以前の独り言2010年1〜12月分




2010年(平成22年)12月25日(土曜日)
子供が熱を出しててんてこ舞いな一週間。
突発性発疹だったらしい…

なんだかんだで今年ももう終わり。
なかなか自分の時間も取れないので
このサイトの更新やほかにもやりたいこともあったけど
ほとんどできていない状態
ぼちぼち暇を見つけてやるしかないか…
それではよいお年を。

2010年(平成22年)12月18日(土曜日)
大山鳴動して何とやら。
CTスキャンの結果が返ってきましたが問題なし…
ほっと一息。

2010年(平成22年)12月11日(土曜日)
先日の健康診断の結果が返ってきました。
再検査とはいかないまでも要観察の個所が何箇所か…
その中で肺のところに気になるものがあったので、
かかりつけの医者の所に話を聞きに行ってみる。

…専門医を紹介されてCTスキャンする羽目に(大汗)。
健康診断より手の込んだことやってない??

2010年(平成22年)12月4日(土曜日)
早いものでもう2回目の結婚記念日です。
今日ぐらいはどこかに外食でも…
…でも、1歳の子連れではなかなか難しい。
せめて買い物ぐらいには出かけないと。

客先勤務から7年ぶりに支店勤務へ勤務地が変更。
通勤時間は伸びたものの、仕事が楽になったのでトータルでは楽。
後は残業代だけか…(貧)

2010年(平成22年)11月27日(土曜日)
3週間ぶりのこんにちは。

13,14日は鈴鹿、20日は静岡にとミニ四駆レース三昧の日々。
結果は惨敗なんですけどね。
…来年、また頑張りましょ

スパロボアニメ、EXバインには驚いた…しかも即時立体化決定で阿鼻叫喚。
とか思っていたら、今朝の放送でガーバインMK-3トロンベ登場。
MK-3って隠す気まったくねぇ(大笑)

2010年(平成22年)11月6日(土曜日)
ついに息子が歩きました、3歩だけだけど。
これでますますコレクションが襲われる(汗)。

そろそろ年賀状の準備の季節。
電車の写真を撮りに行きたいのだが…そんなひまもなく
家族の写真で妥協しようかな?

2010年(平成22年)10月30日(土曜日)
はやいもんで息子の1歳の誕生日です。
でも、台風(汗)。

仕事では大きなプロジェクトに一つ区切りが。
そのため今お邪魔している会社からはあと1月で撤退…
次のプロジェクトは何かな?

2010年(平成22年)10月23日(土曜日)
…肩こりの完治に3日を要しました。

はやいもんで息子の誕生日まであと1週間。
さて、どうしよう。

健康診断も年末調整の書類書きも近い。
師匠にお歳暮も贈らないと…
あぁいろいろどうしよう。

2010年(平成22年)10月16日(土曜日)
というわけで今日は初穂曳。
今年のメイン担当はうちの地区ではないのだが、
サポートということでうちの町からも何名か行くことになったわけで…。

「まぁサポートだから(水に)入らなくてもいいんじゃ・・
「曳き手が足りないので入ってください。」

サブサブサブ…バシャバシャバシゃ…ザバーン…

何度もずぶぬねりなりつつも無事奉納は終わりました。
事前に準備しておいたので寒くはなかったのですが。
只今肩こりが急速に悪化中(汗)。

2010年(平成22年)10月9日(土曜日)
ここしばらくめっきり冷え込んできましたが
俺の部屋では扇風機が全力運転中。
寝る時も夏もののパジャマ&掛け布団なし。

…急に初穂曳のメンバーに決まったんでね(詳細は来週)。
2010年(平成22年)10月2日(土曜日)
今日は嫁が友人の結婚式に行っているため
息子と2人で留守番中。
てんやわんやの大騒ぎ中であります。

…しかし早いもので今月末でもう1歳になるんだよな。
2010年(平成22年)9月25日(土曜日)
仕事でちょっぴりブルー。

2010年(平成22年)9月18日(土曜日)
9月の連休シーズンに突入である。
しかし、個人的には少し憂鬱。
9月末までの仕事が2つあり、なおかつ休日出勤は不可。
そして何よりスケジュールがかなりカツカツ。
…誰だよ、こんなスケジュール組んだやつ。

まぁ、休めるときに体も休めとかないとな。
2010年(平成22年)9月11日(土曜日)
ミニ四駆のレースの大会が11月に静岡である。
そのレースに出るためにはミニ四駆ステーション…要は近所のおもちゃ屋で
その店の代表にならなければならない。
そのためには近所のおもちゃ屋でのレースに勝たないと。

少しだけ高校球児の気持ちがわかったような気がする…。

2010年(平成22年)9月4日(土曜日)
今週も仕事な何かと忙しかったが、
それでも何とか切り抜けてほっと一安心の今日この頃

昨日の帰り道、偶然義父さんと同じ電車に乗り合わせる
「明日、娘(嫁さんの妹)が彼氏連れてくるんだ…どうしたものか…」
……えー、無理せず、ブチ切れない程度に頑張れ(汗

2010年(平成22年)8月29日(日曜日)
久々に仕事が忙しい季節が来ています。
終電に久々に駆け込みましたとも…。
来週もこの調子らしいが、まあたまにはそんな時もあるさ。

だからこの週末ぐらいゆっくりさせてくれ
2010年(平成22年)8月20日(金曜日)
8日は大阪でミニ四駆のレース。
14、16日は青年団での町内の盆踊りとその出し物の準備と後片付け。
15日は妻の実家に里帰り&妻の母の実家の家庭内LANのメンテナンス。
正直、週末のほうが疲れる日々を過ごしておりました……。
そんなわけで今日は有給(夏期休暇)を取っています

さて、今日は稲刈り、明日明後日は鈴鹿なわけだが(汗


2010年(平成22年)8月7日(土曜日)
猛暑日が続く今日この頃。
早々と4月に熱暴走でマシンを壊したためか…

クーラーのないこの部屋で今年買ったばかりのメインマシンを動かすのをためらう日々。
(最近HPを更新する時間がおかしいのはそのため。)
今も朝方の涼しい時をねらって作業しています。

その分日中は予備機やノートPCが奮闘してくれてるのでこれでいいかな?


2010年(平成22年)7月31日(土曜日)
私の職業はシステムエンジニア兼プログラマー。
プログラムのバグ発見と原因究明は日常茶飯事のことです。

……が、今週のお仕事はある特定の端末でのみ発生する不具合の原因調査。
ほかの端末では問題なく動いている組み合わせなのだが、ある端末でだけエラーがおきる。
OSのバージョンでもない…ORACLEのバージョンでもない…
1週間かけて出た結論はLANドライバと特定のORACLEのバージョンの組み合わせのときのみ不具合が出ているらしい、何だそれ…。
おかげでどっと疲れました。


2010年(平成22年)7月24日(土曜日)
…結婚してからは近鉄系のイベントにほとんど参加できていない私。
…暇も予算もなかなか取れないのだから。

しかし、今年の夏の近鉄にはスタンプラリーがある!。
三重県と愛知県内だけに絞れば十分1日で回れる!
……肉…いや、電車の運転のための今年の夏は頑張ってみますか!!

べこっ

革靴の底がもげました、俺がいったいなにをした(涙)。
とりあえずどっちもさっき買ってきました(貧)

2010年(平成22年)7月17日(土曜日)
…先日、家に帰ると家族から苦情が。
インターネットがつながらないらしい…。
はて、俺の端末からは何の問題もなく繋がるが…と調べてみたら
無線LANアクセスポイント(ルーター)がなぜかお亡くなりになっていた(汗)。
(私の端末はデスクトップなのでLAN)

……3連休で直さないといけないなーと考えながら歩いていた昨日の会社の帰り道。

べこっ

革靴の底がもげました、俺がいったいなにをした(涙)。
とりあえずどっちもさっき買ってきました(貧)

2010年(平成22年)7月10日(土曜日)
肩が上がらない…。
いつも肩こりがひどい左肩ではなく右肩…。
これが四十肩か?まだ四捨五入すると30なのに…(涙)。

おかげで日常生活にも少しだけ支障が…。
とりあえず湿布薬。
2010年(平成22年)7月3日(土曜日)
先日の1日早朝、いつものごとく赤服のついたち餅を買いに行ってきました。
用心して、別働隊wに整理券の整理券をもらってきてもらったので割と前のほうの順番で買うことができて一安心。
ちなみに、朝5時半の時点でのべ850組ぐらい買いに来てたみたい…。

毎月ついたち餅を俺に頼んでいた職場の人も、先月末でいなくなってしまいました。
9月から買いに行くかは微妙なところ。
8月?8月は言われなくとも買いに行きますよ。
2010年(平成22年)6月28日(月曜日)
過去に3台、熱暴走でPCを壊したことのある俺としては…
熱がこもって室温がえらいことになってるのに
窓も開けられない雨の日には怖くてメインPCを起動させられません(恐怖)
まぁノートPCがあるから、メールなど最低限のチェックはできるんですけどね。

気がつけば、息子がつかまり立ちを始めました。
もう8カ月か…。

2010年(平成22年)6月20日(日曜日)
今日はミニ四駆のレースで大阪ドームへ…
道に迷ってドーム数周、体力が…
人もマシンも、日ごろ手入れ方医です、がくっ

2010年(平成22年)6月12日(土曜日)
早朝からミニ四駆オンラインが閲覧不能になっている件について。
ゲームがメンテできないのは仕方ないが、
自分が行かないレースとはいえ、レース当日にミニ四駆のレースのアナウンスが全く見れないのはきつい
タイムスケジュールも会場すらチェックできない。
どうせ無能なケイブだから、復旧は週明けとかなんだろうな。
ブログがレースの報告と苦情で埋まりそうなのが今から容易に予想できる。

……ゲームもできんし、のんびり水族館でも行ってきますかね?。

2010年(平成22年)6月5日(土曜日)
くどいがそんなに予算がない。

しかし、せっかくの休日なのに家族をどこへも連れて行ってやらないのも…。
というわけで近くの国の天然記念物を見に行くことにする。
もちろん、入場は無料だ(笑)。
まぁ、ショウブの花が群生しているだけなんだけどね、きれいでしたよ。

2010年(平成22年)5月29日(土曜日)
新しいモニタも新しいマシンもいい感じ。

が、先日発売した雑誌を立ち読みしててふと思い出す。
5月末から6月にかけて、いろいろほしいものが発売されるんだっけ…
今のおれにそんな予算はない(涙)。

2010年(平成22年)5月22日(土曜日)
というわけで先日の日曜日、日本橋までいってモニタを購入。
伊勢より8000円近く安かったので十分満足。

で、壊れたCRTは回収業者へ。
回収費用が財布の風邪にさらなる影響を…。

2010年(平成22年)5月15日(土曜日)
今度はモニタが寿命を迎えました。
7年近く使っていたCRTだから仕方ない。
仕方ないので近所の電気屋へ。

ジョーシン:目的のサイズのものは無し
ケーズ:同上、少し安かった。
ヤマダ:商品はすべて箱の中(展示なし、値段表示無し、商品の説明一切なし)

…仕方ないので明日、日本橋までいってくることにします。
財布の風邪が…。

2010年(平成22年)5月8日(土曜日)
メインPCが熱暴走によりマザボがお亡くなりになりました
・・・幸いHDなど、ほかの部品は無事だったためサブPCにデータを一時退避。
並行して某通販サイトで新しいPCを注文、GW後半でセットアップ。
やっとこさ新PCの環境が整いました。
やっぱり新しいPCは早くて静かだね。
財布は風邪をひいたけど。

2010年(平成22年)4月10日(土曜日)
結膜炎はだいぶよくなってきたのですが
結膜炎のため視力が落ちたのがなかなか回復しない・・・。
おかげで最近はPCをたたくのも大変。

こんなときに限って親父がコンピューターウイルス拾ってきたりで散々、とほほ

2010年(平成22年)4月3日(土曜日)
なんか目が痛いなーと思っていたら・・・物貰い&結膜炎のコンボ。
息子に目を殴られたのが原因か・・・・、とほほ
目医者で薬をもらってきたとはいえ、しばらくかかりそう。

2010年(平成22年)3月27日(土曜日)
約4年ほどがんばってきたこのメインPCの調子が悪い・・・。
まぁ途中落雷とか食らってるからかもしれないのだが

というわけで昨年秋に買ってきた2号機をパワーアップする計画を発動中。
DSP版の7はもう買った、後は時間を見つけることだけだけだ。

2010年(平成22年)3月20日(土曜日)
というわけで3ヶ月ぶりに目医者に。
なんか物貰い的なものができていたらしい。

・・・来週静岡いけるかなぁ??

2010年(平成22年)3月13日(土曜日)
親父のノートパソコンをセットアップしながらふと思う。
・・・うちのパソコンのなかで、俺のメインマシン&メインノートが一番スペック低い(涙)

たぶん疲れ目、最近目が痛い・・・

2010年(平成22年)2月27日(土曜日)
最近息子の夜鳴きがひどいです。
ぐっすり練れません。
電車で寝過ごしかけたことも・・・
しばらくはコーラの消費量が激しくなりそう・・・
(俺は疲れるとコーラを欲します)

2010年(平成22年)2月20日(土曜日)
近鉄のダイヤ改定が細かい部分まで発表。
幸い急行は減らなかったものの、特急の欄がすっかすか。

タミヤからオートトレンドのチケットが送られてきました。
・・・・・・1枚だけ。
去年は2枚くれたのになぁあ(涙)
これは同士を集って静岡まで来いというお達しか?

2010年(平成22年)2月13日(土曜日)
なんだかんだで息子も生まれて100日を超え、今日はお宮参り。
二見→外宮→内宮と行ってきたのですが、息子はずっと寝たまま。
ほんとにいいのか、これで(汗)?

近鉄のダイヤ改定が発表、この辺は特急減りまくりでかなり絶望的。
どうせ車掌乗せたまま回送するんだから宇治山田〜五十鈴川間も営業運転してください(涙)。
後、急行はもうこれ以上減らさないで(涙)。

2010年(平成22年)2月6日(土曜日)
嫁と息子が出産後の里帰りから帰ってきて4週間。
相変(以下略)

・・・さて、そろそろ春の情報処理試験の申し込みと3月のミニ四駆のレースの申し込みをしないと
締め切りすぎてたら大変だからな・・・

2010年(平成22年)1月30日(土曜日)
嫁と息子が出産後の里帰りから帰ってきて3週間。
相変わらず自宅での時間が取られっぱなし。
本屋に行く暇も無い。
・・・最近仕事より自宅にいるときのほうが疲れるようになってきた。

2010年(平成22年)1月22日(土曜日)
嫁と息子が出産後の里帰りから帰ってきて2週間。
相変わらず自宅での時間が取られっぱなし。
ミニ四駆もいじる暇もありません。
・・・・・まぁ、タミヤも空気を読んだのか大きなレースもしばらく無いんですけどね(違)。
何はともあれ、わが子はかわいいものですが・・・・・・頼むから抱いたときに顔を確認してからなくのはやめてくれ・・・

2010年(平成22年)1月16日(土曜日)
嫁と息子が出産後の里帰りから帰ってきて1週間。
自宅での時間が取られっぱなし&夜鳴きなどなどで睡眠時間もとられっぱなし。

・・・・・疲れてます。


2010年(平成22年)1月9日(土曜日)
嫁と息子が出産後の里帰りから帰ってきました。
というわけで1日中てんやわんやしています。

時間がますます取れない。


2010年(平成22年)1月2日(土曜日)
今日はプライベートで神戸まで行ってきました。
先週いけなかった鉄人ともっこすを堪能して満足満足。
その後、大阪日本橋で友人と久々に会いました。
この前にあったのがコミケだから1年半ぶりといったところ。
かなりあっていなかったんだなぁ・・・。

戻る