以前の独り言2017年1〜12月分




2017年(平成29年)12月30日(土曜日)
年賀状も何とか間に合った。
あとはきょうしめ飾りをつけかえれば今年の作業は終わり。
大みそかに備えて体調を整えないと。

それでは皆様よいお年を。
2017年(平成29年)12月23日(土曜日)
何か忘れていると思ったら年賀状。
作成したけど宛名かいてない。
何とか年内には出さないと。


2017年(平成29年)12月16日(土曜日)
業務上同じ服装で屋外と屋内を行ったり来たり。
今週の寒波で体調的に弱っていたところ、
嫁と子供からの波状攻撃であえなく風邪をうつされる。
週末はおとなしくしてよう・・・。

2017年(平成29年)12月9日(土曜日)
毎朝寒くて布団から出るのが億劫になる今日この頃。
年賀状を作りながら気づいた。
今年まともに写真とってない。
年賀状用の写真準備しないと(汗)。

2017年(平成29年)12月2日(土曜日)
早いものでもう12月ですよ。
・・・毎年こんなことをいってる気がするけど。
で、何か忘れていると思ったら年賀状。
全然準備してなかったし、買いにもいってなかった。
さっさと準備しないと。

2017年(平成29年)11月25日(土曜日)
昨日が客先の臨時休業日の関係で4連休。
ただ、子どもはカレンダーどおり学校&幼稚園。
嫁はカレンダーお構いなく仕事の職種。
休みがかみ合わず、全員休みの日がありません。
休んでるんだか、休んでないのだか・・・・。

2017年(平成29年)11月18日(土曜日)
普段通勤で使っている帰り道。
(行きに使っている道は夕方は渋滞で時間がかかるので
帰りは少し遠回りだが交通量の少ない別の道を走ることが多い)
実は先月の台風でがけ崩れで通れなくなっています。
復旧見込みは来年の1月らしい・・・。
結構かかるのね。

2017年(平成29年)11月11日(土曜日)
風邪がはやっております。
家の中でも子供がしょっちゅう熱を出してるわけですが、
私も地味に胃腸をやられております。

メインで使ってるパソコンがすこし調子悪くなってきた。
まだWin7のままで温存していたので置き換えも検討しないと・・・
どちらにせよ出費ばかりが相次ぐなぁ。

2017年(平成29年)11月4日(土曜日)
3連休真っ只中です。
・・・嫁も、裏の実家の面々も仕事なのでどこかに出かけることもままなりません。
というか、カレンダーどおりに休んでるの俺だけです。

雨でできなかった塗装なんかをのんびりしています。
明日のドリハのレースには何とか間に合いそうだ。

2017年(平成29年)10月28日(土曜日)
先週末の台風、我が家は無事でしたが市内のあちこちが冠水。
上地のケンタッキーの看板がさかさまになって屋根に刺さってたのが印象に残る。

また雨か・・・。
週末がずっと雨なのでいろいろやらなければいけないことがたまって困る。
どうしたものか。

2017年(平成29年)10月21日(土曜日)
人間ドックが終わった。
だいぶ体重が増えてた・・・。
今年はうまく体重落としきれなかったからなぁ・・・。

いろいろダイエットを求められる今日この頃。
2017年(平成29年)10月14日(土曜日)
福井のジャパンカップは楽しかった。
まさか知り合いの娘さんが優勝してしまうとは・・・。
俺の成績は聞くな・・・。
土産代で少し足が出たのでマシン修理が滞る今日この頃。

そろそろ人間ドックか・・・。
2017年(平成29年)10月7日(土曜日)
あっという間に秋になってしまった今日この頃。
そろそろ冬物の服も出さないと(汗)。
・・・っていうか、職場の面子はなぜクールビズをやめないのか。
もちろん、クールビズの期間自体は終わっとります。

今週末はミニ四駆のレース×2、楽しめるといいな。
2017年(平成29年)9月30日(土曜日)
あっという間に秋になってしまった今日この頃。
明日は久しぶりにミニ四駆の公式大会です。
今年の夏は抽選はずれや台風で中止と散々だったからなぁ。
久しぶりに楽しんでこないと。
2017年(平成29年)9月23日(土曜日)
まだ先々週のコンピュータウイルストラブルが後を引いています。
こっちも優先でやるスケジュールがあるのに勝手に時間指定で作業を入れるなと・・・。
そしてそれを連絡もしてこない・・・
本気でぶちきれ寸前でもくもくと作業する今日この頃。
2017年(平成29年)9月16日(土曜日)
先週のコンピュータウイルストラブルが後を引いています。
スケジュールどおりの作業に加えて余分な仕事が大量に発生した今週。
「最優先で対応を」「超特急で対応を」「今すぐ対応を」
今週も一人勤務、相変わらず予備人員もいない。
「作業員がいないので順番です、待て。」
ぶちきれ寸前でもくもくと作業する今日この頃。
2017年(平成29年)9月9日(土曜日)
職場でコンピュータウイルストラブルやらネットワークトラブルやら
トラブルが多発する今週。
通常の業務&トラブルをこなしながらなのでてんてこ舞い。
おまけにそんな日に限って一人勤務、予備人員もいない。
ほんともうかんべんしてくれ
2017年(平成29年)9月2日(土曜日)
さらに職場で人が減らされるらしい今日この頃。
現場対応の人と事務所担当の人で最低2人必要というのに・・・。
ただでさえ支障が出ているのにこれ以上減らされたらどうなるというのか。
他張りえらい人は現場をまったくわかっていない。
2017年(平成29年)8月26日(土曜日)
先日誕生日を過ぎまして、40台に突入しました。
・・・あと何年今のまま働けるか少し不安な今日この頃。

2017年(平成29年)8月19日(土曜日)
引き続き夏休み中。
とはいえ前半は町内の盆踊りとその出店の準備と実行とその反動で
忙しかった後にぶっ倒れるの繰り返し。
後半は何もできずにゴロゴロしている今日この頃。
嫁の仕事が土曜休日関係ないやつだから子供の面倒も見ないと・・・。
こんな調子で週明けから仕事に復帰できるか心配だ。

2017年(平成29年)8月12日(土曜日)
世間では昨日から盆休みですが、私は一昨日から盆休み。
というわけで10日にこっそりと東京まで遠征に行ってきました。
夜行日帰り、世間ではまだ平日だったので帰りにちょろっと帰省ラッシュに巻き込まれるだけですみました。
やっぱり玉の電車旅はいいものです。
今回は青春18きっぷ(帰りは時間的都合で新幹線)だったけど、またどこかに行きたいなぁ。
(さて、いったい何年後になることやら)

2017年(平成29年)8月5日(土曜日)
賢島の賢祭りのミニ四駆走行会。
珍しくコースとセッティングがどんぴしゃに合っていい感じ。
・・・そんでもまぁ今年も(無加工の)カーボンプレートが折れたりしたんですが

来週はちょっとやることがあるんだが台風の動きが少し心配。
天気は持つのだろうか・・・。
2017年(平成29年)7月29日(土曜日)
国会図書館から資料第3弾が届きました、あいかわらず仕事が速い・・・。
これでコピー待ちの資料はすべて入手。
・・・厳密にはコピーページが不明な資料があるのでそれも何とかしたいんだがなぁ

今日は賢島の賢祭。
天気は持つのだろうか・・・。
2017年(平成29年)7月22日(土曜日)
国会図書館から資料第2弾が届きました、あいかわらず仕事が速い・・・。
最後の第3段分の注文しないと。

急な冠婚葬祭のお知らせ。
数日どたばたしています。
2017年(平成29年)7月15日(土曜日)
早くも国会図書館から資料が届きました、仕事が速い・・・。
これでもう1コーナー増やせるかな?。
とにかく資料をそろえてからだ・・・。

2017年(平成29年)7月8日(土曜日)
国会図書館の利用申請登録を行いました。
これで10年近く前からコピー待ちしていた資料を取り寄せられます。
予算に余裕があるうちにやっておかないとね。
・・・ボーナス?俺の小遣いには関係しないしなぁ。

2017年(平成29年)7月1日(土曜日)
早いもので今年も残りもう半分です。
ミニ四駆の公式大会は今年は落選率が高くてつらいところ。
その分ほかに予算を回せとの天の声。
しかし使い出したらきりもないんだけどね、何事も程々が一番。

2017年(平成29年)6月24日(土曜日)
先週末の日曜日、志摩の方までミニ四駆のレースに行ってきました。
向こうは子供さん結構来るんですね・・・。
え、ドローンですか??。
・・・・・・何か違う本気を見た気がする。

2017年(平成29年)6月17日(土曜日)
ネタなく暇なく小忙しい今日この頃。
職場の敷地内に瓜ボウが2匹現れてほっこりしたのが少し救い。
・・・しかしあの瓜ボウ、どこから入ってきたんだろ(汗)。

2017年(平成29年)6月10日(土曜日)
いろいろ疲れ果てた今日この頃。
膝やら足首やらあちこちにダメージが
無茶振りもほどほどにしてください・・・。

フレッツのコース変更。
回線に遅れること2週間、プロバイダ側も切り替えがあったようで速度が安定。
やっと安定してネットができる
2017年(平成29年)6月3日(土曜日)
相変わらずサポート要員がいない今日この頃。
へぇ・・・作業が増えるのに、別拠点に人員さらに取られるんですか?
さらに納期が遅れる見込み・・・ふざけんな。

さて、フレッツのコース変更。
切り替え自体はあっさり問題なく終わったんだが・・・回線速度が夜、遅くなった。
やはり人が多いプランは厳しいな。
2017年(平成29年)5月27日(土曜日)
カゼで体調不良だが休むどころかサポート要員がいない今日この頃。
あっちゃこっちゃから呼び出されて本間にふらふら。

さて、フレッツのコース変更に伴い今日これから自宅のネット関係の聞き取り替え&再設定の予定。
ひさびさの設定だからきちんとできるか少し不安。
2017年(平成29年)5月20日(土曜日)
人手が足りない、人手が足りないとボヤキがとまらない今日この頃。
さらに人手不足が進みます、おいこら。
仕事は最後の山場に突入の模様。
・・・夏が遠い。
2017年(平成29年)5月13日(土曜日)
連休明けてだるい体を無理やり動かします。
相変わらず人手不足の続く職場ですが、
さらに人手不足が進むみたいです。
・・・・・・いい加減何とかしてもらわないと
本気でやばくなると思うんですがねぇ・・・。
2017年(平成29年)5月6日(土曜日)
9連休も早8日目。
お菓子博に行って力尽きたり、一人で日帰り温泉に行ってきたり。
GWにしては今年は活動しているほうです、ほんとに。
・・・実際のところ、お菓子博と交通規制の関係で自宅周辺のあちこちで
道が渋滞していて見ているだけで出かける気力がなくなるんですよねぇ。
2017年(平成29年)4月29日(土曜日)
今年もGWがやってきました、なんだかんだで9連休。
・・・嫁も仕事があったり、子供は学校と幼稚園。
どこかへ旅行に出かけるというわけにはいきませんが
近場でどこかは行かないとまずいですからねぇ・・・
その前に体力回復も図らねば・・・。
2017年(平成29年)4月22日(土曜日)
ミニ四駆のジャパンカップの詳細が発表されました。
今年も暑く楽しい夏になりそうです。
後は何回当選できるかだな・・・今年はえらい当選率悪いし・・・。
・・・・・・遠征費も今からためとかないとやばいな
押入れのコレクション、少し整理する必要あるかも。
2017年(平成29年)4月15日(土曜日)
というわけで、先週末はミニ四駆の公式大会(岡山)に行ってきました。
なんだかんだで実に半年振りの公式大会、楽しかったです。
大阪まではこれまでなんだかんだで乗る機会のなかったっしまかぜにも乗車、こちらも楽しかった。
・・・・・・おかげで財布の中がえらいことになってるが、それは仕方ない
2017年(平成29年)4月8日(土曜日)
車で乗せていってもらえることになったので切符は不要に・・・。
それはそれで少し悲しいが、切符も手に入らなかったので結果オーライとしよう。
ともかく行ってきます。

2017年(平成29年)4月1日(土曜日)
そろそろ切符を調達せんとあかんな。
・・・まぁ月曜日まで待てばまだ安くなるんだろうだが。
あんまり粘ると間見合わなかったこともあるからなぁ・・・。

2017年(平成29年)3月25日(土曜日)
久々に鉄道オタクらしいことをしてやろうと考える今日この頃。
・・・まぁ我ながらスケール小さくなったもんだ(笑)。
独り身のときはいろいろ散財してたものだ(遠目)。

2017年(平成29年)3月18日(土曜日)
2人分の作業をずっと1人でやることになったこの1週間。
まぁとに角しんどいです。
疲労とかストレスとかいらいらとかもういろいろたまりまくりです

・・・・・・いつか組もうと思ってずっと溜め込んでいるミニ四駆のパーツ。
最初に決めた組もうと思った日を10年近く過ぎているわけなんだが。
さてどうしたものか(笑)。

2017年(平成29年)3月11日(土曜日)
また風邪をうつされ体力的につらいこの1週間。
建物の外と中をいったり来たりばかりだったからなぁ・・・。
(職場のルールでジャケットの上にコートとかが羽織れないので同じ格好で・・・)

ミニ四駆の公式岡山に当選はしたが交通の便で悩んでいる。
三重から岡山は中途半端な距離なので夜行もなければ始発では遅すぎる。
さてどうしたものか・・・。

2017年(平成29年)3月4日(土曜日)
早く交代要員がほしい・・・とか言ってたら、
ほかの現場でインフルで出社停止になった人がいて逆に人手が取られる事態に。
(別グループの)上司から本気で同情される今日この頃。
本気で早く交代要員がほしい・・・。

2017年(平成29年)2月25日(土曜日)
風邪をうつされ体力的につらいこの1週間。
会社を休みたかったのだがスケジュールの都合と交代要員がいないため休むに休めず・・・。
早く交代要員がほしい・・・。

2017年(平成29年)2月18日(土曜日)
ブログが機能し始めたこのサイト。
タグ打ちを忘れそうになるのでこっちの日記も残すことにします。
まぁ旅行中など出先で編集する必要がある場合はブログも使うんだろうけど。

2017年(平成29年)2月11日(土曜日)
ヨメと親父もインフルエンザにかかった今日この頃。
職場でも家でも大変です。

ミニ四駆・・・4月のドリームハウスと大阪公式がかぶりました。
次に公式大会いけるのはいつのことやら。
今年はQWの鈴鹿もなんか怪しいし・・・
2017年(平成29年)2月9日(木曜日)
レンタルサーバーのOSがバージョンアップした関係で
今まで使っていたCGIが全滅した。
・・・まぁ10年近く使ってるCGIだから仕方ないんだが。
代わりのものをどこかで探すか。
2017年(平成29年)2月4日(土曜日)
職場でインフルエンザがはやりだした今日この頃。
少しだけ仕事は落ち着いたが相変わらず忙しく疲れっぱなし。
相変わらず無茶振りばかり回ってくる。
どこまで持つか・・・どこで倒れるか・・・。
2017年(平成29年)1月28日(土曜日)
仕事がますます忙しかった今日この頃。
おまけに右肩痛やら右膝痛やら右足首痛やらで体もぼろぼろ。
無論齟齬とも休みは取れぬ・・・。
どこまで持つか・・・どこで倒れるか・・・。
2017年(平成29年)1月21日(土曜日)
後1年以内にフレッツ回線の切り替えをしないといけない今日この頃。
といっても、今すぐ乗り換えるにはOCNの高速化工事が終わってないのでまだ早い。
夏ごろに乗り換えたいところではあるが・・・いろいろめんどくさい。
特にルーター周りの設定しなおしがめんどくさすぎて泣けてくる・・・。
2017年(平成29年)1月14日(土曜日)
めっきり冷え込んでる今日この頃、この週末も雪だとか?。
いろいろとやりたいことはあるのだが
金と暇と体力が追いついてこない今日この頃である。
はぁ、ゆっくりと温泉か国会図書館でも行きたいなぁ・・・
2017年(平成29年)1月7日(土曜日)
遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。
今年は前半が仕事がかなりやばそうなので
倒れないようにがんばるしかないと悲しい抱負を述べる今年。

戻る