以前の独り言2012年1〜12月分




2012年(平成24年)12月29日(土曜日)
仕事おさめ、約1週間のお休みです。
世間では今日からコミケかぁ…もう行く気力も体力も財力もない。

約5年使っていたプリンタがキャノンタイマーを発動して壊れた。
新しいプリンターも買ったのだが、親から補助金が少し出たので
その費用で壊れたプリンタも修理しようかなとたくらんでいる。
…プリンタの修理サポート期限があと約半年、
そして印刷コストは壊れたやつのほうがかなりいいからなぁ…
2012年(平成24年)12月22日(土曜日)
ようやく仕事のPGを納品。
まぁ正確には仮運用ということで問題点が出たら後日対応。
まぁそれにしてもなれない言語だったが何とかなるもんだ。
VBとC#とC++とJSP(JAVA)の仕事を同時にさせられるから頭が混乱するw

ミニ四駆のレースもしばらくない時期なのでマシンは現在メンテ中。
タミヤのサイトにオータムカップのレポートが出た党の出除いてみる。
あ、静岡オータムのコンデレにおいらのマシンが…。
結局今年の公式はコンデレで始まってコンデレで終わったような…
2012年(平成24年)12月15日(土曜日)
やっとこさ風邪が治りかけてきたところ
サーバートラブルだなんだで約1カ月ぶりにお客様にお呼び出し。
…冷房のガンガンに聞いたサーバールームにこもったので
風邪がぶり返し、腰痛まで発生しましたとさ。

本来の仕事はなかなか進まず。
まぁ、上記のお呼び出しで1日潰れたのが主原因だが。
支店に2人も残っているんだから、少しぐらいPG修正しといてくれよ。
複雑なプログラムじゃなくて、HTMLのタイトル変えるぐらいなんだから…
2012年(平成24年)12月8日(土曜日)
仕事は何度か技術の壁に阻まれたものの
何とかめどが見えてきた、何とかなるもんだ。
…残業は無くならないが。

どうも嫁に風邪をうつされたらしく、少々熱っぽい。
おまけに足がつる頻度が増えてきた(3日に1度程度)。
というわけで昨日今日とウォーキングをお休み中。
風邪はともかく、釣り癖ってどうやったら治るんだ?
2012年(平成24年)12月1日(土曜日)
仕事が忙しくなってきた。
残業自体は苦ではないのだがスケジュールが短すぎるのが困りもの。。
下手したら仕様が決まる前に納期がくるというこの不条理さ。
でも、それがよくあるのがこの業界だから仕方ない。

…ただ、食事量が減ってる中晩飯までの時間が延びてるわけでして
帰り道、空腹に負けそうになる自分がいる。
なんかそのうち倒れそうな気が(空腹で…)。

2012年(平成24年)11月24日(土曜日)
先週の週末は一泊二日で静岡の公式戦に。
1日目のレースが惨敗に終わり、2日目に備えてみんなにパワーをもらったら。
その日のうちにコンデレで入賞… 案の定2日目も惨敗に終わり、自らに課した罰ゲーム『名古屋まで在来線』で帰ってきましたとさ。

↓の日記で医者の所に行って2週間。
エネルゲン1口飲んで早朝ウォーキング、風呂上りに腹筋背筋、会社ではエレベーター使わず階段。
食事は食う量を減らして一日中空腹状態…頭がほとんど回らない…。
………2週間で5kg近く体重が減ってるんですが(汗)、大丈夫か俺?

2012年(平成24年)11月10日(土曜日)
健康診断というか人間ドックの結果が返ってきた。
視力が悪いのは仕方ないとして、ポリープができてたり、肺へのダメージがあったりとまぁさんざん。
中性脂肪に至っては正常値の10倍近く…。

…というわけでかかりつけ医のところに相談に行ってきました。
肺とポリープはまだ様子見。
中性脂肪は食事の改善を指導されましたとさ、とほほ…。

2012年(平成24年)11月3日(土曜日)
Windows8、発売直後だから安いのね(来年1月末まで)。
でも今度出るスパロボももほしいから…PS3の本体も出し。
2週間後の静岡行きの予算やらお歳暮やら…なんだかんだでカツカツの今日この頃。

…来年夏の白石持ち。
うちの町の進行部長をやることになりました。
俺はどこに行っても旗を振っていかにゃならんのか…。

2012年(平成24年)10月27日(土曜日)
新2号機が来て1週間。
世間ではWindows8が発売されましたがしばらく様子を見ようと思います。
…というか、思いのほか安いな8のアップグレード版。

さて、来月のミニ四駆の静岡での公式戦。
ステーション代表選が土曜日のつもりで予定を立てていたら何と日曜日。
さてどうしたものか…。

2012年(平成24年)10月20日(土曜日)
先週お亡くなりになった2号機、日曜日のうちにヤフオクでOS無そこそこのスペックで約2万円のBTOの商品を注文。
(Core i3-3220/8GB/500G、OSはWin7のパッケージ版のライセンスが1個余ってるのでそれを使用。)
月曜日に見積もりが来たので即入金。
火曜日に入金確認連絡が来て…
水曜日に商品発送連絡が来て…
木曜日には現物が届いた、早速Win7をインスコして…
金曜日はSP1とWindowsアップデートとウイルス対策ソフトを入れる…と…

さて、これから何をインスコすればいいんだっけ、新2号機(汗)。

2012年(平成24年)10月13日(土曜日)
義兄の結婚式も無事終了。
義妹が自動改札に3連続ひっかかるとか、帰りのトロッコ列車の指定券が取れなかった程度のハプニングですんだ。
何はともあれお幸せに…。

自宅に戻り、その動画を編集しようとした矢先
動画編集担当の2号機がお亡くなりに…BIOS画面すら立ちあがらないからマザーボードが逝ったらしい。
(電源は入る、モニタはほかの端末なら映るのでたぶん原因はマザボorBIOS)
3号機(旧1号機)は親父のところに来年までレンタル中、ノートPCはスペック低すぎなので動画編集ができず困っております。
(メインマシンの1号機には余分なソフトを入れないのが俺のポリシー)
予備端末、買いなおさないとなぁ…ともかく2万円でこの3年間お疲れ様でした、2号機。

2012年(平成24年)10月6日(土曜日)
健康診断…というか人間ドック終了。
あー、食欲の秋は楽しいなぁ、この1週間でラーメン5杯食ってる。

さて、いよいよこの週末は義兄の結婚式。
明日から四国へ行ってきます。
旅に出ると何かトラブルが間違いなく発生するハプニング体質の俺としては
無事に行って帰ってこれることを切に願っております。

2012年(平成24年)9月29日(土曜日)
健康診断…というか人間ドックが近づいてきた。
最後のあがきで食生活調整中。

今日が伊賀の方に家族でお出かけ
ミニ四駆のレースを少々、モクモクファームで遊ぶも少々。
どちらも課題を残したが、子供が楽しんでいたので何より。

2012年(平成24年)9月22日(土曜日)
今週の月曜日、朝から大雨の中会社に行った結果
ずぶぬれになり体調を崩す。
関と過熱はないんだが、今市調子が良くない。
健康診断というか人間ドックも近いのに…歩きにも行けない。

この日記に関係ないが、ミニ四駆のオフィシャルのSNSのミニ四クラブが閉鎖らしい。
オフィシャルからの連絡はフェイスブックに移転のようだが、個人的にフェイスブックとかツイッターは嫌い。
まぁ、こことmixiと四クラだけでも結構いっぱいいっぱいだったから
個人的にはこれでよかったのかもね?
2012年(平成24年)9月16日(日曜日)
結局届かなかった青春18キップ(byヤフオク)
ヤマトが紛失、メール便だったので保証もなし
俺の中でヤマト株大暴落中。

なんだかんだで9日は品川8東京)に泊まりがけ
(翌日在来線でのんびり帰るつもりだったので宿取ったけど
結局朝市の新幹線で帰宅、いろんな意味で意味ね〜))
機能は静岡のジャパンカップ日それぞれ行ってきました。
レースとしてはどちらも惨敗だったけど、いろいろ得るものも多くて楽しかったです。
明日から1カ月はレースに参加できないので、ゆっくりちょうせいすっかな
2012年(平成24年)9月8日(土曜日)
結局思い立った。
…が、まだ届かない青春18キップ(byヤフオク)

さて、1カ月後は義理の兄の結婚式。
というわけで昨日は義理の母に頼まれ切符の手配。
珍しく伊勢市駅の駅員がのりのりで手配してくれたおかげで
マリンライナーも無事展望席が取れました。
あと1カ月、いろいろ準備しないと

2012年(平成24年)9月1日(土曜日)
先週からまだ納得しきれていない自分。
青春18キップも安くなってきたなぁ…

ここしばらく朝方雨が降ることが多く中断気味の早朝ウォーキング。
今朝はいい天気だし内宮前まで足をのばしますか。
…案の定雨に降られましたが何か

2012年(平成24年)8月25日(土曜日)
まだまだ残暑が厳しいざんしょ…、今日は稲刈りです。

もっとジャパンカップに行きたくなってくる症候群がひどくなっている。
しかしそんな予算はない(きっぱり)。
至近の会場のは終わっているから広島、東京あたりまで行かないといけない。
(静岡はもともと行く予定なので除外)
こうなると食費と交通費で3万近くかかってしまう。

3万あればどれだけマシンが組めることか!!

そう自分に言い聞かせてなんとか納得させようとしている。
というか納得してくれ、俺

2012年(平成24年)8月18日(土曜日)
12日のミニ四駆のレース、ジャパンカップ大阪大会で
なんと(準)決勝進出。
こうなるともっとジャパンカップに行きたくなってくるから困る。

くどいが盆休みなんてなかった。
しかし遅れていたはずのプロジェクトは2,3日予定より先行している。
…あれ?これ遅れているというのか??。

そして町内の盆踊り(14,16日)の出店に青年団として参加。
仕事が何時に上がるかわからないので出れないと伝えてあったが、
なんだかんだで定時で上がれたため結局参加。
12時前までかかったのでかなりお疲れ。
今週末はゆっくり休もう。
あ、ミニ四駆の修理もしなくちゃ。

2012年(平成24年)8月11日(土曜日)
レンタカーで走り回るお仕事は無事終了。
財布のひもが緩みっぱなしになる被害を残して(笑)
…しかたねぇよ、水分取らないとやばかったんだから。

そして本来担当していたお仕事を約3週間休んでいたため地味にスケジュールがカツカツ。
今年の夏は盆休みがありません、とほほ。
まぁ無理やり土日は休むんだけどね。

2012年(平成24年)8月4日(土曜日)
引き続き仕事は思ったよりも順調。
ただ、レンタカーにUVカットがないせいか、一仕事終えて車に戻ると車内がサウナなのがつらい。
日中もそうやって走り回っているせいかだいぶ日焼けしてきた。
この週末も…おとなしくはできない。
そこにミニ四駆のレースがあるからなぁ…。

ちなみに、俺がお盆休みが取れない関係で嫁と子供は(嫁の)実家に帰省中。
嫁もだいぶ子育てで疲れがたまってるみたいだから少しでも気休めになればいいのだが。

2012年(平成24年)7月28日(土曜日)
仕事はトラブルもなく思ったより忙しくはなかったが…
普段は電車通勤&快適なオフィスのところ、冷房のキキが弱いレンタカーで客先(節電中のため冷房弱め)へ。
おまけに仕事が順調すぎて客先と客先の間に1時間以上時間をつぶす必要が出てくる始末。
…たいがいはイオンのフードコーナーで休んでますが、何にせよ炎天下の移動はしんどい。
体力も削られまくってます。
この週末はおとなしくしていよう。
2012年(平成24年)7月21日(土曜日)
明日から急激に仕事が忙しくなります。
平日の一言や球児の更新もできないかもしれません。

…そんな状況でもミニ四駆のレースに行こうとする姿勢だけはくすれない自分に乾杯。

2012年(平成24年)7月14日(土曜日)
引き続きコレクションの処分中。
なんとか必要経費の2倍ぐらいまで予算がたまった。
予想外の高値で売れて少しびっくり…。

梅雨は明けずともま蒸し暑い今日この頃
数時間サーバールーム送りにされることがある俺にとって
スーツのジャケットは手放せない存在。
しかし…朝の電車では・・きついね。

2012年(平成24年)7月7日(土曜日)
引き続きコレクションの処分中。
なんとか必要経費の半分ぐらいまで予算がたまった。
残りあと半分、ためられるといいんだが。

ご近所のドリームハウスでやっているミニ四駆のレース。
今月、ついに参加者が50人を超えた。
こうなってくると運営側でいっぱいいっぱいで、もはやのんびりマシンを走らせて…なんてことは不可能。
でも…運営も楽しいからいいんだけどね(笑)、やりがいあるし。

2012年(平成24年)6月30日(土曜日)
引き続きコレクションの処分中。

テレカを処分していて思うんだけど、
最近限定のテレカより普通にアニメ糸とかで売っていたテレカの方が高く売れているような気がしてならない。
なんでなんだろうか?。

2012年(平成24年)6月23日(土曜日)
前々からいろいろ思うところもあってTLS-DBからキミキス関連の項目をはずしました。
登場したころはTLSシリーズの流れを引き継いだゲームという感じだったのですが
「アマガミ」「フォトカノ」と後続のゲームも登場し、キミキスはTLSシリーズではなくそちらにまとめられている状態。
また自分自身も結婚によりげギャルげーがほとんどできなくなった状態でもあります。

そこで思い切ってTLS-DBを縮小してTLSの項目だけにすることにしました。
早いものでもう15年もたつのか…

2012年(平成24年)6月16日(土曜日)
今週は客先から2回もお呼び出し。
え、この夏県内1周ですか?

普段政治のことは基本的に何も言わないし言いたくもないのだが、
最近の政治にはほとほと呆れ果てている。
公約は守らない、増税だけは行う、自分たちの給与や権利は減らさない(←これいちばん大事)。
おまけに古い考え方しかないから、昨今の技術の進歩をすべて否定するような法案しか作らないし、またそれが通ってしまう。
もう、国会議員も定年設けろよ…55歳定年で。
今本当に国民が望む政治って何なんだろうね?

2012年(平成24年)6月9日(土曜日)
…ヤフオクにコレクションを出品して東京行きの予算回収中。

今回東京に行ってきたのは『ミニ四駆レーサーカケル』の情報を集めてくるため。
しかし、国会図書館で一度に借りられる(一度に見ることができる)札数が大幅にダウン(36冊→5冊)していたため、
今回は資料をそろえきることができなかった。
とりあえず次回以降のための下準備だけは済ませてきたが、予算の関係でいつになったらできるかは分からない。

……学年誌の付録って関西館に取り寄せできるのかなぁ(謎汗)。

2012年(平成24年)6月2日(土曜日)
…というわけで東京行ってきました。
平日2日休みを取って、往復夜行バス(JRバス)で現地滞在時間約15時間の強行日程。
今回の目的はミニ四駆の資料収集だったので国会図書館とレオナルドさんに行ってきました。
ついでに某スカイツリーと新橋のタミヤプラモデルファクトリーにも立ち寄っています。
…新橋ではサプライズで誰か驚いてくれるかなと思ったら、知り合いに店前で見つかってしまい俺がサプライズw。

予算3万円(交通費、食費、土産代込)の貧乏ツアーでしたが、目的の大半は達成でき十分満足です。
ただ、約4年ぶりに往った秋葉の町はだいぶ変わってしまっていたのが少しさびしい…。

2012年(平成24年)5月26日(土曜日)
引き続き計画進行中。

計画のためにちょいと緊縮財政中。
久々にコレクションの一部をオークションにでも出そうかと考えています。
もし出品しているのを見かけてもそっとしておいてください。

親父のPCが壊れたらしい…まぁ1万円で買った(半自作した)安物だから翌4年近く持ったものだ。
とはいえ、来年の3月になれば今年買ったばかりのノートPCが親父の職場から帰ってくるので、
今買い替えるのはあまりにももったいない。
最近めっきり出番の無い俺の3号機(元メインマシン)をレンタルするかなぁ。
2012年(平成24年)5月19日(土曜日)
謎の計画進行中。

ミニ四駆の夏のレース(ジャパンカップ)の日程が発表されました。
小学生の頃、出たくても出れなかったジャパンカップ。
大学生の頃、出たくても出場資格がなかったジャパンカップ。
25年近い時を超えて(だいぶ変わってしまいましたが)参加することができそうです。
いまから夏がすごく楽しみです。

…しかし、今から約2ヶ月半公式戦がないのもまた事実(汗)
嫁に許可を取ってまたどこかに走らせにでも行くかなぁ(汗)

2012年(平成24年)5月12日(土曜日)
先週末から今週末にかけて
子供→嫁→俺の順で風邪をうつされたらしく、
今週は風邪にさんざんやられました。
何とかほぼ回復したのですが、まだせきと鼻水がひどく歩きに行けない状態。
……正直、イベント終わってからでよかったよ。

2012年(平成24年)5月5日(土曜日)
ゴールデンウィークも終盤です。
子供が5月に入ったところで風邪をひいたらしく、
熱を出したのでとりあえずどこかに出かけることもなく自宅でのんびりしています。

まぁ、今日は地元のおもちゃ屋へ
明日は鈴鹿サーキットへミニ四駆を柱背に行くので
(本当は家族3人で出かける予定だったけど、ぶり返すといけないのでおいら一人で出撃です)
去年も風邪をひいて無理だったので、今年こそはと思ってたんですけどね…。

2012年(平成24年)4月28日(土曜日)
世間様ではゴールデンウィークに突入。
一応おいらもカレンダー通り休みです。
まぁいつお呼びがかかるかわからん状態なんだけどね。

さて、ゴールデンウィークにどこにも行かないというのも何なので、
ふと思い出した鳥羽湾1周のクルージングに家族3人で出かけてきました。
すっかり忘れてましたが今月30日まで大人一人500円ですから(笑
(伊勢、鳥羽、志摩、南伊勢の住人が対象。要身分証明書)
久々の家族での行楽へのお出かけというのもいいもんですなぁ。

2012年(平成24年)4月21日(土曜日)
まだ右ひざ関節不調。
早朝ジョギングもウォーキング&距離短縮中。
ただ、今朝は時間あったんで久々に内宮前まで行ってきました。

どうやらまたお仕事で県内1周ツアーになりそうな気配。
また紀宝まで行かないといけないのか…。

2012年(平成24年)4月14日(土曜日)
まーた右ひざ関節の調子が悪化しています。
早朝ジョギングもウォーキング&距離短縮中。
ぼちぼち様子見しながら直すしかないなぁ。。

あ、そうそう…表札できていました
留守電に入れたというが、留守電入っていなかったんだけどなぁ。
しっかりしてくれ神宮会館。
ついでに日本の防衛体制。

2012年(平成24年)4月7日(土曜日)
年度の初めから客先に呼び出されたり
突然新人歓迎会の幹事を任されたりして
仕事はさして忙しくないんだが、雑用に忙しい今日この頃。

……新人歓迎会の店取れてよかった、どこもいっぱいだったもんな(汗)

さて、伊勢神宮で表札頼んでから3週間になる。
頼んだ時は2週間ぐらいでと言っていたのだが…
今日にでも行って聞いてこないといけないな。

2012年(平成24年)3月31日(土曜日)
どうやら風邪をひいてしまい体調不良の1週間。
しかし、家族全員風邪をひいているうえ
一番症状が軽いのが俺という始末。
…いろいろ雑用をこなす羽目になっております。

2012年(平成24年)3月24日(土曜日)
ミニ四駆の重大発表が相次いだ1週間。
新製品の発売中止から、ジャパンカップ開催の告知まで。
なんだかんだで今年の夏は暑くなりそうです、ミニ四駆的に。
…もう公式戦に出る(出れる)ようになってから5年もつのか。

早いものでもうすぐ3月も終わりです。
うちの支店にも新人が何人かくる模様。
…でも、支店にいる人間で一番下っ端は俺。
俺がまた面倒見ることになるのかなぁ?

2012年(平成24年)3月17日(土曜日)
ちょっといろいろありましてかなりイライラしていた1週間
今も口内炎が痛いので若干イライラぎみ

最近ちょっと金を使いすぎなような気がしている
先週まで5万あったへそくりが、表札などいろいろ買ったうえ、
現在も1万5千円のオークションにを突っ込んでいる
3月はミニ四駆の新製品も多いっていうのに、少しは自制しないと…

2012年(平成24年)3月10日(土曜日)
この週末、義兄と婚約者一家がこっち(伊勢)に来ているらしい
こっちの家にも挨拶に来るらしいが、果たしてどうなる?

この前の日曜はドリームハウスでのミニ四駆のレース
タイムアタックはさんざんだったが、スプリングトライアルで優勝、オープンの代表権ゲット
これで秋の静岡行きが確定したわけだが…年初めからこんなに調子良くて大丈夫だろうか(汗)?
2012年(平成24年)3月4日(日曜日)
昨日は名古屋オートトレンドへ
むろん、ミニ四駆のレースさ
結果は一次予選突破、次こそはもう1段階進みたい

…さて、この秋の義兄の結婚式
どうもこちらの親類を高松まで自家用車で行かせようとする動きが出ている。
前日入りするつもりならともかく、当日の四季の2,3時間前入りを目指すつもり。
正直、3連休中に天王山、吹田、宝塚、瀬戸大橋or明石海峡大橋を通るというのは
時間予測的にお勧めできないのだが、どうするつもりなんだか…。

2012年(平成24年)2月25日(土曜日)
この前の日曜日はミニ四駆の公式戦で大阪へ
結果:1次予選突破&コンデレ最優秀賞

…最優秀賞はうれしいんだが、おかげでこれからかなりネタに困りそうな予感(汗)
迂闊なもの出せなくなるから
まぁその前に速くて安定したマシン作れという話だが
2012年(平成24年)2月18日(土曜日)
久々に客先の人と会話する機会があった。
「年明けてからPC5台修理してますけど、多くないですか?」
「(納入して)1年目だからこんなもんですよ、これからまだまだ増えますよ」

……これはそんな頻度で壊れるシステムなのか?
サポート期間はあと6年。
少し頭が痛くなってきた
2012年(平成24年)2月11日(土曜日)
2月分の客先PC再インストール、まずは一台。
納品先は紀宝、相変わらず遠いです。
紀勢自動車道と尾鷲熊野道、早く全通しないかな…。

…そういえば兄貴、結婚式場替えた関係で
結婚式の日取りが1日早まりました。
もう団体乗車券の受け付け始まっているんだ(汗)
2012年(平成24年)2月4日(土曜日)
1日の朝、いつものごとく早朝ジョギングっしていると今朝は人が多い
…あぁ、今日はついたちもちだったか。

…って、本店誰も並んでねぇ(AM5時45分ごろ現在)

とりあえずひと箱買って帰ったわけですが
今まで並んで買っていたのは一体何だったのか…(涙)
2012年(平成24年)1月28日(土曜日)
2月中に客先PCの再インストール2台追加決定で
少しブルーな今日この頃、今度の客先の支店(?)は遠いんだよなぁ。

さて、めでたいことに義理の兄(嫁の兄)がこの秋結婚することに、こいつはめでたい。

義理の母「悪いんだけど(嫁の実家一族)みんなを連れて四国まで連れてきてくれない?」

……全部で25人ぐらいいますよね
……伊勢近辺の人が多いけど関東、名古屋、大阪近辺の人もいますよね
早くも時刻表と格闘中です
2012年(平成24年)1月21日(土曜日)
PCの再インストールが趣味の俺。
再インストールするたびに今回はどんな設定してやろうかな…なんて考えながらやるのがいいんです。

さて、この1週間で客先のPCが3台壊れました。
導入してまだ1年、あと6年は使うシステムなのに(汗)
当然再インストール…業務での、特に客先での再インストールは疲れます。
「まだ治らないの?」的なオーラをひしひしと感じるので…

2012年(平成24年)1月14日(土曜日)
昨日は13日の金曜日。

・朝からTVの撮影に遭遇
・急な客先からの呼び出し
・PCのソフト的な故障なのにハードの修理屋さんまで来ちゃった

などとイベント盛り沢山(笑)。
どうして俺は13日の金曜日になると絶好調になるのか(汗)。

2012年(平成24年)1月7日(土曜日)
新年明けましておめでとうございます。
早朝ジョギング&ウォーキング継続中。
最近疲労がたまってきたのか、体の疲れが抜けない…。

年の初めから県内北の方にある某社の工場に納品プログラムのテストに行くことに。
工場だけあって駅から遠くて行きは2時間、帰りは3時間かかる始末。
南の果ても遠いが北の果ても遠い三重県。

戻る