以前の独り言2015年1〜12月分




2015年(平成27年)12月26日(土曜日)
次のプロジェクトの引き継ぎ作業。
…近鉄の株主優待定期券タイプ、現在の相場が恐ろしく安い。
元は取れないな。(涙)

久々にピッソリーノに行ったら『翌日閉店(訪問日23日、閉店日24日)』だったでござる…。

2015年(平成27年)12月19日(土曜日)
引き続き引き継ぎのために次のプロジェクトの勤務地に行く。
…が、月曜日はまた近鉄が事故で止まる。
あー、これは車通勤いるわ。(涙)

…とりあえず定期券が切れる前に、大阪に買い出しにだけ行っておかないと。

2015年(平成27年)12月12日(土曜日)
引き継ぎのために次のプロジェクトの勤務地に行く。
…が、金曜日は朝から停電、近鉄もJRも止まる。
(正確には行くまでにすべて回復したが鉄道は乱れっぱなし)
あー、これは車通勤いるわ。
おまけに駅からかなり遠いし(俺で徒歩30分以上、約3km)。

2015年(平成27年)12月05日(土曜日)
次のプロジェクトの勤務地、駅から遠いんだよなぁ…。
とか言ってたら、どうもその勤務地がメインになるみたい。
……電車の定期をあきらめて、車通勤の申請書を出すしかないのか。
仮にそうなるとタダで(厳密には会社の金で)電車に乗れなくなるのはさびしいなぁ。

2015年(平成27年)11月28日(土曜日)
仕事の現在のプロジェクトも大詰め。
このプロジェクトがひと段落すれば別のプロジェクトに移動らしい。
次のプロジェクトの勤務地、駅から遠いんだよなぁ…。
折り畳み式の自転車、安く手に入らないかな?
高いのならバスを使うしかない…。

2015年(平成27年)11月21日(土曜日)
疲れ目がひどい今日この頃。
3連休でゆっくりできるかなぁ?

今日は静岡のタミヤフェアか…。
行きたいかと言われればそりゃ行きたいが、ここは我慢。
その予算でマシンを強化するんだ…。

2015年(平成27年)11月14日(土曜日)
風邪っぽいものをひいたりもしたが、何とかマシンの修理も完了。
問題はレースに行く機会が少なくて全然マシンの調整ができないことだ。
自分で決めたこととはいえ、今年も静岡見送ってしまったし…。
最近ドリハのレースは忙しすぎて参加が精いっぱい、マシンの調整なんて出来やしない。
どこか、出かけたいなぁ…。

2015年(平成27年)11月7日(土曜日)
約1か月前からミニ四駆の調整をしている。
ほとんどのマシンは調整が完了したものの
まだ2台ほど調整が完了していなかったりする。
どうしたものかわからなくなっているような気がして手がつけられないからだ。
行き詰ってるなぁ。

2015年(平成27年)10月31日(土曜日)
先週末の斎宮でのイベントは強風のために中止。
でも、準備と片づけはあったので…報酬の弁当もらいそびれた。

やっと客先での作業がひと段落。
でもすぐに次の案件が待っている。
問題は次の次の案件だ。

2015年(平成27年)10月24日(土曜日)
メインPCのメモリを4G→8Gに増やそうと思いメモリ購入。
早速さして起動させると、さすがにこりゃ快適だ。

ブツッ…(再起動)

ブー(フリーズ)

…メモリを4Gに戻すと安定する。
旧メモリのみ、新メモリのみ、スロットの差し替えといろいろ試したが4Gだと安定、8Gだと不安定なのは変わらず、
購入したメモリをそっとジャンクパーツ入れにしまうのであった。(涙)

2015年(平成27年)10月17日(土曜日)
3連休最終日に嫁と子供に風邪をうつされ、
体調の悪い状態が続いています。
正確には熱とかは下がったものの、鼻水が止まらない。
こんな調子で来週のイベント大丈夫かいな。

2015年(平成27年)10月10日(土曜日)
先週末はミニ四駆三昧でしたが、
ドリームハウスはいつもの場所が使えず、おまけにラップタイマーも調子悪かったので
いつもと違うトーナメント戦オンリー
そして日曜日はジャパンカップ(俺的な)最終戦でした。
これでたぶん今年の公式戦はおしまい。
また来年に向けてマシンを調整するかな。
2015年(平成27年)10月3日(土曜日)
…人間ドックが終わりました。
いろいろと人間ドックでわかることも多いですが、今年わかったのは…

俺の目の眼圧が高かったのは、まつ毛が下向きに長いため

だそうです、なんじゃそりゃ。
とりあえずこれで食事制限も解除、結果が出るまで暴飲暴食生活の始まり始まり。
2015年(平成27年)9月26日(土曜日)
今週はシルバーウィークがあったせいかあっという間に週末。
今週末は町内の神社掃除以外予定がないのでゆっくり休むとしよう。

11月に田宮のイベントで静岡に行こうと予定していたが、
Bトレのさくらライナーの発売時期とかぶっているため迷い中。
どうしたもんだか(予算的な意味で)。
2015年(平成27年)9月19日(土曜日)
13日は久々に名張のネクワンのレースへ。
トライアル線は結果が出なかったがトーナメント戦でなぜか優勝。
勝ったの久しぶりだな。

仕事の方は調査は順調。
…調査だけは、俺はこの仕様では要望時間内に作ることは不可能な気がしてきている。

2015年(平成27年)9月12日(土曜日)
先週末はいつものドリハと静岡(掛川)でミニ四駆三昧。
おかげで今週は体力不足の状態で始まったのだが…。
台風や何やらカンやらでさらに削られる体力。
ここまでの仕事が予算内で何とかおさまったのが救いだ。
…この週末は攻めてゆっくり休もう。

2015年(平成27年)9月5日(土曜日)
今年何度目かわからないいつもの客先に再常駐。
お客さんと打ち合わせ&現地調査をすればするほど
最初に聞いていた話と違ってくる。
果たして俺は予算内に仕上げられるんだろうか…。

2015年(平成27年)8月29日(土曜日)
すっかり気候も秋めいてきました。
ここ数字雨ばかりで、なんかもう秋雨って感じですな。
Windows10の試験用ノートPC。
Windows10へのアップデート終了。
軽く触った感じ使い安そうなんだけど、
スタートメニューの名前を変えられらない(らしい)ってのが…
まぁもうしばらくいじり倒そう
2015年(平成27年)8月22日(土曜日)
今日は私の18歳+120nカ月の誕生日。
とはいえ、朝から大阪に買い出し。
そしてとんぼ返りで戻ってきて稲刈り。
忙しいったらありゃしない。

Windows10の試験用ノートPC。
やっとWindows7のアップデート終了、明日10入れられるかな?。

2015年(平成27年)8月15日(土曜日)
盆休み真っただ中
昨日は地元の盆踊りの準備&同窓会。
今日は義理の父の初盆。
明日は盆踊り(2日目)。
コミケに行ってた頃が懐かしい。

Windows10の試験用にノートPC買いました。
とりあえず現在Windows7インストール中。

2015年(平成27年)8月8日(土曜日)
平日は特に何もないのに
休日になるとびっしり予定が詰まっている今日この頃。
幸い急ぎの仕事はないので以後途中が一番休めるというよくわけのわからん状態。

Windows10…うちの会社でもアップデートして自爆した人がいる模様。
一応コンピューター会社なんだから少しは考えろと(汗)

2015年(平成27年)8月1日(土曜日)
県内1周…無事とは言わないが何とかかんとか終了。
で、昨日は有給を1日取ったのだが、
子供の病院やら郵便局やらでてんてこ舞い。
結局ほとんど温度休めなかった。

世間様ではWindows10が無事発売されたみたいですね。
個人的にまもうしばらく様子見てみようかと思います。
なんかあったらいやだからね
2015年(平成27年)7月25日(土曜日)
引き続き県内1周中。
…いろいろありましてお疲れ&少しへこみモード。
残りあと2日分、何とかしないと。

ミニ四駆のジャパンカップ。
安定して完走できるマシンはできたが、スピードが伸びない。
もう1台…2台、作り直すか…?
2015年(平成27年)7月18日(土曜日)
台風が来ているが県内1周。
…向かうのが県南部方向でなくて良かった、いやほんとに。
それでも道路が通行止めになっていたりとか結構影響はあったが…。

明日はモリコロでミニ四駆のレースですよ。
月曜日が休みなのでゆっくり参加できるのがありがたい。

2015年(平成27年)7月11日(土曜日)
県内1周が始まった…がのっけからら体力切れ。
…まだまだ先は長いというのに大丈夫だろうか。
この週末も予定が多いが、休めるうちに休んでおかなくては。

先週末の静岡でミニ四駆のレース。
1次予選で同着、上位2名が2次予選進出という珍しい結果に。

2015年(平成27年)7月4日(土曜日)
今年もいよいよ県内1周が始まる。
商品券も割引券もスポーツドリンクも準備した…。
たぶんこれで準備万端のはずだ。

今日は地元のおもちゃ屋で、明日は静岡でミニ四駆のレース。
なんか去年のこの時期も似たようなことを書いてた気がするが、
今年は月曜日に有給がとれなかった。
はたして1週までにどこまで体力が回復できるのか…。
2015年(平成27年)6月27日(土曜日)
引き続きコレクションの一部を処分中。
中途半端に古い鉄道書の山、どうしよう…。


やっと仕事がひと段落。
来月から毎年恒例の別プロジェクトが始まるので少し一休みかな。

2015年(平成27年)6月20日(土曜日)
いろいろありまして、コレクションの一部を処分しています。
全部じゃないよ、一部だけだからね。


買って(手に入れて)満足しちゃってそれっきりってもの。
結構あるよね…。

2015年(平成27年)6月13日(土曜日)
次から次へと案件が舞い込み、
なかなか今の客先での仕事が終わらない今日この頃。
来月からは別プロジェクトをやらにゃならんのだがね。

夏のお盆の予定がいろいろはいってきました。
同窓会、初盆、夏祭り…。
……休めないね、これ(汗)。

2015年(平成27年)6月6日(土曜日)
…そろそろ夏物のスーツを出そうかなと思ったら
少し冷え込んでるので出すのをためらっている今日この頃。
クールビズ?何それおいしいの?。

我が家のWindows7搭載PCにもWindows10へのアップグレード予約表示がされ始めました。
まぁあと1年…短くても半年はアップグレードはしないでしょうけど
それとも2020年までで使い切る前提でアップグレードなしで乗り切るか…。
どうしたものかなぁ(少し楽しい)
2015年(平成27年)5月30日(土曜日)
…前日になって仕事の伸びる話が復活に。
もう好きにしてくれ…。
まぁその次のプロジェクトが決まってるのでそれまでには終わらさないとね。

ずっと燻製用に乾燥させてきた桜の木の枝、そろそろ乾いてきた感じ。
一度火がつくかテストしたいところなんだが
今まで燻製を作っていた場所はツバメの巣の目の前。
もうしばらく待つしかないのか。
2015年(平成27年)5月23日(土曜日)
…前日になって仕事の伸びる話が没に。
没になるのはお客さん側の都合もあるので仕方ないんだが、
決まったことはきちんと連絡してくれよ…。

ツバメが我が家の軒下に巣を作りました。
玄関に近いところに作られたので、朝会社に行くために玄関を出ると
ツバメが時々出待ちをしています。

2015年(平成27年)5月16日(土曜日)
早くも夏日になったり、台風が来たり…。
…台風の日に駅から自宅まで歩いていた時が、一番風の強い時間帯だったり。
いったい今は何月なんだっけ??

5月末までだった客先の仕事。
なんかまた1月伸びるらしい……。
今年はこの客先での仕事多いなぁ…。

2015年(平成27年)5月9日(土曜日)
ゴールデンウィークが終わって電車が心なしかすいた。
…連休の谷間だからだろうか?今年はまだ何とも言えないのが何とも。

結局GWは自分一人がミニ四駆のレースにばかり行く結果に。
そして御約束のように数日遅れで来る筋肉痛……。

2015年(平成27年)5月2日(土曜日)
例年ならゴールデンウィークに入ると電車もすくのだが、今年はまだすかない。
…朝いつも乗る電車が5200系のままだからだろうか。
(3扉オールクロスシートなので4扉ロングシートに比べて詰め込みが利かない)

さて、世間ではGWだが…今年はどこか出かけるべきか否か…。
2015年(平成27年)4月25日(土曜日)
客先の工場での作業が終了。
…まぁ、別プロジェクトで来月からまた行くことになるらしいんだが(汗)。
まぁ月曜日は有給も取ったし、少しゆっくりしよう。
でも、いろいろ買い出しというか探しに行かないといけない。
まだ売れ残っていると助かるのだが。
2015年(平成27年)4月18日(土曜日)
引き続き電車はぎちぎち。
座席に座ってる俺のひざの上に荷物置かないでください…。

引き続き出費も…
仕方ないのでトワイライトグッズ購入する(おい)。
2015年(平成27年)4月11日(土曜日)
新学期も始まりました。
予想通り朝の電車がぎちぎちになりました。
……そして軽く雨が降っただけで遅れるように、勘弁してくれ。

引き続き出費も…
オークションでまた少し処分するか。
2015年(平成27年)4月4日(土曜日)
新年度になりました。
工場も電車も新人さんでいっぱい。
……これで来週からは新入生も増えるんだからなぁ、電車。

そして出費の相次ぐ季節でもあり…
へそくりがガンガン目減りしている…く
きっついなぁ
2015年(平成27年)3月28日(土曜日)
というわけでまたも工場にお邪魔中。
今度は短期だけど、この次のプロジェクトもまた工場らしい。
……はたして俺の体力はどこまで持つんだろうか。

ミニ四駆の方はネタもなく、レースもなく
いや、正確には「ミニ四駆のレースは月2回まで」のマイルールに基づく
レースの残り枠もなく…いろいろ停滞中
2015年(平成27年)3月21日(土曜日)
……電車がすいてくると年度末を痛感します。
で、また来週から工場らしい。
これじゃ近鉄内部線・八王子線最終日見に行けないな。

2015年(平成27年)3月14日(土曜日)
プロジェクトがひと段落したので火曜日に休みを取ってトワイライトエクスプレスを見送ってきた。
本当は出発も見送りたかったが運休したので到着を見送る。
なんだかんだで自分の意思で4回も乗りに行った列車。
ちなみに自分の意思でアーバンライナーに乗りに行ったのは3回、ユーロライナーは2回だったり…
次の特急がアーバンだったので乗ったことは多々あるのだが(笑)
しばらく…といってもそんなに長くはないが、団体列車としては走るみたいだから
暇と予算と機会があればもう一度乗ってみたいものだ。

2015年(平成27年)3月7日(土曜日)
最後1週間はかなり無茶することになったが、何とかプロジェクト終了。
これですこし工場に行かなくて済む。
……少しだけというのがわかっているのが何とも。
まぁ休めるときに休んでおかないといろいろもたない。

…しかしなんだな、ハイパーダッシュ●●●と来たか。

2015年(平成27年)2月28日(土曜日)
ただでさえ忙しいのに、他のプロジェクトに人を取られて
あっぷあっぷな今日この頃。
おまけに大学が休みに入ったらしく、バスが減便されてしまっている。
おかげでバスが混むようになってしまった。
いろいろこまるんだよなぁ…。

2015年(平成27年)2月21日(土曜日)
仕事が忙しい時は自宅であまり何もしないのでネタが少ない。
…というか、今週もネタがない。
なんか工場行きが2カ月延長とか言う噂も…。
体力切れが先にきそうでなぁ…。

2015年(平成27年)2月14日(土曜日)
8日の日曜はヒラパーまでミニ四駆のレースに行っていた。
そして9日の朝は一層冷え込んだうえ、工場行きのバスが2時間も来ないなど、さらに体力・気力を使う羽目に。

結果、今週は2日ほどぶっ倒れておりました。
まだ完全には復調していないので週末はおとなしくしていよう。

2015年(平成27年)2月7日(土曜日)
仕事が忙しい時は自宅であまり何もしないのでネタが少ない。
…というか、今週はネタがない。
あと1カ月ほどこの状態が続きそうだ。

2015年(平成27年)1月31日(土曜日)
…25日は嫁に許可を取った上でミニ四駆を走らせに県内遠征。
財布も体力も少し使いすぎて今週はおとなしくしていよう…。

そう思っていたら仕事の方が「電車が人身事故で遅延してバス乗り継げず」
「雪で電車が遅れそうだったので1本速い電車に乗らざるを得ない」
「朝一でレビューを入れられたので1本速い電車に乗らざるを得ない」
「自社の決起大会」などイベント、ハプニング盛りだくさん。
体力的にかなりつらい…。

2015年(平成27年)1月24日(土曜日)
…1週間が過ぎるのが早い。
それだけ仕事が忙しいことの裏返しだが。

ミニ四駆公式戦の春シーズンのスケジュールが発表された。
うーん、きれいに毎月1回は行けそうだな(汗)。

2015年(平成27年)1月17日(土曜日)
…工場が遠い、仕事してる時間は短いのに
日に日に体力が削れて行く。

この前の週末は今年最初のミニ四駆の公式戦へ&RCチャンピオンの御別れ訪問へ。
公式戦の方ではまず1勝(1次予選突破)と幸先よい?スタート。
今年もいいことがあるとよいのだが、まぁ難しいだろうな。

2015年(平成27年)1月10日(土曜日)
年明け早々、客先の工場でしばらく作業をすることに。
往復の通勤時間が5時間で、現地での作業時間が7時間弱。
あいかわらず割に合わない。
スケジュールは1日8時間の前提で引かれているのになぁ…。
まぁ仕事なんで仕方ないがな。

2015年(平成27年)1月3日(土曜日)
新年明けましておめでとうございます(一応喪中)。
今年もよろしくお願いいたします。

予定通り初詣も行かず寝正月。
昨日は例年通り大阪へ買い出しへ。
帰りに人身事故に巻き込まれて、近鉄のダイヤが乱れるなどどうやら今年もいろいろありそうです…。

戻る