連休。、
休めるときに休まないと体がもたない。
けど、休みのたびに地域の会議が入ってるおがなぁ…

2020年(令和2年)1月4日(土曜日)
新年あけましておめでとうございます。
今年も内宮石段下4時間待ちからのポールポジションの夜参宮に始まり、
2日は神戸にもっこすのラーメンを食べに行ってきました。
何とか後厄も終わりましたので
今年もよいことあるといいのですが

戻る