以前の独り言2014年1〜12月分




2014年(平成26年)12月27日(土曜日)
無事昨日で仕事納め。
あとは緊急なお呼び出しがないことを切に願う。

ここ数年行っていなかったので気にもしていなかったが
今年のコミケは28〜30日だったようだ。
あれ、これいつもの年末の買い出し。大晦日の日に行ってもいいんじゃね?
まぁ結局年明けに行くんだろうけど。

それでは皆様良いお年を。

2014年(平成26年)12月20日(土曜日)
結局今週の雪は自分の乗った電車に限って言えば数分遅れただけで済んだ。
まぁ何事もなくてよかったと言えばよかったのだが。

例年年末休みは2日間(29日が仕事納め)の会社だが、なぜか今年は年末休みが3日間になるらしい。
土日と合わせて9連休になるのだが、この年末年始は…

・義父が亡くなってからまだ1年経ってないのでさすがに初詣は行きにくい。
 (忌中期間の50日は終わったので別に行ってもいいのだが、せめて松の内が終わってにしようかと…。)
・例年なら年末にやってくる弟一家が今年は来ない。

…わりと暇な年末年始になりそうな予感。

2014年(平成26年)12月13日(土曜日)
めっきりと冷え込んできた今日この頃。
なんか明日雪が降るかもしれないとか、来週後半は雪だとか?。
そういや今年の初めの大雪でカーポートの屋根が一部壊れたまんまなんだよなぁ。
電車もきちんと動いてくれればいいんだけど。

2014年(平成26年)12月6日(土曜日)
個人的にショックなニュース、来年の春ブルトレの北斗星が廃止になる。
車両も老朽化していたとはいえ、北海道新幹線開通まで持たなかったか…。
そしてこれでブルートレインは全滅になる。
またひとつ国鉄時代が消えていくんだなぁ…。
昭和も遠くなったもんだ。

2014年(平成26年)11月29日(土曜日)
雨の後の冷え込みで風邪をひいたような今日この頃。
ミニ四駆やプラモデルをいじることの多い私だが、その加工にはパテや接着剤を多用する。
昔はレジンで複製なんかもやったもんだがコストパフォーマンスが悪いのでもうやっていない。
先日100均をのぞいたら樹脂粘土や(少量の)レジンが100円で売っていた。
えぇい、最近の100均は化け物か
2014年(平成26年)11月22日(土曜日)
仕事で再び客先の工場へ、山の夜は寒い。

約2か月前に発売予定だった近鉄の記念乗車券ができたとかで近鉄から連絡が来た。
引き取ってこようと思うが、使用する予定だった用事はすでに終了してしまっているわけで…。
(使用するのがもったいないという声も聞こえてきそうだが、今回の記念乗車券は金属プレート部分がメインなのでそこには影響なし)。
さて、どうしようか?
2014年(平成26年)11月15日(土曜日)
会社の3Dプリンタがようやくセットアップされました。
なんか作ってみようと試行錯誤してますがそうなかなかうまくは行かない。
CADあたりが使い来なせればいいんだがないものねだっても仕方がない。
…結局は立体物を作る時は屋する出適当に削り出しになるアナログ人間なんですなぁ。

2014年(平成26年)11月8日(土曜日)
人間ドック?無事終了。
今年は時間が遅かった関係で人が少なかったので担当の医師?の方にいろいろ聞きながら回ってみた。
いろいろ疑問が解決して納得した。
…まぁそれでも中性脂肪値の言い訳はできないが。

2014年(平成26年)11月1日(土曜日)
まだあれから2週間…いや、10日しかたっていないというのか。
結構いろいろ引きずっています。
おまけに風邪までうつされたようで微熱と咳がつらい。
もうすぐ人間ドックなんだがなぁ。

2014年(平成26年)10月25日(土曜日)
病気で闘病しておりました義理の父が21日に亡くなりました。
日曜日までは普通に会話もできていたのに、火曜日の早朝容体が急変してあっという間に逝ってしまいました。
何とか通夜〜告別式を終えてやっとひと段落したところです。

理解できるが納得できないことはある…これからやっと第2の人生だったのに…。

2014年(平成26年)10月18日(土曜日)
この前の台風は何とか月曜日中に通過、火曜日は普通に出社できましたとさ。
…で、台風が過ぎてから急に秋らしくなってまいりまして。
2日前は初穂曳の川曳があったようですが大丈夫だったのかな…気候的な意味で。

風邪をひいたらしく熱とづ痛に悩まされております。
えーかげんそろそろ秋モノのスーツに変えないとな。

2014年(平成26年)10月11日(土曜日)
先週のジャパンカップは何とか参加できた…が、
参加者が多かった(はじめて1次予選が午後からだった)のと台風の関係で
結局1次予選だけで撤退することに…なんとなく不完全燃焼。

そして今週末も台風の予報。
ご丁寧に火曜日の朝に影響が出そうな感じだ。
2週連続出勤時間帯に電車が止まってしまうのか…。

2014年(平成26年)10月4日(土曜日)
お白石持ち行事も無事終わり、やっと肩の荷が下りた。
…と思ったら、今度は町内の神社(神宮とは関係ない)の遷御ですか…。

明日はミニ四駆のジャパンカップ大阪大会。
しかし台風がやってきそうな予感。
今年最後の公式大会(になる予定)だからいっときたかったんだが、どうするか…。

2014年(平成26年)9月27日(土曜日)
いよいよ明日はお白石持ち行事です。
まぁ半日なんですぐすむと思いますが、無事に終わるといいです。

しまかぜの記念乗車券を予約して来たり、「神のみ」の入場券を集めてきたり
久々に鉄道マニアらしい仕事をしてきた気がする。
…もう一度追加で入場券集めてくるかなぁ…でも時間がなさそう。

2014年(平成26年)9月20日(土曜日)
結局先週末は町の会議が3つ入れられた件について…
まぁ来週末いよいよお白石持ちだから仕方ないのだが。

いろいろと悩みごとの多い今日この頃。
先週からの憂鬱に加えて、仕事では無茶仕様を要求される…。
なんか最近白髪が増えてきたなぁ…。
うちの家系は禿げないが少し心配。
2014年(平成26年)9月13日(土曜日)
重い話が相次いで気分が晴れないというか
憂鬱状態から抜け出せない今日この頃。
この3連休も町の会議が2個入っているんだっけ…。

2014年(平成26年)9月06日(土曜日)
…暇だ暇だとぼやいていたら、
今月末の月読宮の白石持ちの打ち合わせやら、
学生時代の恩師からの十数年ぶりの電話やら、
仕事の話やらで急にあわただしくなってきました。

そういえばあと2週間ほどで近鉄のダイヤ改正です。
うれしいことに五十鈴川行きの急行が増えます。
休日午後の大阪、名古屋発のの五十鈴川行きも増えるとよかったのですが…
2014年(平成26年)8月30日(土曜日)
…ここしばらくやる気が出ないでいる。
急ぎの仕事もなければ至近のミニ四駆の公式大会もない。
モチベーションがさっぱり上がらない。
どうしたものか。

昨日、通りがかりの小学生が「今日(29日)から学校だ…」とぼやいていた。
そういえば今週に入ってから電車で中高生をよく見かけるな。
最近の学生さんの夏休みっていつからいつまでなんだろうか?
2014年(平成26年)8月23日(土曜日)
週末やるとか言っていた稲刈りがいつの間にか終わっていた件について…
天気の都合とはいえめちゃくちゃな話だ。

18日、大阪まで買い出しに出たついでに神戸まで足を延ばす。
…といっても「もっこす」でラーメンを食いに行っただけなのだが(灘区滞在時間15分w)
やっぱり学生時代に食べた思い出の味、懐かしくてうまかった。

3X歳になりました。この表記が使えるのもあと数回…
2014年(平成26年)8月16日(土曜日)
膝のたんこぶ状の腫れ(?)、病院に行くかと決めた途端小さくなる(笑)。
あいかわらず適当な体だ…。

只今盆休み真っただ中。
ただし休みの5日間中、ここまで地元の盆踊りの手伝いに2日、嫁の実家への帰省に1日取られております。
休みになると休めない、それが俺クオリティ。
そういえば来週は稲刈りだったか…。
2014年(平成26年)8月9日(土曜日)
台風が来ている…今週末はお出かけ予定だったんだがなぁ、こればっかりは仕方ない。
約1か月前に痛めた膝、関節の痛み自体は落ち着いてきたが
たんこぶ状の腫れ(?)が残っている
病院行ってくるか…しかし台風が…

2014年(平成26年)8月2日(土曜日)
今年も俺の財布と体力に甚大な被害を残して県内1周の作業が終了した。
おまけに膝はさっぱり回復しないままである、だいじょうぶかいな。
そして来年の予約を入れられる…また来年もなのか(汗)
いつまで続くんだろ、この夏の恒例行事

2014年(平成26年)7月26日(土曜日)
県内1周の作業、後半戦の南シリーズへ。
…あいかわらず壊れ端末が多いのは仕様ですが、
紀勢道全通と尾鷲熊野道全通の効果は大きく、伊勢から熊野まで2時間をあっさり切ってしまいます。
…昔は1泊が認められたのに、おかげで今は日帰りです。
県内1周もあと少し、何とか持ちこたえろ俺のひざ。
2014年(平成26年)7月19日(土曜日)
県内1周の作業、何とか前半の半分が終了。
…毎日1か所どこかは壊れていたり、
通常の点検の後に急きょ別の場所に点検に向かう羽目になったり、
もうぐだぐだ、くたくたです。
まだあと半分もあるのか。

2014年(平成26年)7月12日(土曜日)
県内1周の作業がスタートした。
…初日から荷物が届いていなかったり、
やっと届いたにもとを運ぼうとしてひざを痛めたり、
2日目にして故障端末が2台もあったり、
あぁもうなんか前途多難だよ、おぃ。

2014年(平成26年)7月5日(土曜日)
引き続き疲れ目(?)がひどい。
アリ●ミンのおかげで少しはましになったが…
体力切れこそおさまってきたものの
今日はおもちゃ屋でのミニ四駆のレースで、明日はジャパンカップなので行かざるを得ない。

月曜日休みが取れたのがせめてもの救いだ。

2014年(平成26年)6月28日(土曜日)
疲れ目がひどい。
…ついでに体力も回復しない
この週末はじっとしているべきなんだろうが、明日はジャパンカップなので行かざるを得ない。

来週有給申請すべきか…次の週末も休めんからさ来週に有給を…いや、県内1周にさし障る…

2014年(平成26年)6月21日(土曜日)
今年も正式に県内1周の仕事の依頼が来た。
県内1周自体は構わないのだが…
昨年と比較して紀勢自動車道の紀伊長島−海山間の開通、熊野尾鷲自動車道の開通に伴い、
自宅〜南の方の所要時間が1時間以上短縮されてしまい1泊2日→日帰り×2。
うれしいんだか悲しいんだか。
2014年(平成26年)6月14日(土曜日)
客先での作業が完全に完了。
予定では1日でレビューを終わらす予定だったが3日かかってしまった。
……そもそもレビューが夕方から1時間だけというのは明らかに時間不足フラグ。

今週末もサンアリーナの方でコンサートがあるようだ。
道が混むから近付かない方が賢明だな。
2014年(平成26年)6月7日(土曜日)
客先での作業がひと段落、支店に戻る。
まぁまた来週いかにゃならんのだが。
そして来月の毎年恒例行事のお知らせというか業務依頼が来ていた…。

週末ごとに自分の意思とは無関係に用事を入れられ
おちおちゆっくり休むこともできない。
2014年(平成26年)5月31日(土曜日)
引き続き体力切れに見舞われております。
仕事が早く進み過ぎたので休みを取ることになったので少し回復。
でもストレスがたまる一方。
どこか温泉でもゆっくり行きたくなってきた。
…長風呂(100秒以上)はできないけどな。
2014年(平成26年)5月24日(土曜日)
引き続き深刻な体力切れに見舞われております。
最近帰りのバスに乗ってから電車を乗り継いで自宅に帰宅するまでの記憶があんまりないんだよなぁ。
自動操縦で帰ってきているんだろうか?。

おまけに昨日は大阪線の事故がらみの影響で特急退避に20分停車(通常5分)。
…もうなんというかね。
2014年(平成26年)5月17日(土曜日)
うちの父ちゃんはサラリーマン〜♪
通勤・帰宅時間の合計と勤務時間(休憩時間を除く)の合計が1時間ほどしか違わない今日このごろ。
深刻な体力切れに見舞われております。

頼まれて今時XPのマシンを1台調整中。
いったい何に使うつもりなんだか。
2014年(平成26年)5月10日(土曜日)
休みが終わったら新しい町さ〜♪
只今客先で納品テスト中、この客先が自宅から地味に遠くて疲れる。

ゴールデンウィークのミニ四駆は結果だけ見れば惨敗。
だけどセッティング面からみれば収穫大。
夏に向けて調整にかかろう。

2014年(平成26年)5月3日(土曜日)
ゴールデンウィークの連休に突入中。
二男がまだ3カ月のため、家族で出かけるのは嫁の実家ぐらい。
個人的にはミニ四駆のレースが2回あるのでいろいろ走らないと。
…連休明けたら仕事が忙しくなるからなぁ、今のうちにできることはしておかないと。

2014年(平成26年)4月26日(土曜日)
早いところでは今日からゴールデンウィークの連休だとか?。
まぁそのおかげで客先の工場が長期休暇のため
仕事がしばらく停滞状態。
自分も休むこと考えたけど、休んで家にいても基本何もないからなぁ。
予算もないからどこか行く気にもならず。
周囲の道は交通渋滞だろうしなぁ。
2014年(平成26年)4月19日(土曜日)
会社で今までXPで動いていたソフトが7で動かないという今わらな事件多発中。
……なんというかまぁお約束的な(汗)。
一応コンピューター会社だというのに。

ミニ四駆の方のジャパンカップスケジュールが発表された。
うん、8,9月に近場での公式大会が全くない。
遠征をとも考えるが…予算はあまりないしなぁ。
どっちを取るかで迷うなぁ。
2014年(平成26年)4月12日(土曜日)
会社でのXP→7の移行がやっとこさ終了。
でもまぁソフトの設定がまだ終わっていないんだな…。
いろいろ古いソフトが多いから対応していないし。

自宅の方のバーチャルPC系のXPも最終更新ののち当面の間封印作業。
ライセンスはまだ有効だからまだ何かに使えるかもしれんしな…。
まぁ使わなかったら使わなかったでまたそれはそれ。

毎朝の電車は激混み…まぁあと半月の辛抱だ、うん。
2014年(平成26年)4月5日(土曜日)
やっと日帰り出張の毎日が終了。
やっと配備された代替機にXP→7の移行作業の毎日。
あと数台あるけど8日までに終わるのかね…?。

新年度になって電車の中にも新人っぽい人が増えました
来週からはこれに学生さんが増えるのか…。

2014年(平成26年)3月29日(土曜日)
まだまだまだ日帰り出張の毎日
今週も別の客先から緊急出動要請で、どたばたと県内をかけ回る日々。
なんだかもう疲れたよパ●ラッシュ。

……そういえばうちの支店にも4月から新人が配属されるらしいが
その前にWindowsXP端末の代替機、そろそろ配属してくれないかなぁ(汗)。

2014年(平成26年)3月22日(土曜日)
まだまだ日帰り出張の毎日
が、別の客先から緊急出動要請もあり、どたばたと県内をかけ回る日々。
そのうえ別のプロジェクトの話まで持ち上がってきて…いったいどうなってしまうんだろう。

やっと新しい眼鏡に慣れてきたと思ったら鼻あてがポロリ…。
購入したメガネ屋に持ち込んで修理してもらったが、やっぱり安物はダメなのかねぇ…。

2014年(平成26年)3月15日(土曜日)
また日帰り出張の毎日
…毎日片道2時間半〜3時間はなんか時間がもったいない気がする。
しかし、客先は持ち込みがいろいろうるさいから下手なものは持っていかないし、うーむ…。

結局眼鏡買い替えました、これで通算3本目(車運転用のドの強い眼鏡を入れると5本目)。
少しレンズの小さめのデザインのを選んだら足元を見たときに視界がレンズが行になるw。
そこはまぁ慣れで何とかするしかないか。
でも、全力で階段を駆け降りる時は大変だ、当分は

2014年(平成26年)3月8日(土曜日)
来週からまた日帰り出張の毎日
…年度末だからなぁ(涙)。

10年ほど使っていた眼鏡が壊れた。
突然フレームが折れた。
まぁここしばらく子供にふんづけられたりとかいろいろダメージが蓄積していたからなぁ。
フレームだけ買ったら既存のレンズつけてくれるのかなぁ?

2014年(平成26年)3月1日(土曜日)
客先での作業を終え日帰り出張の毎日から会社に戻った俺を待っていたのは
別の客先での不具合発生の御知らせだった…。
なおあ、俺以外の開発要員…というか、代替要員誰もいないんだもんなぁ(涙)。

さて、今日は3月1日である。
義妹の結婚式である。
ぶっちゃけ日ごろの寝不足+ついたち餅買ってきたところですごく眠いのだが
俺は果たして最後まで持ちこたえることができるんだろうか…

2014年(平成26年)2月22日(土曜日)
嫁と二男が嫁の実家から、長男が俺の実家から帰ってくる。
急に家の中が騒々しくなる…。

客先での仕事は度重なる仕様変更で遅れ気味。
そんな状態にもかかわらず別の御客からの呼び出しが相次ぎ、緊急出動を余儀なくされる。
他のメンバーが行ってくれればいいのに、わざわざお客さんの方から名指しのご指名なので仕方ない。
結局家でも会社でも無理した揚句、どうやら風邪をひいたらしく喉が痛い。
まいったな、どうも。

2014年(平成26年)2月15日(土曜日)
引き続き独り暮らし状態続行中。

昨日の雪、電車が遅れることを見越して1時間早く出たため行きは特に問題はなかったが
(…だが、1本でも遅らせていたらポイント事故に巻き込まれていたりする。)
まさかの架線断線で近鉄が長時間停車した影響で帰りの列車がさぁ大変。
接続する普通が運休したことを皮切りに行き先変更まで加わって、結局最後に乗ったのは
最初の駅で45分ほど待っていれば4本目に来る急行だったりする。
なんだかなぁ…。

2014年(平成26年)2月8日(土曜日)
引き続き独り暮らし状態続行中。
只今納品のため客先まで毎日日帰り出張状態。
通勤時間は往路2時間半、帰路3時間。
現地での作業時間は6時間(+昼休み1時間)。
…なんだかなぁ(汗)。
2014年(平成26年)2月1日(土曜日)
引き続き独り暮らし状態続行中。
あれもしないといけない、これもしないといけない。
仕事も家庭もいっぱいいっぱい。
おまけに仕事じゃ客先に呼び出されまくり状態。
…最近寒さが身にしみます。
2014年(平成26年)1月25日(土曜日)
息子(2人目)と嫁は実家に帰省中。
息子(1人目)は俺の両親のところに居候中。
というわけで只今独り暮らし状態です。
こんなときに限って(?)また仕事が忙しくなってきて毎日がいっぱいいっぱい。
最近倒れるように寝ることが増えてきたような…。
2014年(平成26年)1月18日(土曜日)
昨日、無事息子(2人目)が生まれました。
1人目の時も早かった(陣痛→出産まで4時間)のですが
2人目は3時間を切っているんだとか、看護師さんも慌てていました(汗)
これでまたしばらくは忙しくなりそうです
2014年(平成26年)1月11日(土曜日)
頭の上から足の先まで、なんか右半身側だけ調子の悪いここしばらく。
右目周辺だけむくんでいたり、右肩、右腰が痛かったりしています…。

ニュースで見た方も多いかもしれませんが、9日に四日市であった爆発事故。
その日、四日市のうちの会社の入っているビルの隣のビルでボヤ騒ぎああって
個人的にはそっちの方が一大事だった地王かなしい現実。
2014年(平成26年)1月4日(土曜日)
新年明けましておめでとうございます。
誰が見てるか知りませんが今年もよろしくお願いいたします。

1週間前の危惧通り、今年の休みは毎日のように用事に出る羽目になっています。
幸い車の渋滞が朝方を除いて短いので車の出入りが楽なのがありがたいんですが。
まさか昨日(3日)客先に呼ばれて緊急出動、一足早い仕事始めになってしまうとは…。

戻る