以前の独り言2019年1〜12月分




2019年(令和元年)12月28日(土曜日)
今週も近鉄が朝からレール破断で1時間止まるとかいう今日この頃
これも後厄のせいとでもいうのだろうか??
それでもまぁ何とか仕事納めも終わり
年末年始休暇に突入です
それでは皆様よいお年を
2019年(令和元年)12月21日(土曜日)
結局先週末は丸々看病のためつぶれたので
今週は体力的にきつかった。
こんな週に限って自社に定時後行く必要があったり
そんな日に限って近鉄が人身事故で止まったり
・・・もう疲れたよ(涙
2019年(令和元年)12月14日(土曜日)
前々からやりたいことがあったので計画的に有休をとる
そんな日に限って嫁が風邪でぶっ倒れる
家のこと、子供のことに追われてもともとやりたかったことが全くできぬまま有給終了
・・・次、平日に休み取れるのいつになるんだろうか(涙

2019年(令和元年)12月7日(土曜日)
残業をするほどではないが中途半端に忙しい今日この頃
夜寝ている間に勝手に情報を整理してしまう厄介な(?)癖があるため
朝起きた時に、「あー、あれはこうすればいいんだ」となる日々
休んでるんだか休んでないんだか・・・

2019年(令和元年)11月30日(土曜日)
陛下の奉迎のため、沿道で何時間も待つ×3をしたためか
体にガタが来てしまっている1週間。
また久しぶりに温泉でも行きたいが、休みでも取っていってくるかな。
どこか近くで日帰りで安く入れるところはあそこ以外にないものか・・・

2019年(令和元年)11月23日(土曜日)
昨日はたまたま仕事が休みだったので
伊勢神宮に来ている天皇陛下の奉迎にってきました。

・・・なんていうかね、やっぱり持ってる方は違うね、うん。。

2019年(令和元年)11月16日(土曜日)
最近、朝出勤するとき夜が明けなくなりました。
まぁ夜明けが遅いだけなんですがね。
帰る時間はもちろん夏でも日の入り後です。
町内の住人に認識されなくなる季節がやってまいりました。

2019年(令和元年)11月9日(土曜日)
結局コート出しました。
通勤時間が長い=朝早く夜遅いので
会社に出勤、退勤するときはそうでもないけど
家を出る、帰るときには必須になってしまっている
このペースだと冬本番(以下略
2019年(令和元年)11月2日(土曜日)
今年も早いものでもう11月
やっと先日秋冬物を出したところだというのに
今度はコートの準備も必要になってきたか
・・・いろいろな意味で今年はどこも厳しい。

2019年(令和元年)10月26日(土曜日)
カーポートの架け替え見積中に車の車検2台分
今年はクーラーも1台設置して・・・
義兄の所に姪っ子が生まれて・・・
・・・今年はいろいろ厳しい。
そろそろガラケーも買代えないといけないというのに
2019年(令和元年)10月19日(土曜日)
先週末の台風は隣の集落が水につかったものの
うちの集落は水につかることもなく何とか乗り切りました。
全国的にはアレ何で手放しで喜ぶこともできませんが。
で、カーポートの屋根がそろそろ限界。
そろそろ架け替えないとぶっ壊れるだろうな・・・

2019年(令和元年)10月12日(土曜日)
超強力な台風が接近中。
ただいまの天気は大雨です(まだ風はそんなに強くないし気圧も低くない)。
本当ならこの週末はF1やら津祭りやら伊勢まつりやらいろいろあったんですが
まぁこればっかりは仕方ない
被害が少ないといいんですが

2019年(令和元年)10月5日(土曜日)
ジャパンカップ大阪、成績は相変わらずさっぱり。
帰り道に日本橋で買い込んだ部品片手にあーでもない、こーでもないと検討中。
しかし、しばらく行かないうちに日本橋もまただいぶ変わったなぁ
秋葉原なんか、もっと変わってしまったんだろうなぁ(遠い目

2019年(令和元年)9月28日(土曜日)
マシンの設計を見直す必要あり・・・。
明日のジャパンカップ、来週のドリハで年内の大きなレースは終了だから。
またマシンの設計を見直さないといけない
もはや毎年の恒例行事

2019年(令和元年)9月21日(土曜日)
また台風か、まぁ直撃ではなさそうだが。
大きな被害が出ないといいのだが。
この週末は先週末の四駆のレースが中止になった分、出ようとしているのだが
どうなることやら

2019年(令和元年)9月14日(土曜日)
こちらは台風の被害はほぼなかった。
(ミニ四駆のレースが大事を取って中止になった程度)。
ただ、千葉のほうはえらいことになってるみたいだけど
沖縄は台風のたびに毎回あんな状態なんだろうか…。
慣れているのか経験値が高いのか・・・・

2019年(令和元年)9月7日(土曜日)
今週半ばの大雨。
職場のあたりは電車も止まり大混乱。
いつもより30分遅れのバスに乗り、いつもより30分余分に時間をかけて付いた職場は
大半のメンバーが休みを取っていましたとさ・・・。
さて、この週末も台風。
月曜日の朝交通機関がどうなっているか…。

2019年(令和元年)8月31日(土曜日)
電車に学生さんが増えてきました。
最近は夏休みも31日までじゃないのか・・・。
相変わらず某大学の生徒のバスの儒者マナーが悪いので閉口している。
バスにきちんと乗れるようになってから出直してきてほしい。

2019年(令和元年)8月24日(土曜日)
先日、誕生日を迎えました。
たぶん人生も後半戦に入っているはず。
いつまで生きられるのかはわからないけど
日々精いっぱい生きるしかない。

2019年(令和元年)8月17日(土曜日)
お盆休みは嫁と休みがかみ合わず。
また、盆踊りの準備が台風の都合で延期になったりしたため
ごろごろするしかできなかった。

……そして昨日の盆踊りの準備と本番と撤収で
ただいま絶賛筋肉痛
2019年(令和元年)8月10日(土曜日)
今日からお盆休みで9連休。
ただ、嫁の仕事は普通に入ってるのと町内の盆踊りの準備があるので
どこかに遠出する予定はさらさらない。

……コミケに行ってた頃が懐かしいが
今の体力じゃ無理だな
2019年(令和元年)8月3日(土曜日)
何とかかき氷食ってきた。
先週末はミニ四駆のジャパンカップ福井大会に行ってきた。
静岡に続いて2連続で1次予選突破
コンデレは大阪、静岡に続いて3連続ツイッターで紹介という結果。
でも、ここから先になかなか進めない…
2019年(令和元年)7月27日(土曜日)
やっと梅雨が明けた。
これでかき氷食いに行けると思ったが
週末に台風接近中・・・
食いに行けるのはいつになるだろうか
2019年(令和元年)7月20日(土曜日)
よくよく考えると今年はまだ梅雨が明けていない。
いつもなら梅雨が明けたらかき氷食いに行くのだが
今年はまだ食いに行ってない。
食いに行けるのはいつになるだろうか
2019年(令和元年)7月13日(土曜日)
静岡大会は少し結果を出せてよかった。
悲しいことに『事前に対策していたことを全部やめる』という
方法を取ったことによるもの。
やっぱり付け焼刃ではだめだね
2019年(令和元年)7月6日(土曜日)
あっという間に今年も後半戦へ、日々が過ぎるのが速い。
あまりにも大阪大会がふがいなかったので
行くのを迷っていた福井大会に行くことも決心。
幸い嫁の許可がもらえたことだけが救い
さて、財力はどこまで持つのだろうか
2019年(令和元年)6月29日(土曜日)
ジャパンカップシーズン開幕。
明日からしばらく日曜は四駆の日々が続きます。
家族サービスの方もしないといけないのがつらいところ
さて、体力はどこまで持つのだろうか
2019年(令和元年)6月22日(土曜日)
夏物のスーツ出しました。
世間ではクールビズだなんだいっていますが
いろいろとしまい込むものが多いのでジャケットは欠かせません
・・・・あちぃ
2019年(令和元年)6月15日(土曜日)
また雨か、梅雨だから仕方ないが・・・。
昨日は普段渋滞しないところでバスが大渋滞にはまり
定刻で17分、実際は25分強かかるところが40分。
ダイヤってなんだろうね?
2019年(令和元年)6月8日(土曜日)
昨日は有給を取ってお休み。
本気で温泉行きを計画していたが、大雨のため断念。
さすがに屋外の露天風呂に大雨の中行く気はない。
今日は雨が上がるようだが別の用があるからなぁ・・・
2019年(令和元年)6月1日(土曜日)
疲れが取れない。
電車通勤はともかくバス通勤がしんどい。
今度温泉でも行ってこようか…。

2019年(令和元年)5月25日(土曜日)
通勤距離と時間が伸びたのはまぁ仕方ない。
ただ、その経路上に…
『満員で何本か見送らないと乗れないバス』が混じってるのがきつい。
おかげで時間がさっぱり読めない
2019年(令和元年)5月18日(土曜日)
週明けから勤務地がまた移動。
さらに遠くなります。
仕事しに行ってるんだか電車乗りに行ってるんだか・・・。
2019年(令和元年)5月11日(土曜日)
相変わらずテンションは低めのまま
いろいろ迷走中。

2019年(令和元年)5月4日(土曜日)
GWは最初にいろいろあったものの
相変わらず嫁と休みがかみ合わず
落ち込んだままごろごろする日々

・・・でもね、今年は渋滞が全然ないんだよな
デカければよかったか?
2019年(平成31年)4月27日(土曜日)
何やらいろいろあってすこしおちこんどります。
そんな中での10連休、どうなることやら


2019年(平成31年)4月20日(土曜日)
ようやく体が電車に慣れてきた今日この頃。
今週は天皇陛下が伊勢にいらっしゃっていたが
仕事の関係で全く見ることもできす
休みを取るタイミング間違えたかなぁ

平日時間がほぼ取れなくなった関係で
マシンの改造は全然進まず・・・まぁぼちぼち

2019年(平成31年)4月13日(土曜日)
予想通り電車に学生さんが増えてぎちぎちの今日この頃。
先週末にミニ四駆の公式地階に行った疲れも抜けず
体のあちこちがバキバキいい続けています。

ミニ四駆といえば今年もジャパンカップが発表されました。
今年もマシンと財布を殺しにかかってくる模様。
備えておかないとなぁ

2019年(平成31年)4月6日(土曜日)
4月から勤務地が変わって久々の電車通勤。
うん、久々すぎて体のほうが追い付いていない。
来週あたりから学生さんが増えて混むんだよね。
早くペース取り戻せるといいんだが。

2019年(平成31年)3月30日(土曜日)
プロジェクト移動のため4月から勤務地変更。
というわけで今の職場と車通勤は今月、いや今週でおしまい。
3年ちょっとお疲れさまでした。

2019年(平成31年)3月23日(土曜日)
故障原因がWindowsUpdateが原因であることが判明。
俺は泣いて良いと思う。

2019年(平成31年)3月16日(土曜日)
会社でも自宅でも同じPCばかり故障する。
ユーザは何もやってないというが、症状的にユーザがなんかしないと起きない現象。
でもきまって「何もしてない」「勝手に壊れた」。
ストレスのたまり具合が最近早くて泣ける。
2019年(平成31年)3月9日(土曜日)
Windows10RS5にバージョンアップした端末の調子が2台とも悪い。
特にネットワーク系が調子が悪い。
もともとが古いPCなのでハードが原因なのかソフトが原因なのか切り分けできない。
困ったものだ。
2019年(平成31年)3月2日(土曜日)
来てしまった出費の3月
早速今日から出費予定が積み重なっている
今月は予定外の出費が少なくなりますように…

2019年(平成31年)2月23日(土曜日)
ネタもなく、金もなく、暇もなく
おかしいな、今月は予算的に余裕があったはずだが
予定外の出費が相次いでいつもと変わらん

2019年(平成31年)2月16日(土曜日)
先週末はJRに乗りたいという子供どもに負けて
快速みえで鳥羽・名古屋往復…
さらに自宅の無線ルーター、いやアクセスポイントか
経年劣化で故障し買い替え
財布に寒い時代だと思わんかね?
2019年(平成31年)2月9日(土曜日)
寒波襲来中、寒い寒い
週末は塗装がしたいのですがこれでとどめを刺される状態
今日から3連休なのですが、どこかに出かけるべきか否か
寒いのでいつも以上に出不精になりそう

2019年(平成31年)2月2日(土曜日)
結局先週末は雪の中HDD求めて部品屋へ
…だいぶ安くなったな、よくよく考えると自分のPCも10年近くいじってない
(もっとも、10年使えるコンセプトで当時作ったのだからコンセプト通りなのだが)
なんかまた自分用にPCを1台作りたくなってきたが、暇も予算も理由もないのがつらいところ

2019年(平成31年)1月26日(土曜日)
自宅の俺以外のPCが調子を悪くする今日この頃
自宅へ帰ってもPCの麺手ばかりしていると
仕事をしてるんだかしてないんだかさっぱりわかりません
久々に部品やに行って部品探してこないと
2019年(平成31年)1月19日(土曜日)
牛丼屋のクーポンを拾ったり、電気屋のポイントが当たったり
野良猫に妙になつかれたり、流れ星を見たり
レースも1次予選を突破したり
いろいろありましたがなんとか無事帰ってこれました
今年の運の残量が非常に気になる今日この頃
2019年(平成31年)1月12日(土曜日)
今日の夜からミニ四駆の公式大会に出かけるがのだが、
車に乗っけてもらう予定の人の車が故障したらしい。
……出かける前に神社にお参りだけしてこよう、うん。
無事帰ってこれますように(汗
2019年(平成31年)1月5日(土曜日)
あれから年の瀬に車のリヤウインドウが割れた。
何とか昨日車屋に持ち込めたが、おかげで例年以上に行動が制限された
やはり田舎では足がないとどうにもならない。

今年こそ平穏無事でありますように

戻る