以前の独り言2011年1〜12月分




2011年(平成23年)12月31日(土曜日)
早朝ジョギング&ウォーキング継続中。
……正月の内宮前はやめておいた方がいいかな?

せっかくの年末休みですが、嫁が体調を崩しているのでどこにも行けず…
塗装はしたいが風が強くどうにもならぬ。
年始に備えて体を休めております。

なにはともあれ、皆様良いお年を。
2011年(平成23年)12月24日(土曜日)
早朝ジョギング&ウォーキング継続中。
……この週末の寒波は身にこたえます。

それと同時にある程度の食事制限をしているわけですが…
基本的に食べることでストレス解消する私。
最近どうのもイライラが抜けません。
これが禁断症状というやつか…?
2011年(平成23年)12月17日(土曜日)
健康診断の結果が返ってきた。
……中性脂肪の値がえらいことに。
とりあえず早朝ジョギング&ウォーキング始めました。

金曜日、定時退社(17:45)→自宅最寄り駅到着(19:05)、駅到着と同時に電話。
「客先で不具合があったんで、津の現場に行ってくれない?」
…自宅に戻って車に乗り換え、現地へ急行、現地到着(20:00)、約1時間半で作業終了(21:30)
自宅に帰っても嫁がもう寝てしまったので飯は無し、あいてる店をぶらぶら探しながら戻る、なんだかんだで伊勢のすきやまで戻ってきてしまう(22:30)
牛丼を食っていると再び電話が…
「すまん、もう1回緊急出動してくれ」
2時間前に作業完了したばかりの現場に舞い戻る(23:30)、結局プログラムの不具合が原因と判明(00:30)
結局自宅に帰り着いたのは午前1時半…何この行ったり来たり
場合によっては今日か明日にも緊急出動、勘弁してくれ。

2011年(平成23年)12月10日(土曜日)
最近イライラが抜けない。
…ストレスがたまっているのだろうか?。
仕事・肉体的には何も疲れてないから
やっぱり気疲れ…か…


2011年(平成23年)12月3日(土曜日)
いつものごとく通勤電車の中で寝ていたら足がつった。
…そして3日ほど治らなかった。
俺ももう年ということか(涙)
早く2人目がほしい…

分解メンテしていたマシン共の修復は無事完了。
しかし気付いてみれば改造中でほったらかしのマシンの山が…
こいつらもきちんと組みあげてやらないとね
2011年(平成23年)11月26日(土曜日)
先週のレースで今年の俺的公式戦は終わったのでいつものごとく分解メンテ中。
もっとも、来週は模型店でのレースがあるからそれまでには何台かは直す予定だけどね。

さて、いつものごとく金のかかる年末が近づいてきた。
結婚記念日、プロバイダ代、クリスマス。
年賀状も準備しないとな…。
師走はやっぱり走り回るほど忙しい。

2011年(平成23年)11月19日(土曜日)
先週末の特急列車救出作戦の撮影は俺的には大成功。
松阪駅で無事に撮影できました。
ただ、今日の撮影は体力的限界で中止
松坂まで無事に言って帰ってくる保証がない…。

本日は静岡で(俺的には)今年最後の公式戦。
何とかタスキゲット(1次予選突破)できたのでよかった。
また来シーズンも頑張ろう

2011年(平成23年)11月12日(土曜日)
うちの会社の健康診断の視力測定は眼鏡をかけたまま計る。

「メガネ変えました?」

どうやら去年は車用の強いメガネ、今年は普通の弱い眼鏡で受けてしまったようだ。
おかげで視力が去年の半分になってしまった。

さて、予定では今夜が特急の救出作戦日、うまく撮影できるでしょうか?

2011年(平成23年)11月5日(土曜日)
金はなくとも子供は生まれる。
というわけで、弟のところに子供が生まれたので祝いを持って上京(都内いってもかなり西の方だけど)してきました。
うちも2人目ほしいんですけどねぇ…。

で、高速で行ってきたんですが、往路の3日(日中)はETCの休日割引で半額
復路の4日(日中)は…ETCの休日割引でこれも半額!?
なんか「前日、翌日が共に休日となる平日は休日割引が適応される」というルールがあるらしく
3日(祝日)と5日(土曜)に挟まれた平日の4日も休日割引が適応されたみたいです。
これは少しだけラッキー♪

2011年(平成23年)10月29日(土曜日)
先週末は仕事で桑名へ緊急呼び出し。
駅から離れていた&緊急事態ということで特急&タクシーを利用しました。
今週初めは紀宝の方へ緊急呼び出し、しかも2日連続。
県内縦断だとか、疲れたとかいろいろあるんですが…
かかった交通費などがなんだかんだで約2万円。
…支給は来月末です、はぁ(貧)。

2011年(平成23年)10月22日(土曜日)
16日の初穂引きは何とか無事に終わりました。
水量が多くて歩くのに苦戦しましたが、その代わりに立ち止まる回数が減り
進行としてはサクサク進みました。
ところで再来年の白石持ちも進行って、マジですか??。

相変わらずスマホでいろいろお遊び中。
自宅で無線LANが使えるとかなり便利(普通は電話回線でそれなんだろうけどね、予算ケチっているから)
ネットも普通に見れて、ネットブックが一気に衰退したのがわかったような気がします。
…もう1台ぐらいほしくなってきた(悪い癖)。

2011年(平成23年)10月15日(土曜日)
ある日ヤフオクをぷらぷらしていると、あるスマホの白ロムが安いことに気がつきました。
原因を調べてみるとどうやら関東で契約変更などの際に無料で配っていた模様。
(なので1人で4個も5個も無料で手に入れている人もいたみたい…)
というわけでさくっと落札、送料入れても5000円行きませんでした。
……うーん、ムル改造したミニ四駆1台よりも安いとは(汗)。
あとは今日にでも近くのイオンでイオンSIMの契約をしてくれバOKっと。

さて、明日は初穂引きです。
でも昨晩かなり雨が降ったので水位が少し心配、川を後で見に行ってこないと。

2011年(平成23年)10月8日(土曜日)
先週のドリームハウスでのミニ四駆のレースは、ついに…ついに…
実力(?)でレースに勝って、静岡行きの代表権を手に入れました。
(ちなみにレース自体も珍しく優勝)
苦節1年、これで堂々と来月静岡にリベンジに乗り込めます。
と、その前にモリコロでもミニ四駆のレース。
今年のレースも後モリコロと静岡のみ。
(年末のチャンピオン決定戦は出れないので)
もうすぐ、また冬眠の季節がやってきます。

2011年(平成23年)10月1日(土曜日)
来てしまった、怒涛の10月が来てしまった。
私の今月の予定はこうなっている。

2日:ドリームハウスでミニ四駆。
9日:浜参宮&川掃除。
16日:初穂曳き。
22,23日:モリコロでミニ四駆のレース。
30日:子供の誕生日。
今月終わった時、財布の中には一体幾ら残っているのだろうか?
2011年(平成23年)9月24日(土曜日)
この3連休はお出かけづくめ
昨日は嫁の実家、今日はリニア・鉄道博物館、明日は(内緒)にお出かけです。

というわけで行ってきましたリニア・鉄道博物館
駐車場には早く着きすぎましたが、おかげで一番入口に近いところに止められました。
…何度か子供のおむつを替えに車に戻ったので、結果オーライ。
実物の新幹線に触り放題ということで、息子大興奮ではしゃぎまくっていました。
…だからかどうか知りませんが、食欲も旺盛でおいらの昼飯を半分以上喰われてしまいました。 まぁ、満腹での運転は(個人的に)危険だから…結果オーライということに…しておきたい…
2011年(平成23年)9月17日(土曜日)
まだときどき咳が止まらない今日この頃

先週の台風での被害からまだ回復しきれていない県南部
私がかかわっている某システムも被害を受けている模様で
近いうち(…それでも年内のうちに程度と非常にゆっくりしてますが)に行くことになるかもしれないそうです。
もし行くことになったら何ができるんだろうか…少し不安です。
2011年(平成23年)9月10日(土曜日)
先日の台風、我が家は被害はありませんでしたが
台風襲来中に子供が熱を出して暴風雨の中休日診療に行く羽目に

そして、今度は俺が熱っぽい…。
2011年(平成23年)9月3日(土曜日)
早いものでもう9月です。
来月は初穂曳きがあるんですが、今年はうちの地区が担当&俺もそろそろいい年というわけで
今年は一般ではなく役方での参加です(といってもかなりの端役ですが)
すでに何度か会議も開催され、準備も徐々に進んでいます。
10月16日(日)は皆様そろってぜひ内宮のほうへどうぞ。

あとは今日みたいに悪天候とならないことを祈るばかり。
2011年(平成23年)8月27日(土曜日)
1週間前の週末は鈴鹿サーキットでミニ四駆のレース。
半分以上雨で中止になりましたが…。

平日に休んでなんとか稲刈りも終了。
例年のごとく今年もぶっ壊れるコンバイン。
…だましだまし使ってるけど、買い替えると金かかるしなぁ
いい出物があるといいんだけど。

2011年(平成23年)8月13日(土曜日)
何とか近鉄のスタンプラリー、トレカ6枚コンプリート
後は当たればいいんだけど。

世間様では昨日からコミケみたいですね。
もうコミケを戦い抜く体力がなさそうな自分が少し悲しい。
でも、次にいけるのはいつの日にのことやら…
盆踊りの出店の準備をしないといけないからなぁ(汗)。

2011年(平成23年)8月6日(土曜日)
先週の某偽装餅、去年の半分ぐらいしか並びに来てなかった…。
なぁ月曜日の朝だから仕方ない…(去年は日曜日)。
だけど店の人もびっくりだ(予想より少なくて)。

今週は某客先に3回も緊急出動。
この分だと今週は4回か…。

今日は近鉄のスタンプラリーへ、
大阪側3か所を回って、以前押しておいた名古屋側2か所と合わせて無事はがきゲット。
というわけで昼過ぎに家に帰ってくると、家族は水族館+外食に出かけて誰もいないのでありました…。
そうか、早期高…。

2011年(平成23年)7月30日(土曜日)
もうすぐ8月です。
8月1日…いや、7月31日は久しぶりに某餅屋に並びに行くかな…。

今週は某客先に2回も緊急出動。
定時直前からの緊急出動は少し気が滅入ります。
だけどまぁ俺しかできない仕事なんだから仕方ない。

2011年(平成23年)7月23日(土曜日)
月曜日:祝日のため自宅にて休息。(前の日記で書いた書類は土曜日中に完了済)
火曜日:台風の影響で昼過ぎに帰宅命令。
水曜日:早朝、まだ雨風がひどかったので有給申請。
木曜日:急きょ客先に行くことに、客先より直帰。
金曜日:通常勤務。
…ほとんど仕事が進まなかった1週間

2011年(平成23年)7月16日(土曜日)
県内1周の日程がさっぱり決まらない今日この頃
せめて日の長いうちにできればいいんだけど

世間では3連休…うちの会社も3連休
だけど家の仕事で予定がびっちり
ついでに会社の書類も持ち帰ってきています。
…はぁ

2011年(平成23年)7月9日(土曜日)
この前の週末はミニ四駆のレースで静岡まで行ってきました。
ほとんど運転しなかったし高速使用とはいえ、片道250kmは遠いですね。

「今度仕事で県内1周してもらうかもしれない、もちろん車で…。」
「それは北はいなべ、南は紀宝までということで(汗)?」
「うん、高速使わずにね」
……わぁぉ

2011年(平成23年)6月25日(土曜日)
めっきり熱くなった今日この頃、自宅の窓によしずを立てました。
さすがにそろそろ夏物のスーツも出さないとなぁ…。
(例年なら梅雨明けを待って出している)

ワンセグ専用機となった3号機。
……よく考えたら最近録画してまで見ようとする番組がほとんどなかった(汗)。

2011年(平成23年)6月18日(土曜日)
というわけでヤフオクで安いワンセグチューナー&アンテナを購入。
64bit版Win7には地味に対応していなかったが、類似品のドライバを当てて認識成功。
…案の定TV愛知は映らない(汗

最近職場で地味にイライラがたまっています。
普段はあんまりストレスなんかたまらないんだけどなぁ…。
理由が人間関係だから仕方ないか…。

2011年(平成23年)6月11日(土曜日)
蘇った旧1号機こと新3号機はワンセグ録画に使おう、今決めた。
(余談だが我が家はいまどきTVアンテナが居間の1か所にしか来ていない。)

さて、声優の川上とも子さんが亡くなったらしい。
数少ない(イベントでではあるが)生で見たことのある声優さんの一人だった。。
どんな形であれ、知ってる人がいなくなるのはさびしいものです。
個人のご冥福をお祈りします…。

2011年(平成23年)6月4日(土曜日)
ヤフオクで結構お手頃価格(送料込み2万以内)でマザボとCPUとメモリをゲットしたのは先週の土曜日。
(ちなみにCPUとマザボのスペックは現行の1号機よりも上だったり…)
で、それが届いたのが月曜日。
これに手持ちのハードディスクとかOS(Windows7)とかを組み合わせて旧1号機をぼちぼち直すぞ…

月曜日:仮組だけのつもりがついカッとなって本組み完了、ついでにOSのインストールも完了。
火曜日:OSのアップデート完了、ソフトウェアもほとんどインストール完了。
水曜日:XPモード用の仮想端末のアップデート、ソフトウェアのインストール完了。
木曜日:余っていたXPを使ってもう1基仮想端末の作成、OSのアップデート完了。

とまぁ実にあっさり再構築が完了。旧1号機改め2号機として蘇りました。

ただ、今回購入したもの以外の部品が静穏とは無縁のやつらばかりでそこそこうるさいのが玉にきず。
さて、直したはいいんだがこの端末何に使おう…。

2011年(平成23年)5月27日(土曜日)
PS3のための500円玉貯金の傍らいつもの悪い癖
新しいPC組みたい症候群にかられ続けております。
とはいえ、予算もないのでヤフオクで安いパーツを見てることが大半ですがw
ヤフオクで戦って姿をもし見かけてもそっとしておいてやってください。
2011年(平成23年)5月20日(土曜日)
第2次スパロボOG発売決定!ハードはPS3!!。

……PS3持ってないんだよなぁ(汗)
ゲームする暇があるかも微妙だし、子供に邪魔されそうだし(汗)

でも、とりあえずコツコツ金だけためようと思います。
2011年(平成23年)5月13日(土曜日)
なんだかんだで息子も1歳半。
英才教育(?)を受けて、電車の音が聞こえると反応したり
(夜でも)電車見に連れて行けとせがんだりしております

今度電車に乗せてやらないといけないよな…
2011年(平成23年)5月6日(土曜日)
ゴールデンウィークは地元の店(ドリームハウス)と鈴鹿サーキットで
ミニ四駆のレースの2連戦。
共にコテンパンにのされております。
特に鈴鹿は嫁と子供も連れて行ったので…。

現在疲労と体力切れが主原因の風邪と食あたりで苦しんでおります。

2011年(平成23年)4月30日(土曜日)
昨日(4月29日)が何の日だかわからなくなることがある昭和生まれ…。

膝にたまった水を抜いてから2週間。
左ひざはようやく治り始めてきました。
ただ、その他のところに負荷を掛けまくったため右ひざ、右肩が今度は故障気味。
いつになったら全快できることやら…

2011年(平成23年)4月23日(土曜日)
膝にたまった水を抜いてから1週間。
左足が曲げられない(曲げると治りが遅くなるので)。
→右足に負荷がかかる→右足がつる。

絶賛苦闘中の昨日今日。

2011年(平成23年)4月16日(土曜日)
前に膝にたまった水を抜いてから1月半。
(一般的な水がたまっている状態ではなく、たんこぶみたいな状態のため注射も全然痛くない。)
ただ、これがなかなか治らない…。

いろいろ悩む社会人11年目の春。

2011年(平成23年)4月9日(土曜日)
昨日は前々からどうしてもやりかたっかことがあったので
有給休暇を取って大阪へ、さくらライナーの重連の乗車&撮影に行ってきました。
(平日の朝に1本だけ運転されている列車なので平日の早朝に出発しないと撮影&乗車不可)
なんかすごく久しぶりに『電車に乗りに行く』『電車の撮影に行く』目的で外出したような気がする…。

2011年(平成23年)4月2日(土曜日)
昨日も職場から緊急出動…。
この契約3月いっぱいじゃなかったの?

今日から地震の影響で近鉄でも減便(正確には減車)が始まりました。
まぁ正確には地震というよりあの原発の影響なんですが
どう責任とってくれるんでしょうかねぇ…あの電力会社は

2011年(平成23年)3月26日(土曜日)
結局この前の日曜(20日)は緊急出動だった…。
まぁ、かなり軽めの対応で助かったけれども

本当ならこの3月は名古屋、御園、(鈴鹿)、静岡、大阪とミニ四駆のレースを連戦するつもりだったけど
地震の影響で鈴鹿(の展示)と静岡が中止。
おかげで思いのほか予算が余ってしまった…。
寄付するか…PCの部品でも買うか…どうしよう?

2011年(平成23年)3月19日(土曜日)
地震から約1週間。
イベントもいろいろ中止になってこの3連休は…
事実上の自宅待機です…出かけることもままならない…

2011年(平成23年)3月12日(土曜日)
昨日の地震、四日市でも震度3+ビルの6階
そこそこ長い横揺れをくらい酔ってしまいました。
ともかく、犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。
東海地震が起きたら明日は我が身。
2011年(平成23年)3月5日(土曜日)
3月はミニ四駆強化月間(おぃ
というわけで嫁と子供を連れて名古屋ポートメッセまで行ってきました。

…コテンパンにのされてきましたが何か?
2011年(平成23年)2月26日(土曜日)
気がつけば膝に水がたまっていた今週。
交代要員は呼んだらプロジェクトが炎上するのはだれの目にも明らか。

「変わりいないから大変だね…。」

…むしろ交代要員はなかったことにされていたりしますが(汗)。
でもまぁ何とかプロジェクトも金曜日で無事完走。
今日は医者にでも行ってくるか。
2011年(平成23年)2月19日(土曜日)
相方が返ってきたかと思えば、今度はトラブル連続の仕事。
…確保しておいたはずの車が急にいなくなったりとか、
業者と現地と上とプロジェクトリーダーでもめたりとかもう大変。
久々にストレス溜まっていたりします。
週末は…ゆっくりやすもう

2011年(平成23年)2月12日(土曜日)
今週、仕事のプロジェクトが前半の山場を迎えました
…そんなときによりにもよってインフルエンザで倒れる相方。
(現在の仕事は2人1組、交代要員はいますが頼りになりません)
おまけに嫁まで(普通の)風邪で調子を崩して家でも職場でもてんてこ舞い。
あーえらい目にあった。

2011年(平成23年)2月5日(土曜日)
相変わらず仕事がさらに忙しく
ほとんど何にも出来ない日々。
攻めて今日ぐらいはゆっくり休もう

2011年(平成23年)1月29日(土曜日)
急に仕事が忙しくなった今日この頃。
いろいろやりたいことはあるけれど
金も暇もなかなかありません。

にしても、今の客先は疲れる…
2011年(平成23年)1月22日(土曜日)
一昨日、祖母が亡くなりました。
昨日に通夜、本日告別式と納骨を取り行ってきました
長い間お疲れ様でした、安らかに眠ってください。

2011年(平成23年)1月15日(土曜日)
…風邪を引いてはぶり返し、ぶり返し。
やっと風邪が治ったと思ったら、地味に不幸なイベントのオンパレードなこの1週間
いろいろやりたかったことはやれず、やる気力も起きない今日この頃です。

…まぁそんな時もあるか。

2011年(平成23年)1月8日(土曜日)
遅れること1週間、ようやく日本橋へ買い出しに…。
冬込みの新刊などを買って舞いりました。
…一部は売り切れていたけどね。

ついでにPCの部品価格を見てきたのですが…。
価格の非常に安くなったこと(汗)。
CoreI3+メモリ4ギガ+マザボで2万円ぽっきりって(汗)
(…実はWin7のライセンスが余っている人)
去年壊れた旧1号機は上記3パーツを組み込むことで治せるだけに…ぐぬぬぬぬ…
2011年(平成23年)1月2日(日曜日)
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします

息子に続いて嫁が熱を出して寝込んでいた昨日。
今日も看病のため家にこもっております。
わかってはいるけどさ、初売り行きたかった…福袋買いたかった…。

戻る