以前の独り言2016年1〜12月分




2016年(平成28年)12月31日(土曜日)
・・・今年もあっという間に駆け抜けていった。
後何年今のペースでやっていけるかわからない。
来年も忙しくなるだろうしな、やれるとこまでがんばろう。

何はともあれ、よいお年を

2016年(平成28年)12月24日(土曜日)
毎年のように言っている気がするが・・・。
日本人ならクリスマスより天皇誕生日でしょ、今上天皇陛下は仕事を休みにしてくれるんだよ。
後、クリスマスは明日なんだからね・・・。

まっちゃん「もっと割引してあげたいんですけど・・・。」
なら値上げするなよと突っ込みたい今日この頃。
2016年(平成28年)12月17日(土曜日)
北風の強い今日この頃。
いくら体温が高いとはいえ、コートなしでの外での作業はきついものがあります。
何とかならん門ですかね、今の職場。

・・・そろそろ年賀状書かないと。

2016年(平成28年)12月10日(土曜日)
新しいものにはメリットが多い。
・・・しかしデメリットもまたあることを忘れてはいけない。
古いもののほうがいいこともある子を忘れてはいけないと思う。
仕事に然り、ミニ四駆に然り、その問題に悩んでいる今日この頃です。

2016年(平成28年)12月3日(土曜日)
今年はあっという間に12月です。
今年1年が早かった・・・。

さて、現在私以外の家族が全員風邪でダウンしています。
・・・私も若干風邪気味なのでおとなしくしていますかねぇ。

2016年(平成28年)11月26日(土曜日)
さらに仕事が忙しくなってきました。
平日はミニ四駆を触ることがほぼなく、
つくり賭けで放置しているマシンが増えてます。
かといって休日は休日で・・・。

最近自分が鉄道マニアになってから登場した車両が配車されることが増えている。
デビュー時から知っていただけになんかさびしく思うことが多い・・・。

2016年(平成28年)11月20日(日曜日)
昨日はミニ四駆ステーションチャンピオン決定戦のため静岡へ。
レースは負けたけど楽しかった。
いい買い物もできた。
・・・留守中に地震があるとは(汗)
2016年(平成28年)11月12日(土曜日)
仕事が忙しくて子の1週間何をしてたかあまり記憶にない今日この頃。
せめて週末ぐらいは休ませてください

来週土曜は静岡行くので更新遅れます。

2016年(平成28年)11月5日(土曜日)
1ヶ月前まではふつーに半そでのカッターを着ていたのに
もう冬物のスーツとコートの準備をしなくてはいけない今日この頃。
今年の秋はどこに行ってしまったんだろうか。

仕事が忙しくなってきた。
今年1年も早いと思っているが、来年もあっという間に駆け抜けていきそうだ・・・。

2016年(平成28年)10月29日(土曜日)
引き続き腰痛と軽い風邪に悩まされる今日この頃。
スーツをいつから冬物に替えるか悩んでおります。
休日もおちおち休んでられない今日この頃。

2016年(平成28年)10月22日(土曜日)
この1週間、案の定肩こりと筋肉痛と
のどの痛み(ただの叫びすぎ)に悩んでおります。
・・・まぁ、仕方ないんですけどね。

2016年(平成28年)10月15日(土曜日)
急に秋らしく冷え込んでまいりました。
まぁもう10月ですからねぇ。
・・・明日は川曳きです。

2016年(平成28年)10月8日(土曜日)
いろいろ想定はされておりましたが仕事が忙しくなりました。
1年ほど忙しくなる予定です。
・・・いろいろな意味でたまったもんじゃないです。

2016年(平成28年)10月1日(土曜日)
いろいろありまして今度は私がブルーな状態。
いろいろありまして気が重いったらありゃしない。

・・・せめてもの救いが階段から落ちた下の子供の怪我が軽かったことで。

2016年(平成28年)9月24日(土曜日)
メインPCのブルースクリーン。
メモリを交換してようやく落ち着きました。
メモリ診断でも問題なかったんだけどな・・・。
まぁ普通に動いてくれればそれでいいですが。

2016年(平成28年)9月17日(土曜日)
自宅で使うメインPCがブルースクリーンを起こすようになった。
エラーコードから判断するとメモリ、ドライバ系の模様。
念のためのHDDのチェック→問題なし。
Windowsのメモリチェック→問題なし。
(Windowsを使わない)ツールによるメモリチェック→問題なし。
最近設定を変えたLANドライバ→1つ前のに戻す。
現状、これで安定していますが・・・シャットダウン時にしか発生しないため
一切ログに残ってないのでこれ以上の原因究明が難しい、弱ったなぁ。
え?買い替え時??・・・このPC買ったの何年前だっけ??? ・・・
2016年(平成28年)9月10日(土曜日)
いろいろトラブル続きで思うように動けない今日この頃。
(体的にではなく、用事とかの都合で自由な時間が少ない)

先週末、久々に車で名張まで出かけました。
道に迷って奈良県を経由していました。
へっぽこカーナビにだまされた・・・。
2016年(平成28年)9月3日(土曜日)
なんか左肩が痛い。
元々肩こり気味だけど、今回のはしんどいなぁ・・・。

ミニ四駆の塗装ねたが思いついたので準備中ですが
この週末も雨ですか、ありがとうございます(涙)。
2016年(平成28年)8月27日(土曜日)
誕生日が過ぎてゆきました。
40代待ったなしですよ・・・。

昨日近所のセブンイレブンがオープンしました。
仕事帰りに寄ってみたんですが、夜の10時半で駐車場がまだ満車って・・・(汗)。

2016年(平成28年)8月20日(土曜日)
夏休みに入って1週間が経過したが、
長の盆踊りの準備と稲刈りに阻まれ何も休みらしいこともできないままで終わろうとしている。
なんともったいないことか・・・。

2016年(平成28年)8月13日(土曜日)
今の客先はGWの休みも長かったが夏休みも長い。
まぁ、お盆なのでいろいろやることも多いというのがせめてものすくい
昔はよくこれでコミケにいけたものだ。

2016年(平成28年)8月6日(土曜日)
先週末、賢島の賢祭に遊びに行く。
出店も多くて町内の盆踊りとはえらい違いだ。
(そもそも祭りの規模が違うといえばそれまでだが。)
で、肝心のミニ四駆だが・・・80度バンクの天辺(標高約170cm)から落下した関係で
2台のマシンが再起不能に・・・おそろしや。

2016年(平成28年)7月30日(土曜日)
ミニ四駆のジャパンカップ、
しかし8月の福井に続いて9月の掛川も抽選で落ちてしまう。
いったつもりでパーツでも買うか・・・。
せめて10月の大阪は行きたいなぁ。

2016年(平成28年)7月23日(土曜日)
いろいろありまして職場でぶちきれました。
お客さんが同情してくれたことだけがせめてもの救いです、はい。

2016年(平成28年)7月16日(土曜日)
10日の日曜日はミニ四駆のジャパンカップで大阪へ
久々に一次予選突破。
しかし8月の福井は抽選で落ちてしまう。
まぁそれも仕方ないか・・・
2016年(平成28年)7月9日(土曜日)
結局仕事はさっぱり落ち着かず問題発生しまくりの今日この頃。
いろいろな意味でだめだこりゃ。

3日の日曜日はミニ四駆のジャパンカップで静岡へ
今年の夏も暑くなりそうだ。
2016年(平成28年)7月2日(土曜日)
仕事の担当量がますます増えてさらにいっぱいいっぱいを通り越し
ついに凡ミスが多発してしまっている今日この頃。
この週末で少し落ち着くことができればいいのだが・・・まぁむりだろうな。

2016年(平成28年)6月25日(土曜日)
仕事の担当量がさらに増えてさらにいっぱいいっぱい名今日この頃。
そして塗装したいが天候不順な今日この頃。
今の俺にできるのは不貞寝だけ。

2016年(平成28年)6月18日(土曜日)
仕事の担当量が増えていっぱいいっぱい名今日この頃。
週末ぐらい何も考えずにのんびりしたいが、町内会の会議があったりする。
どうしたもんだかなぁ。

2016年(平成28年)6月11日(土曜日)
梅雨に入ったが雨が降ったり降らなかったり
クールビズの関係で冷房がかかってないので室内がムシムシしていたり。
いろいろ温度差攻撃を受けて体調を崩した今週。

ミニ四駆のジャパンカップの大阪大会、当選しました。

2016年(平成28年)6月4日(土曜日)
クールビズが始まってみんな半袖の格好ですが
ここ数日は少し冷え込んでおります、みんな寒くないんでしょうか?。
まぁ私もスーツのジャケットを脱いでいるわけですけど。

ミニ四駆のジャパンカップの静岡大会、当選しました。

2016年(平成28年)5月28日(土曜日)
昨日までサミットが行われていた。
幸い俺の通勤時間と首脳の移動時間がかぶらなかったおかげで影響はほぼなし。
(ただ、通勤経路の一部はかぶっていたので首脳が内宮へいったときは派手に交通規制されていたらしい。)

ミニ四駆は大阪大会の受付も開始、こちらも通るといいなぁ

2016年(平成28年)5月21日(土曜日)
新しいSIMフリーのスマホを入手
旧スマホとSIMの企画が同じで助かった。
何とか設定を終えたところにミニ四駆のジャパンカップ静岡大会の受付開始。
何とか間に合った。
後は受かるといいのだが・・・

2016年(平成28年)5月14日(土曜日)
風邪を引きましたがQWで今月は有給を使ったので
休むに休みにくい。
そもそも休んでも治るか微妙なところだし・・・。
まぁのどの痛みぐらいだからなぁ。


2016年(平成28年)5月7日(土曜日)
お客さんのところが休みなのでやむなくこちらも10連休中。
…いい加減そろそろ仕事に行きたい。

ミニ四駆のレースの申し込み用のアプリ。
俺のスマホもどきでは古すぎて対応しないことが判明。
買い替えるしかないというのか?

2016年(平成28年)4月30日(土曜日)
昨日は鈴鹿の公式戦に参加してきた。
…実物大エアロアバンテとF1マシンの共演に肝心のレース結果がかすんだというか
さっぱり記憶に残ってないのが困りもの。

それにしても、県内でもあちこちでミニ四駆に関係する動きが出てきて。
驚き半分楽しみ半分。

2016年(平成28年)4月23日(土曜日)
ミニ四駆の今年のジャパンカップの概要が発表された。
例年のごとく悪路バティックなコースなのは置いておいて…
申し込みがWEBまたは携帯のアプリからに変更ですか?。
ガラケー使いの身としては少し不便。
…俺のスマホもどき、androidのバージョン古いんだよなぁ。

2016年(平成28年)4月16日(土曜日)
熊本の方が地震で大変なことになっているようで…このへんも東南海沖地震がいつ来るのか。

サミットが近づいてきているので、通勤時にあまり影響を受けないよう
いろいろと迂回ルートを開拓中。
……まぁ伊勢神宮に近いところに家があるので、
どの道検問に引っかかるような気もするんだが。

2016年(平成28年)4月9日(土曜日)
今週に入っていろいろ余計否仕事が舞い込んできててんやわんやな今日この頃。
上長やその上、部長クラスまで巻き込んで思いのほか大ごとになっています。
どうなるんだろ、これ。

近所の本屋が今月末で閉めるらしい。
今は車通勤なのであまり影響はないが、
電車通勤のときは便利だったので残念。
跡地はコンビニになるとのうわさがあるけどどうなんだろ
2016年(平成28年)4月2日(土曜日)
先週末から作っているマシンとは別にもう1台ミニ四駆を作る必要が出てきた。
まさか鈴鹿がエアロアバンテワンメイクだとは…。
マシンはともかく、ビス等の消耗品がだいぶ不足してきた。
今日明日でも使いそうだし、買い足しておかないと。

今週は年度末〜新年度ということで仕事が地味に忙しく
おまけに週前半の力仕事で右半身の関節が悲鳴を上げている。
でも、今日も明日もミニ四駆のレース。
果たして体はどこまで持つのか…
2016年(平成28年)3月26日(土曜日)
徳田ザウルス先生が亡くなってから10年が過ぎた(23日)。
ミニ四駆(24日)の日も過ぎた
ずっと仕舞い込んでいたミニ四駆でも作ろうかと思う。
いつか作るためにしまいこんでいたのだから。

2016年(平成28年)3月19日(土曜日)
3連休である。
個人的にやることは少ないが
家族の用事やら町内の会合やらやることは多い。
また疲れ果てるんだろうなぁ。

2016年(平成28年)3月12日(土曜日)
押し入れの物が増えすぎたのでいろいろ処分中。
もう10年以上何もしていない、当時ほしくて買ったけど
それから明けも見もしていないものを処分している。
はたして年内に全部処分しきれるかは微妙なところ。

2016年(平成28年)3月5日(土曜日)
勤務地が変わってから2カ月が経過した。
仕事もだいぶ覚えたがまだまだ…
2016年度はいろいろあって忙しくなるといわれていたのだが…。
さらにいろいろあってそれが年末以降に集中するらしい(汗)。
来年年明けはかなりやばくなりそうだ。
2016年(平成28年)2月27日(土曜日)
久々に仕事とは関係ないぼやき
ミニ四駆のコンデレのネタが冬の間ほぼ枯渇していたが
今に名て大量に出てきたが今度は大会がない可能性が…。
鈴鹿、オープンクラスやってくださいよ(汗)。

仕事は今週は屋外での仕事が多かったので
今もなお体が芯から冷え切ってる感じがする。
この週末はあったかくしていよう…
2016年(平成28年)2月20日(土曜日)
久々に仕事とは関係ないぼやき
ミニ四駆のコンデレのネタが冬の間ほぼ枯渇していたが
今に名て大量に出てきたが今度は暇がない状態。
なかなかにうまくいかない。
……有給は有り余っているが、大量に取るわけにもいかんからな。

2016年(平成28年)2月13日(土曜日)
…もう2月半ばなのか
最近早い時間から眠くなることが多い。
この勤務地になってから動きまわることや体力仕事が増えたからか?
ついでに言うならばなかなか疲れも抜けない。
ほんとに俺、持つんだろうか?。

2016年(平成28年)2月6日(土曜日)
…もう2月なのか
やっと新しい勤務地での作業に慣れてきたと思ったら、
追加の作業を任されてさらにてんてこ舞いになっています。
…で、年度が明けるとさらに忙しくなる予定らしい。
俺、持つんだろうか?。

2016年(平成28年)1月30日(土曜日)
先々週の土曜日(16日)に四国の方で甥っ子が生まれたため、
先週末は家族で四国の方まで行っておりました。
雪が降る天気予報でしたが何とかちらつく程度で済んでよかったです。

勤務地が移動して約1カ月、やっと生活リズムに慣れてきたが
やはり車通勤は気を使うのでしんどいなぁ。

2016年(平成28年)1月16日(土曜日)
なかなか新しい勤務地での仕事に慣れない。
まぁ、その主たる原因は車通勤ということなんだが…
今まで通勤=睡眠時間だったからいろいろ生活リズムがくるっている。
慣れるまでにはいましばらくかかりそうだ。


2016年(平成28年)1月9日(土曜日)
年末年始休暇の間にいろいろやっていたらHPを更新している暇がなかった。

PC2号機をWin7(64bit)からWin10(64bit)にバージョンアップ。
ほとんどのソフトや設定はうまく移行できたが1個のソフトだけ動かず…。
Win10のノートPC(32bit)で動いているから個体差のようだ。
幸い仮想PCの方では動かすことができたのでそれで対応する。
ただ、こうなるとPC1号機をWin7からWin10に上げるか悩むところ…。

年明けからプロジェクトを移動したことに伴い、
勤務地が四日市から伊勢近辺に変わりました。
近くなったと言えば聞こえはいいが、電車通勤→車通勤なうえ
始業が早く、仕事量が多い(らしい)ので朝は変わらず夕方は遅くなる予定。
(現時点ではまだ研修中なので仕事量が少ない)
慣れてないせいかもしれないが、仕事終わっての車の運転がきつい。

これいに伴い電車通勤が終了したので近鉄の定期も手放すことに。
(9日現在、オークションの価格が暴落しているのと
あと1回近鉄で長距離乗る予定があるのでまだ持っているが)
これに伴って年始に最後のお出かけ、思い切って神戸まで足を延ばす。
久々に食ったもっこすのラーメンはうまかった。
これからは大阪まで気軽に行けなくなるのはつらいなぁ…。

戻る