以前の独り言2013年1〜12月分




2013年(平成25年)12月28日(土曜日)
何とか仕事の方も無事片付き、年末年始休暇に突入。

例年なら基本的に寝正月でゴロゴロしてるだけなんですが。
なんか今年は1日おきぐらいで用事に出かけないといけない。
車の渋滞が短いといいんだが。
2013年(平成25年)12月21日(土曜日)
年賀状投函完了。
風邪は何とか持ち直したものの
今の仕事は仕様変更が炸裂しまくっている、納期まであと一か月(来年1月末)なのに…

…年末年始休暇(9日間)もあるというのに。
これは年内(事実上の営業日数3日間)で何とかせんとあかんのだろうなぁ。
正直、ちょっと厳しい。
2013年(平成25年)12月14日(土曜日)
年賀状買ってきた…。
しかし、職場で蔓延する風邪の前に轟沈
しかし、仕事は納期の関係でどうにもならずふらふらのまま出社する羽目に。
いまは何とか持ち直してきたものの、本調子にはまだまだ。
免疫力弱くなってきたなぁ。
2013年(平成25年)12月7日(土曜日)
もう12月ですよ、そろそろ年賀状を書かないと…。
あ、買ってきてもないのか。

腰痛に加えて右ひざの関節痛、おまけに風邪。
ここしばらく体調的にはボロボロです。
……でも平気な顔して仕事に行く自分が少しだけいやだ。
2013年(平成25年)11月30日(土曜日)
はやいものでもう11月も終わり、今年もあと1年ですよ。
また年末に向けて少し仕事が忙しくなるらしい。
まぁ、あまり暇すぎるのも考えものなんだが…。

ここしばらく腰痛がひどい。
どうやら隣で寝ている息子に蹴られる(寝相が非常に悪い)のが原因だが。
どうやったら治るんだろうか…。
2013年(平成25年)11月23日(土曜日)
というわけで先週末は静岡の方に今年最後のミニ四駆のレースに行ってまいりました。
結果は…まぁ聞くな、いい買い物ができたんだ。
これで今年は公式戦では1勝もできず、とほほな1年でした。
ただ、商品とか景品はなぜかもらってる謎の1年でもあります。

さてと、七五三行って、年賀状も買いに行かないとな。
2013年(平成25年)11月9日(土曜日)
静岡の件は結局1日のみで確定。
ひとりでは(交通費的な面で)行くのが厳しいから、他の人と割り勘で行かないと。

仕事は工場に行ったり、熊野に行ったり。
交通費のたて替えが懐に響く(涙)。
お歳暮やら年賀状やら、年賀状用のプリンタインクやら…寒い季節がやってきた。
2013年(平成25年)11月2日(土曜日)
静岡の件は今だ悩み中、限定販売品の方に予算割くべきだよなぁ…

健康診断の結果が返ってきた。
…まぁ想定の範囲内、去年より半減したが中性脂肪まだ常人の2倍近くあるのかw
運動続けて油減らさないとなぁ。
…そして連休明けはお客様のところに行くので熊野まで行かないといけない。
道がすいているといいのだが。
2013年(平成25年)10月26日(土曜日)
静岡の件は今だ悩み中、正直2日目も行きたいけど出れるのが1レースだけだったら…
それならそのお金で部品とか買った方が今後のためになるし…

最近仕事でのストレスの溜まり方が早い。
たぶん自宅でもストレスがたまっていくためだろう、中が凍ったままのコロッケとか…
普段なかなかストレスがたまりにくいので、逆になかなかストレスが抜けにくいタイプの人なので
どうしたらストレスをうまく発散できるもんだろうか?
2013年(平成25年)10月19日(土曜日)
静岡の件はまだ悩み中、知り合いのほとんどが1日目だけだからなぁ…。

…2週間前の内宮のお守り、どうやら遷宮後に売り(?)出したものらしい。
たしか宇治橋が架け替えられたときのお守りは新聞に載ったせいか瞬殺だったというのに
今回のはほとんど告知がないせいか少なくとも先週末までは残っている。
環境客も「木のお守り?林業か何かのお守りかな?」と言ってるぐらいなのでもう少し告知した方がいいのかも。
…そしてヤフオクで倍の値段になってるのはここだけの秘密だ。
(出品者は俺じゃないよ)
2013年(平成25年)10月12日(土曜日)
結局先週末のミニ四駆のレースはいつものごとくさっぱりだった。
11月には静岡で大会があるが土日の2日間とも行くべきか、それとも片方だけ行くべきか…。
行ってもいいという許可はいただいているが、予算的な兼ね合いもあるし…
もうしばらく悩むことになりそうです
2013年(平成25年)10月5日(土曜日)
人間ドックも終わり、内宮の遷御も終わった。
やっと平穏が戻ってきた感じの10月。
…でもまだ日中は暑く、夏物のスーツからの衣替えをいつするか迷っています。

で、先日2日夜に遷御を終えた内宮ですが。
平日朝から参拝してくるというのは(睡眠時間的に)なかなか厳しかったので、今朝からお参りしてきました。
さすがに3日目の朝5時ともなればそれほど人も多くなく(それでも数十人いたが)、すっとお参りできました。
荒祭宮の遷御の準備も着々と進んでいるようで、まだまだ遷宮は続くのだなぁと実感してきました。

…帰りに何か記念品でも出てないかと軽くのぞいてみると、御用材の残りで造ったという木のお守り『木守』が授与されているのを発見。
当面は家のお守り、二男が生まれたらそのお守りにと思い授与料を納めて帰ってきたのだが…
このお守りの情報がさっぱり出てこない、いったいいつから売られていたのだろうか…?

2013年(平成25年)9月28日(土曜日)
人間ドックまであとわずか。
そして伊勢神宮の遷御まであとわずか。
運動がてら(現行の)お宮の見納めに行ってくるか…。

嫁の妹が元気な男の子を出産した…らしい。
無事に生まれてよかった。

2013年(平成25年)9月21日(土曜日)
最近、息子は裏の実家に遊びに行ったまま寝てしまうことが多い。
仕方ないのでそのままこちらの家まで輸送していたのだが、
…最近それが原因で腰と右ひざを痛めてしまった。
これではなかなか歩きにも行けない。
どうしたもんだか。

2013年(平成25年)9月14日(土曜日)
1週間前の日曜日、ぶらりと名張にミニ四駆を走らせに行く。
いろいろもらってしまってなんか申し訳ない気分。

引き続き人間ドックまであと半月なので減量中。
現在の体重は6Xkg(ベスト体重-3kg)…あれ(汗)?

2013年(平成25年)9月7日(土曜日)
少し仕事が忙しくなってきた今日この頃。
まぁプライベートも少し忙しいのだが。

人間ドックまであと1月なのでぼちぼち減量中。
現在の体重は7Xkg(ベスト体重-1kg)…あれ?

2013年(平成25年)8月31日(土曜日)
昨日ちょっと降ったとはいえ、さっぱり雨が降らないこの1月。
五十鈴川がすっかり日上がっております。
正直、今度の台風に期待していたのだが。

いつものごとくろくな結果が出ない人間ドックを申し込む。
さて、あとは体重…というか脂を落とさないとな。

2013年(平成25年)8月24日(土曜日)
白石持ちが終わって1週間。
すっかり燃え尽きた状態になっていてなかなかターボのスイッチが入らない。
ミニ四駆のジャパンカップも行ったのだが、結果は聞くな。

車の免許の更新に先日有給取って行ってきた。
これでようやくIC免許書&裏書き消滅である。

2013年(平成25年)8月17日(土曜日)
白石持ち(外宮)も何とか無事終わった。
今回はトップバッターなのに初めての道を行かなくてはならないという状態ではあったが、
何とか無事に、けが人もなく、定刻通りに石を納めることができた。
今はそれだけで十分満足だ。
これでようやく進行部長の大役から…え?来年月読があるって?。

……ニュースにあちこち映りまくっていたのはここだけの秘密だ。

2013年(平成25年)8月10日(土曜日)
仕事の方で県内1周真っただ中、今回は県南部の南の方へ。
初めて行った時は伊勢から高速、大台からえんえん42号を走って伊勢から三重県の南の果てまで約4時間、
それが今回は約3時間。これで紀勢道の紀伊長島〜海山間と熊野尾鷲連絡道路が全通したら2時間ちょっとで行けるようになる…のか?
あまり高速道路の延長は気にしていなかったけど やっぱり影響は大きいんですなぁ。
……こうなると熊野でも普通に日帰りになるのか。

2013年(平成25年)8月3日(土曜日)
…新聞に先週俺の受けたインタビューが載っていた件について。
まぁ写真は乗ってなかったので気付いた人は少ないだろうが。

仕事の方で県内1周真っただ中。
1周とはいうものの実態は県内への日帰り出張が連続している状態。
ただ、普段電車通勤しているやつが、
毎日片道2時間近くレンタカーを運転しているわけでして
仕事内容に関しても守秘義務が大きく。
なんかどっと疲れております。

2013年(平成25年)7月28日(日曜日)
白石持ちは何とか無事終わった。
新橋で新聞の取材を受けたり、
新橋通過時に橋の上に人がいて、あわててどかせたり。
いつの間にかエンヤ引きになっていたり(汗)。
石を納めに行くときに区長と先頭にいたら
なんかカメラ学長じゃなくてこっちに向いていたり(汗)
家に帰ったら鍵を替えられて締め出されていたり(後で説教だ!!)。
まぁとにかく、内宮は終わりました。

……で、筋肉痛やら肩こりに襲われております

2013年(平成25年)7月20日(土曜日)
白石持ちまで1週間。
ようやくこっそり打ち合わせ、あとは雨が適量であることを願う。
何はともあれ無事終わってほしいところだ。
そして同じく来週から始まる県内1周。
こっちも昨日ようやく連絡が来た。
こちらも無事終わってほしいのだが。

……で、なんだかんだあったため工のミニ四駆のジャパンカップ(静岡)は欠席
ジャパンカップ行きたい…。
2013年(平成25年)7月13日(土曜日)
白石持ちまで2週間。
足、腰、目なご現在ボロボロの状況。
無事回復できるのか。
……そして降らない雨。
水量は確保できるのか。
いろいろ不安である。

今年も県内1周することになった。…というか、問答無用で俺ですか?

2013年(平成25年)7月6日(土曜日)
浜参宮は無事終わった。
何でも聞くところによれば最後の団だったらしい。
そして、歩き過ぎで4日ほど筋肉痛が続く。
……最近運動量が減っているからか、とほほ。

メインPCはまだIE9を使っている。
新しいものにはすぐには手を出さないのがポリシー。
でも、そろそろ手を出してもいいかなぁ…。
2013年(平成25年)6月29日(土曜日)
ムカデに刺されたところは何とか10日程度で収まった。
が、今度は右足の指が痛い。
どうやら革靴で無理にダッシュとか繰り返した結果、足を痛めたらしい。
明日は浜参宮だというのに、大丈夫かね…。

ミニ四駆の方もこの前のの日曜日にチャンピオンさんにお邪魔して走らせてきた結果
過半数のマシンが損傷、まだ数台が修理中。
どうしたものか。

2013年(平成25年)6月22日(土曜日)
日曜の夜にムカデに刺される悲劇。
おかげでこの1週間はずっとリンパ腺がはれて痛いまま。

いよいよ1週間後は浜参宮。
いろいろ不安だらけではあるが、無事にすますことはできるだろうか。

2013年(平成25年)6月15日(土曜日)
やっと風邪が落ち着いてきたが
今度は暑さに苦しむ今日この頃。
…いい加減夏物のスーツ出すか。

タミヤからミニ四駆のメッキボディが届いた。
抽選に当たるとは珍しい。
おまけに昨日発売のミニ四駆のガイドブックに俺のマシンも載っていた。
…本当に珍しいことで(汗)

2013年(平成25年)6月8日(土曜日)
ここ2週間ばかりずっと風邪気味。
特に今週1週間はきつかった…。
風邪薬飲んでもなおんねぇ…。

どうやら今年の夏もまた県内1周らしい。
ただ、今年の夏は白石があるのでその対応も必要。
はたしてどうなることやら。

2013年(平成25年)6月1日(土曜日)
いよいよ6月、うちの町の浜参宮も近づいてきた。
というか、もう来月は白石だよ…。
これから2ヶ月は忙しくなりそうだ。

その反動か、よく考えるとここしばらくミニ四駆も触ってない。
梅雨時なこともあるが塗装町で放置してあるマシンすらある。
こいつらも何とかしないといけないのだが。

2013年(平成25年)5月25日(土曜日)
先週末は嫁の実家の浜参宮のサポート。
駐車場と化した我が家と内宮を行ったり来たり。
今週末は町の会合、来週末も町の会合。
あー、来週末はドリームハウスのミニ四駆のレースもあったな。
いろいろこき使われております。

近鉄の定期というか株主優待も無事購入(落札)完了。
…にしても、だんだん出品数が減ってきてるな(汗)。
これからも適当な価格で買えるといいのだが。

2013年(平成25年)5月18日(土曜日)
…今日は客先、今日は納品先の工場。
最近勤務時間の1/4は移動時間だよなと思える今日この頃。
そういえばソロソロ近鉄の定期を買わないといけない時期か。
ミニ四駆はジャパンカップのスケジュールが発表された。
はい、みごとにいろいろとかぶっています。
岡山、広島ぐらいまで遠征を考えないといけないのかなぁ…。
(予算的に)不安な今日この頃
2013年(平成25年)5月11日(土曜日)
連休の行楽疲れが全く取れない…。
鈴鹿で奮闘しすぎたのが原因か。
…相も変わらずミニ四駆はレースでは勝てない。
にもかかわらず2回に1回の割合で出品するコンクールデレガンスはまたも入賞。
去年の静岡、名古屋、鈴鹿と3連続入賞である(大阪とかは出品していないのでノーカウント)。
……賞をもらっておいてなんだが、やっぱりレースでも勝ちたいよなぁ。

で、魔装機神3発売とな?これはPC-VITA購入フラグ?
その前に第2次スパロボZ何とかしないといけないのだが。
2013年(平成25年)5月4日(土曜日)
4連休真っただ中である。
連休中、どこへも子供を連れていかないというのも何なので、出かけることに。
ただ、承知の党利どこもかしこも人だらけ。
そもそも自宅近くの国道が交通規制されてる始末。
というわけで松阪のベルファーム→中部台公園へ連れて行ってみた。
……が、あまりお気に召さなかった様子、失敗かぁ。

2013年(平成25年)4月27日(土曜日)
この前の日曜のミニ四駆公式戦(大阪)。
飛ばし過ぎというか、コースに対してオーバースピードすぎで惨敗です。
1週間後の公式戦(鈴鹿)目指して調整中。
しかし、試走できるのがレース前日しかないという罠。

昨日は約2カ月ぶりに客先にお呼び出し。
電車に乗り続けるのは苦ではないが、青山峠の向こうは地味に遠い。
おまけに強風は吹き荒れるわ、雨は降るわで…。
…連休中に呼ばれることがないことを祈ろう。
2013年(平成25年)4月20日(土曜日)
今日は田植えである。
…うちの地域はよく理由がわからないが田植えが早い。
(当然稲刈りも早く、盆前には新米が食える)
しかし、今年は例年以上に早い…いったい何なんだ?

先週の地震の際も俺の携帯は静かだった。
端末が古いので緊急地震速報に対応していないのである。
代わりにスマホに常駐型の速報アプリを入れた。
問題は回線が細いから少し遅れてくることだが…。
2013年(平成25年)4月13日(土曜日)
朝の通勤電車が毎度のことながらひどい混雑である。
ゴールデンウィークを過ぎれば大学生が減るからかなりましになるのだが…
おかげで毎朝電車が2,3分遅れで会社に遅刻寸前でござる。

とりいって何もマイ1週間…とこの日記を書いていたら地震でそこそこ揺れる。
淡路島の方で震度6らしいが
東海地震がかなり気になる今日この頃。
2013年(平成25年)4月6日(土曜日)
新年度である。
先週の危惧通り、抜けた2人が残していった仕様漏れとテストもれで不具合が発覚。
…あんまり大丈夫でない日々が始まりそうだ。

一昨日は鳥羽の遊覧船(4月は地元住民なら500円)に子供を乗せてやろうと有給取ったら
なぜか長島スパーランドのプラレール博に行くことに…(汗)
平日とはいえまだ春休み中…あーしんどかった。
2013年(平成25年)3月30日(土曜日)
早いものでもう年度末である。
現在担当しているプロジェクトから2人が抜け補充はない…。
残るは事実上俺一人、大丈夫か?

ここ数日イライラがたまりまくっていたので
久々に肉を買い込んできた。
よし、今日は肉味噌と煮込みと焼き肉でも作るか。
2013年(平成25年)3月23日(土曜日)
最近休みのたびに仕事の急なお呼び出しが相次いでいる。
というか、今月だけで休日のお呼び出しがすでに3回。
ゆっくり休める休日はいついなったら来るんだろうか?
おまけに本来の業務は担当メンバーを減らされる(=1人当たりの作業量が増える)はめに。

明日はネクワンのレースであるが
マシンが先週末の公式戦仕様&明日は雨っぽい。
行くべきか行かざるべきか…。
2013年(平成25年)3月16日(土曜日)
仕事はようやくピークを越えた…と思ったら
また次の重めの仕事がやってきた…というか、これ作業量は同等なのに工数が半分しかないんですが
これは軽く死ねる予感。
やっと届いた代替機の代替機を早急に整備しないと。

ネクワンのミニ四駆のレースはコテンパンに負け。
やはり単純なフラットレースでは勝てそうにない…。
また予算突っ込むか…。
2013年(平成25年)3月9日(土曜日)
仕事はようやくピークを越えた…が、こんなときに開発機が壊れる。
幸い資源はサーバーに移してあったのと
テスト環境として端末をもう1台準備しておいてあったので
スケジュール的に致命傷になることはなかったが、とほほな気分である
…おまけに代替機としてきたマシンも調子が悪くて(涙。

ドリハのミニ四駆のレースはコテンパン…とは言わないが負けは負け。
代表権ほしいんだけどなぁ。
また頑張ろう。
2013年(平成25年)3月2日(土曜日)
今週もいつもの客先に2回も呼び出される。
先週より作業が多く約1.5日がつぶされる。
というか、この10日で4回のお呼び出し、勘弁してくれ。
順調に仕事は遅れまくっている…。

ついでに風邪をひいてしまったらしく、ダウン気味。
今日ぐらいおとなしくしていないと…。
日曜日はミニ四駆のレースだからなぁ。
2013年(平成25年)2月23日(土曜日)
仕事が忙いというのにいつもの客先に2回も呼び出される。
内容は大したことはなかったのだが、それでも半日×2がつぶされる。
順調に仕事は遅れている…。

前の週末のミニ四駆の公式戦は惨敗。
スプリングトライアルは何とかしたいんだが、その前に練習走行に行きたい。
今週末、どこかレース(もしくは走行)に行きたいんだが…。
でも、またミニ四駆通販で注文しちゃったしなぁ(自爆)。
順調にへそくりもダメージを負っている。
2013年(平成25年)2月16日(土曜日)
仕事が忙しくなってきた…?
いや、納期が3月末に決まっているのに仕様がさっぱり決まらないからだ。
(試験等の都合があるので、実質3月半ばには作成完了の必要あり。)
仕様が決まっている部分だけでも急いで作るしかない…とほほ。

イベントスケジュールを作成中…。
3月はミニ四駆の公式戦にスプリングトライアル、しまかぜの撮影
そして上記の仕事
果たして体力はどこまで持つんだろうか…。
2013年(平成25年)2月9日(土曜日)
息子が以前から特急に乗って動物園に行きたがっていたので
昨日、名古屋は東山動物園に行ってきました。
…有給が有り余っているのと、土日エコ切符が使えるので平日に休みを取っていざ出撃。
途中、雪が積もっていて焦ったが、名古屋発持ってなくてこれ幸い。
ただ、風は冷たかった…。

2013年(平成25年)2月2日(土曜日)
名古屋線で試運転している近鉄の新型特急しまかぜ。
昨日は明星検車区に鎮座していました。
しばらくはこっちベースで試運転するのかな?
…というか、試乗会に申し込んだけど当たるといいなぁ。

ヤフオクでコレクション処分中。
高く売れるといいんだが。
いたずら入札はかんべんな…
2013年(平成25年)1月26日(土曜日)
風邪をひいたらしく少し体調の悪い今週。
そんな週に限って。夜ドーナツを買いに行かされたり
ネットの調子が悪くてネットにつながらなかったり
(モデムの電源入れなおして、電話をかけたらつながるようになったという謎故障)

長年探していたものをついにヤフオクで落札。
で、かなり足が出る。
またコレクションを処分しないと…
2013年(平成25年)1月19日(土曜日)
昨日は会社の新年会、松阪牛(?)はうまかった。
で、帰りの電車…例年なら特急でさっさと帰るんだが

「少しケチるか(酔)」

特急代を浮かすべく急行で帰ることにする。
で、最寄駅に帰り着いてみればそれは終電…。
危なかったというか、田舎だというか…
2013年(平成25年)1月12日(土曜日)
最近不運続きである。
100均で値段をだまされたり
1日2回も自動ドアにぶつかったり
会社のマイPCが不調→再インストールになったり
(再インストール自体は好きなのだが、開発環境を再構築するのに2,3日かかる)
なんだかなぁ…
2013年(平成25年)1月5日(土曜日)
新年明けましておめでとうございます。
今年は伊勢神宮の白石持ち&式年遷宮です。
俺に青年団としての次の御木曳きはないので(次回御木曳き時には青年団の定年)青年団としては最後の大きな仕事。
なんとか成功させたいからなぁ…
ちなみにうちの町は日単位での1番目、うちの町が遅れるとほかの町に迷惑がかかります。
そしておいらは進行リーダー、列の先頭で旗を振ります。
……外宮は一番乗りになるのかぁ(謎汗)。

年末年始は少し食べ過ぎたがそろそろ気を引き締めないと。
ただ、この時期はいつ歩きに行っても寒い&内宮方面が混んでるんだよなぁ

戻る