以前の独り言2018年1〜12月分




2018年(平成30年)12月29日(土曜日)
やっと年末年始休暇。
やるべきこともたくさんあるが寒波がそれを阻む
寒くてどうにもならん

とりあえずよいお年を
2018年(平成30年)12月22日(土曜日)
今年も残り10日ほど。
ミニ四駆の新製品&再生産品ラッシュを受け
財布がかなり寂しい今日この頃・・・

さて、子供も冬休みに入り、正月はいつもの交通規制
この3連休ぐらい、近場でお出かけすべきか
2018年(平成30年)12月15日(土曜日)
めっきり冬らしくなって日中外に出るのもつらい今日この頃
風邪をひいたりトラブル続きでてんてこまい
週末はおとなしくしているべきか・・・

マシンの修理に新マシンの作成
来年の公式大会用のコンデレマシンの作成に…
2018年(平成30年)12月8日(土曜日)
先週末のドリームハウスのレースで約30年間使っていた相棒のマシンが大破しました。
かろうじて原形はとどめているものの、全体的にみしみし言っておりもう限界。
素直に引退させて、もう一台別のマシンを作るべきなんだろうけど・・・
2018年(平成30年)12月1日(土曜日)
なんだかんだあって少し先行きが不透明な今日この頃。
いろいろやる気失っています。

2018年(平成30年)11月24日(土曜日)
急に冷え込んできた今週。
車のカギ(スマートキー)が急に利きが悪くなりました。
案の定の電池の電圧低下、交換で無事復旧です。
後は年賀状を作らないと。

2018年(平成30年)11月17日(土曜日)
町内にある小さな伊勢神宮の遷座が行われその奉仕に参加してきました。
陰陽師みたいな白服で身を包み、神宝を持つ形で儀式に参加。
次回もよろしくといわれたが、次回は40年後なんですが…。
そして蹲踞の姿勢のダメージが2日たってもまだ残る。

2018年(平成30年)11月10日(土曜日)
どうも風邪を引いたらしく体調の悪いこの頃。
体も調子悪くなることが増えてきた。
ほんと無理できなくなってきた。
悲しい。

2018年(平成30年)11月3日(土曜日)
何とかスーツを冬物へ変更、布団も冬も荷を出しました。
このペースで行くとコートを出すのはどのタイミングなのか。
・・・あれ、よく考えるとここ数年コートは年1回しか着ていないような(汗)
1月遅れの衣替え。

2018年(平成30年)10月27日(土曜日)
やっと秋らしくなってきたというか
あっという間に秋というか冬が見えてきている今日この頃。
夏物のスーツをいつ冬物に変えるか
タイミングを見失っています。

2018年(平成30年)10月20日(土曜日)
すっかり忘れられかけている伊勢神宮の式年遷宮。
うちの町内にある小さな伊勢神宮にやっと順番が回ってきたようで
その来月行われる神事に参加することになった。
無論(?)平日なので仕事を休んで……。

2018年(平成30年)10月13日(土曜日)
よくよく考えると9月の頭から
台風、祝日、野暮用などの関係もあり
毎週4日しか仕事に行っていなかった。
来週からはさすがにしばらく何もないので週5日お仕事。
久々すぎて体力が持ちか少しだけ心配。

2018年(平成30年)10月6日(土曜日)
人間ドックが終わりました。
悪くもなってないがよくもなってない。
中性脂肪減らさんとあかんなぁ。

この週末も台風が日本列島をかすめています。
明日のドリハの大会はたぶん大丈夫…だよな?。

2018年(平成30年)9月29日(土曜日)
やっと人間ドックの書類来ました。
会社からの書類に加えてお呼び出しも来ました。
ついでに台風まで来てやがります。
先日辞退したJC大阪も大会自体が中止になりました。
ほんとにもうなんだかなぁな週末。

2018年(平成30年)9月22日(土曜日)
雨ばかりで仕事が暮れて憂鬱な今日この頃。
会社から憂鬱な書類もやってきました。
病院からはあと2週間に迫った人間ドックの書類が来ません。
ほんとにもうなんだかなぁな週末。

2018年(平成30年)9月15日(土曜日)
台風の次は地震で…平成最後の年、いろいろ詰め込みすぎです。

所用ができたので月末のJC大阪を辞退。
俺の今年の公式戦が終了しました。
いや、まだステチャンでもうワンチャンスある…といいな。

2018年(平成30年)9月8日(土曜日)
カーポートの屋根がまた外れました。
今度は2か所。
でも、それだけで済んでよかったとしか言えない今日この頃。
災害が多すぎる、ほんとに。

2018年(平成30年)9月1日(土曜日)
カーポートの屋根はとりあえず治りました。
でもまた台風来るんだよなぁ…。
次はどうなることやら。
無理がたたったのか腰の調子が非常に悪い今日この頃。

2018年(平成30年)8月25日(土曜日)
先日の台風は風が強かった。
カーポートの屋根が外れました。
・・・壊れたのではなく外れました、見た感じ損傷なさそうなので。
この週末、取り付けられるか確認しなくては。

2018年(平成30年)8月18日(土曜日)
2回の町内盆踊りで出店で体力を使い切った今日この頃。
秋風のような気候が身に染みわたります。

長かった夏季休暇もあと3日。
この気候ならどこか出かけますかね?。

2018年(平成30年)8月11日(土曜日)
東京ではコミケが開催中ですね。
体力的な意味でもうフル参戦はできないだろうな。

客先の長い夏季休暇に合わせてこちらも夏季休暇中。
今年はぱらぱらと地味にやることが多くて困る。

2018年(平成30年)8月4日(土曜日)
台風の影響はほとんどなく
暑さが完全に帰ってきやがったこの頃。
おかげで夜中もクーラーが付きっぱなし。
今年の夏は本気で死ねる…。

2018年(平成30年)7月28日(土曜日)
台風接近の影響か少し暑さが落ち着いた今日この頃。
東から西に来る台風はいつもと風・雨の強い位置が違うので気を付けないと。
明日はJC福井大会だけど参加するメンバーには気を付けてもらいたい。
私は予算の都合で不参加。

2018年(平成30年)7月21日(土曜日)
全国的に猛暑が続く今日この頃。
業務上、日中に屋外を経由して建屋を行ったり来たりする機会の多い私はよく干からびかけてます。
日中だけで水分2L近く補充しても追いつかない。
みな様も体調には十分お気をつけください

・・・おかげで空調のない私の部屋では日中何もできなくなっています。
ミニ四駆の修理も全然進まない。
2018年(平成30年)7月14日(土曜日)
先週末、ジャパンカップ静岡。
レースのほうは1周もできず大惨敗だったのだが
コンデレの方で数年ぶりに入賞というかNewErr賞。
帰り道の記憶がほとんどない(大汗。


2018年(平成30年)7月7日(土曜日)
先週末、ジャパンカップマシン用が大阪で大破。
そのうえ、今週末の静岡に復活当選のお知らせ。
予算も時間もないのでさらに予備機の部品を流用して共食い整備。
静岡は2台体制で挑むことになりそうです。

我が家のある地域は雨はさほど降っていないのだが相変わらず風が強いまま。
車で走っていても影響を受けるのでちとつらい
2018年(平成30年)6月30日(土曜日)
ジャパンカップマシン用とその予備機とさらに予備機が調整完了した今週。
ミニ四駆の公式大会オープンクラス有料化のお知らせが来ました。
1,2次ブームのころの小中学生相手のレースではなく。
10年前の多くても500人ぐらいのレースでもなく。
最近は田舎の地方会場でも1000人近く、都会だと3000人近くは集まってしまうのだから
人件費、会場代がかかるのだからここは仕方ないのだろう。
だから、東京大会減らして三重県で大会を…
2018年(平成30年)6月23日(土曜日)
先週のトラブルの後始末。
いろいろ力尽きた。

体力も気力も残り少ないがミニ四駆を改造。
気が付けばジャパンカップまであと少し。
ジャパンカップマシン用(完成)とその予備機(調整中)とさらに予備機(組立中)を完成させねば
2018年(平成30年)6月16日(土曜日)
今週トラブルが起きるのはある程度想定されていた。
ただ、トラブルの方向が斜め上すぎだった。
・・・ほんと、きちんとテストしたんだろうな??。

先週末はおかげさまでパーツの加工が何とかなった。
組付けたいところだが上記のトラブルの影響で停滞中。
あと2週間しかない。
2018年(平成30年)6月9日(土曜日)
夏物の作業服の出番が来た。
ただ、1回来ただけで当分出番がなさそう(汗)。
あと、『ほう れん そう』大事、いろいろ勝手にされると困る。

ミニ四駆を大幅改造中。
・・・だったのだが部品の加工が追い付かず停滞中。
今週末のうちに加工しきれればよいのだが
2018年(平成30年)6月2日(土曜日)
暑かったり寒かったり気温の変化が大きい今日この頃。
支給された夏物の作業服の出番がまだない。

ミニ四駆の超速ガイドを買ってくる。
今年の夏のコースもえらいことになりそう。
3年前の夏は空気だったあいつが進化して帰ってきてるし・・・
2018年(平成30年)5月26日(土曜日)
自社の事務所に行く用事があったので夏物の作業着の要請。
在庫があったようで近日中支給の模様、たすかった。

毎度毎度のことながらコレクションの整理中。
10年以上使ってないようなものは片づけていかないと…。
少し寂しいけど仕方ない
2018年(平成30年)5月19日(土曜日)
暑いったらありゃしない。
スーツのジャケットを脱いでもいいんだけど
夏用の作業着がないから現場はいるときは着ないといけない。
事務所と現場を行き来するので結局着っぱなし。
速く夏物の作業着が欲しい
2018年(平成30年)5月12日(土曜日)
5月のスケジュールを確認中。
各週末ごとに町の行事やら家の用事が入っている。
休みなのに休みがない。
今月有給はとっちまったからなぁ。

2018年(平成30年)5月5日(土曜日)
4月29日にミニ四駆のレースで四国の今治に行ってきてから
ずーーっと寝GW、休みが合わない・予算がない・ガソリンが高い・近所の道も渋滞。
この状況下で一体どうしろと(涙)

ぜいたくな悩みだが長すぎる休みも考え物です。

2018年(平成30年)4月28日(土曜日)
近鉄のスタンプラリーの走破賞が完全になくなったらしい。
10日ほどで切れたことになる、本当にもらいに行っておいてよかった。
でも、まだまだ各エリアのはあるみたいなんで近場だけまた回ってくるかな?

GWは今年も9連休、だけど家族と休みがうまくかみ合わない。

2018年(平成30年)4月21日(土曜日)
先週末は近鉄のスタンプラリーの景品交換。
何とか一通り交換して手に入れることができました。
さすがに14日中はどこも余裕があったものの今週半ばには一部品切れしたところも。
先週末のうちに回り切れてよかった。

2018年(平成30年)4月14日(土曜日)
先週末は近鉄のスタンプラリーとミニ四駆の大阪大会。
そして今週末はそのスタンプラリーの景品交換。
景品交換に間に合うといいのだが。
天気が少し心配だ。

2018年(平成30年)4月7日(土曜日)
久々にまともに電車に乗りに行こう。
というわけで近鉄のスタンプラリー行ってきます。
スタンプ全部押せるといいのだが。
天気が少し心配だ。

2018年(平成30年)3月31日(土曜日)
年度末で仕事も多くお疲れの日々。
おまけに風邪をひいてしまいのどがガラガラ。
しゃべるのがきつい。
明日大丈夫かいな。

2018年(平成30年)3月24日(土曜日)
祝日の21日、スタンプ押しに志摩方面へ。
雨の賢島はすごい人だかり、よくよく考えればしまかぜ運転5周年のイベントだった。
スタンプだけ押して帰った…。
冷めてしまった自分が少し悲しい
…そうか、今日はミニ四駆の日だ。

2018年(平成30年)3月17日(土曜日)
近鉄の特急停車駅スタンプラリーに行きたい。
が…ミニ四駆の公式大会遠征とPC買い替えの影響で予算があまりない。
おまけにスタンプラリーは開始になっているが、景品交換は4月中旬から。
(しかも景品交換個所は複数を回らないといけない)
全線定期があったころを懐かしむ…とほほ。

2018年(平成30年)3月10日(土曜日)
雨らしい雨でなぜか車がきれいになる。
そんなに土埃がついていたのか…。
あったかい日に念入りに洗車しないといけないかも。
ただ、最近は週末も力尽きてることが多いのがなぁ。

2018年(平成30年)3月3日(土曜日)
今年も金欠の3月がやってきた。
(主に年度末とホワイトデーと嫁の誕生日)
PCのための積み立ても相まって今年は例年以上に厳しい。
押し入れの中のもの、少し処分せんとあかんかも。

2018年(平成30年)2月24日(土曜日)
ため息が出たついでにふと気づく。
…メインで使っているこのパソコン、もう8年目だ。
Windows10に上げてあるし、性能的にも十分なんだけど
機器的寿命が怖いのでPC購入のための資金を考え始めないといけない。
コツコツためていくしかないなぁ…
2018年(平成30年)2月17日(土曜日)
友人が事故って入院していたことが判明した今週。

例年のごとくではあるが3月は出費が重なるわけでして
へそくりと財布と相談しながらため息が出る今日この頃。
ダイヤ改正後の近鉄時刻表見てさらにため息が…。

2018年(平成30年)2月10日(土曜日)
いろいろなものが寒さで壊れた今週。
ただで治せるものもあったが、
どうしても修理にはお金もかかるわけでして。
今月も厳しいなぁ。

2018年(平成30年)2月3日(土曜日)
今年の冬は雪が多い気がする。
以前は何とも思わなかったのだが、
屋外と屋内を行き来する仕事になったのでそう思うのだろう。

…久々に電車乗ってどこか行きたいなぁ。

2018年(平成30年)1月27日(土曜日)
21日は久々にミニ四駆の公式大会で始まった今週。
月曜日の雪でいきなり苦しめられ、
業務上同じ服装で屋外と屋内を出入りするので寒暖差にやられ、
最後に火事の警報メールとまた雪でやられる今日この頃。
…外、また雪が積もってる。

2018年(平成30年)1月20日(土曜日)
職場でインフルエンザが蔓延する今日この頃。
うつされないようにしないと予備人員が…。
いつものことですが何もないのがいいことです。

とりあえず厄年の厄払いに行ってきました。

2018年(平成30年)1月13日(土曜日)
冷え込みが続く今日この頃。
去年はほとんど発生しなかった車のフロントガラスの氷付きがたびたび発生しています。
もう少しあったかくなるといいのですが。
・・・去年の台風で不通になっていた道がようやく復旧されて帰宅が楽になった今日この頃。

2018年(平成30年)1月6日(土曜日)
昭和も遠くなりにけり。
ついに平成も30年。
今年も平和ないい年になるといいのですが。
なお、私は今年厄年です・・・。

戻る