以前の独り言2009年1〜12月分




2009年(平成21年)12月26日(土曜日)
今日は義妹(弟の嫁)と甥っ子、姪っ子を迎えに行くため神戸まで行ってきました。
帰りの電車の疲れたこと疲れたこと。

子育ての大変さが見しみます。


2009年(平成21年)12月19日(土曜日)
北風も寒い、財布も寒い今日この頃。
あと少しで嫁さんと息子が嫁さんの実家から帰ってきます。
・・・今のうちにできることやっておかないと(汗)。
ミニ四駆の改造とかBトレの改造とかw。

どうやら来週は久々の神戸行き
・・・といっても寄り道ができないのでどこにもいけなさそうな予感。

2009年(平成21年)12月12日(土曜日)
というわけで眼科行ってきました。
簡単に言えばひどい疲れ目(眼精疲労)。
・・・ここしばらく残業量増やしていたからなぁ。
しばらくはほどほどにしておこうと思います。

さて、今日は近鉄10100系のBトレの発売日。
医者代を払った後では厳しいなぁと思っていたのですが、
(おいらの医療費は全部小遣いからなのです・・・、もちろん薬代も。)
なにやら20日に延期した模様、ここのHPのスペース代も払わないといけないし
やはり年末は出費が多くてかなわないなぁ・・・。

2009年(平成21年)12月5日(土曜日)
早いもので結婚してもう1年。
子供も無事生まれて順風満帆。
・・・後はお給料さえ(貧)

ここしばらく右目の疲れ目がひどい。
・・・医者に行ってくるべきかなぁ。


2009年(平成21年)11月28日(土曜日)
・・・先週末は結局息子のところ(嫁さんの実家)に泊まってきました。
息子は順調に成長中、体重も4kgを超えたそうです。
1月にはこっちに帰ってくる予定。

で、マシンの修理がぜんぜん進まぬ。
年賀状やら家の仕事やらで手一杯。
・・・せめて来週までに1台ぐらいは。


2009年(平成21年)11月14日(土曜日)
・・・鈴鹿で惨敗から1週間。
嫁と息子が里帰り中でいないことをいいことに
ミニ四駆を解体・洗浄中です。

しかし、そこは10台以上のマシンを解体したため
洗っても洗っても終わりが見えぬ。
・・・来週、嫁と息子が来るまでに終わるんだろうな?これ。


2009年(平成21年)11月7日(土曜日)
・・・あれから1週間。
ものすごい時間がたったような気がします。
役所に行って出生届や妻の退院と実家への里帰り(現在継続中)。
このため当分はプチ一人暮らし中。

まぁ、今日は予定通り(?)鈴鹿に行ってきたのですが。
何はともあれ疲れた。
今日は早く寝て体力を回復させないと・・・。


2009年(平成21年)10月31日(土曜日)
その知らせは昨日の昼、唐突にやってきた。

母『(妻の名前)、破水始まったから入院させたで。』
俺「へ?大丈夫なの??」
母『まだ今日1日はかかると思うで、仕事終わったらさっさと帰っておいない。』
俺「今日は自社に資料出しにいかなあかんけど、早い目に帰ってくるわ。」

この後、妻に電話してみたがまだまだ元気そうなので、とりあえず業務を続けることに。
しかし、午後4時ごろ・・・。

母『陣痛が始まったで。』
俺「早退する。」

しかし運悪くこの日は月末&年末調整の締め切り、いったん四日市の自社に行かねばならない。
・・・・・・書類を準備して津駅まで大急ぎで何とか到達したところ。

母『なんかもう無事生まれた・・・。』
俺「・・・早いな、おい(汗)」

・・・というわけであっさりわが子が生まれてしまいました。
無論この日は四日市支店から病院に直行、病院に泊まりました。

予定日より1ヶ月近く(25日)早かったので油断していたとはいえ
・・・出産に立ち会えなかったのは少し残念。
あとは無事育ってくれることを願わないとね。
なにはともあれ、おめでとう。

2009年(平成21年)10月24日(土曜日)
情報処理試験、轟沈。

さて、Windows7が発売されましたねー。
まだ買ってないんですけどね。
・・・・・・今使っている1号機も2号機も、4年ほど前のモデルで、対応するかは微妙なところ
どのみち両方ともXPだからアップデート=再インストール。
それにせっかく入れるならやっぱり64bit版のほうがいいからねぇ・・・

・・・と思って油断していたから調べていなかったんだけど
昨日調べてみたら1号機、2号機ともCPU,マザボどちらも64bit版に対応していたことが判明。
まだこの9月にXPを再インストールしたばっかりなのでアップデートする気はありませんが
これなら安心して64bit版のほうを買うことができそうです♪
いつ買うかはわかりませんけどね。

2009年(平成21年)10月17日(土曜日)
・・・まずい、情報処理試験前日なのにミニ四駆いじってる(汗)。

最近疲れ目がひどいので、薬局で目薬を買ってみました。
安い奴と高い奴(おぃ
効き目があるといいんですけどねぇ・・・。

2009年(平成21年)10月10日(土曜日)
先日の台風で近鉄が止まり、出社できなかった罠・・・。

最近無限ループです

プリンタのインクが切れる→買ってくる→別の色が切れる

最近写真印刷が多いからかもしれんが、地味に懐にこたえる。
明日の鉄道の日祭りはいけそうにない、とほほ。

2009年(平成21年)10月3日(土曜日)
買ってきた新2号機と先月再インストールした1号機、親父用PCにオフィスをセットアップ。
これで約半月かかった再セットアップ&環境設定も完全に終了。
・・・OFFICE2000のサポートが終了しているとは気づかなかった(汗)。
もちろんOFFICEはきちんと台数分だけ(ヤフオクで)買っております。
おかげでバージョンばらばらなんですけどね。

で、旧2号機はこれで引退のはずなんだが…
またもヤフオクをのんびり巡回してると以外にCPU、メモリつきのマザボの出物があることに気づく。
…のんびり安物探して、旧2号機復活させるかw?

2009年(平成21年)9月26日(土曜日)
・・・と言う訳で20日に、大阪日本橋に2号機用の部品探しに行ってきました。
2号機とニコイチにするつもりで中古PCを見てたのですが・・・

CPU:PentiumD 940(3.2GHz)
メモリ:2GB
HDD:160GB
ドライブ:DVD±R/RW/+R(DL)
FDD:有
LAN:1000BASE
モニタ出力:D-Sub
外部端子:USB(2.0)*8
音源:有
OS:WindowsXP Pro
リカバリCD付

・・・・・・これで2万円でおつりがくる(汗)
はっきりいえば3年半前に作った1号機より主要スペックが高い始末
5連休中に設定して、無事DVD焼ける環境も復活。
・・・・・・親父の中古PC、嫁の土産のロールケーキも買って帰ってしばらく筋肉痛(汗)。

2009年(平成21年)9月19日(土曜日)
・・・と言う訳で先週末、メインマシンも再インストール。
ケーブル類も新品に交換して、これでどうだ??

・・・・・・まだでるよ、同じエラーが(汗
いらんソフトを入れなかったので起動とかは快適になったけどさ(汗)
ほんとに原因はなんなんだよ、おぃ。
とりあえずこの連休中に大阪に行って、今はほとんど使ってない2号機を焼きマシンにするための
パーツというか、中古パソコンでも見繕ってこようと思います。
・・・・・・そういえば親父も中古PC、ほしがっていたっけ(汗)。
後、嫁は土産を期待していたっけ(貧)
2009年(平成21年)9月4日(土曜日)
ここしばらくDVDドライブの調子が悪い・・・。
しょっちゅうDVDを焼くのに失敗するようになってしまった。
そこで思い切ってDVDドライブを購入、付け替えて組み込んでみました。
・・・・・・まだでるよ、同じエラーが(汗
PCに詳しい知り合いに確認して貰っても原因つかめず。
ただわかることは、ハード・ソフト・メディアいずれも無いということ。
(複数のライティングソフト、種類の違うメディアで試して全滅・・・。)
外したDVDドライブをUSB変換ケーブルをつけて確認したけどこれもダメ。
・・・・・・今度、OS再インストールしようかな、トホホ。

2009年(平成21年)8月29日(土曜日)
ミニ四駆、組み立て完了。
後は怪しげな機構の試作品を組み込むのみ。

さて、今日は肉の日ダカラというわけでもないが会社の新人主催のバーベキュー大会
たらふく食って飲んだ結果・・・
当分肉と酒はいいです、ゲップ。

2009年(平成21年)8月22日(土曜日)
ミニ四駆、現在全車再組み立て中・・・。
部品の補充はしてきたが部品が足りない。
そして何より予算がない・・・(汗)

さて、本日は私の誕生日。
のんびり寂しくお祝いでもしますかね。

2009年(平成21年)8月15日(土曜日)
先々週末、先週末とミニ四駆のレースでこてんぱんにまけたので、
マシンを全解体して新しくマシンを作り直しています。
とりあえず今度足りない部品を買いに行こう・・・。

そういえば関東ではコミケがやってるんだっけ・・・。
1年前まで毎年のように普通に行っていたのが夢のようだ・・・。

2009年(平成21年)8月1日(土曜日)
8月1日でございます。
普段赤福を毛嫌いしている私でございますが、この日ばかりは例外。
8月の朔日餅、八朔粟餅を買いに行かねばなりません。
去年は朝の3時半から3時間近く並んだんだっけ・・・。
今年は土曜日と重なったから人も多いだろうし、よしここは思い切っ

・・・電話予約って便利ですね。並ばなくてもすぐ手に入る。

2009年(平成21年)7月25日(土曜日)
本屋で姓名判断の本を連日のように立ち読み中。

ミニ四駆のサマーGP(大阪)まで後約1週間。
マシンを仕上げるべくこの週末も奮闘中・・・。

2009年(平成21年)7月18日(土曜日)
とりあえず安売りで扇風機買ってきた。

さて、我が子の性別はどうやら男の子の模様。
名前そろそろ考えないとな・・・。

2009年(平成21年)7月11日(土曜日)
このPCのおいてある部屋にはクーラーがありません。
居間にはクーラーがありますが、風通しがいいので使いません。
寝室にもクーラーがありますが、嫁が寒いというので使いません。

・・・・・・この家のクーラーの設置基準って一体(涙。

2009年(平成21年)7月4日(土曜日)
先日受けた情報処理試験の合格発表がありました。

合格

・・・えー、データベーススペシャリスト合格してしまいました(笑
とはいえ、例年四日市会場で1人か2人程度しか受かっていなかったのに
今回は7,8人受かっていたから簡単になったのかも知れません(汗
なにはともあれよかったよかった。

2009年(平成21年)6月27日(土曜日)
給料日が過ぎたので7月分の小遣いを貰いました。

・・・お中元の支払いとか、高額のミニ四パーツの購入とかで
7月にもなっていないのにもう半分をきっています。
7月はおとなしく過ごすか・・・


2009年(平成21年)6月20日(土曜日)
お中元の手配完了w

さて、夏のミニ四駆のイベントのスケジュールが発表されたので
それにあわせてマシンも調整を始めましたが・・・
イベントはまだ1月以上先、とりあえず費用とパテの準備を始めないと・・・
お中元で大分懐いたんだからなぁ(コラ

2009年(平成21年)6月13日(土曜日)
そろそろお世話になってる人に贈るお中元を考えないと・・・。
普通のものを送ってもどうかと思うので一ひねりひねった物を検討中。
何かおもしろい物はない物か・・・。

最近暑くなってきたので自室にクーラーが欲しいところ(主にPCのため)。
しかし新しい我が家にクーラーは居間と寝室のみ。
今度電器屋で扇風機でも見てくるか・・・。

2009年(平成21年)6月6日(土曜日)
1日は朝から赤福に朔日餅を買いに並んできました。
3時半についたら150番台・・・まぁそれでも5時過ぎに買えたから万事OK。
・・・・・・財布の中身以外は(貧)。

たまには嫁をどこかに気分転換に連れて行ってやりたいが
妊娠4ヶ月を過ぎて疲れやすくなってるので遠くに行くこともできない。
何か近場でいい場所はないものか・・・。

2009年(平成21年)5月30日(土曜日)
メモリを3Gに増設してからマイPCも良い感じ。
・・・しかし、今度はCD(DVD)ドライブが劣化気味。
やっぱりまた買い換えなのか・・・(貧)。


2009年(平成21年)5月23日(土曜日)
多少喉は痛い物の、あれから発熱も咳もなく何事もなく過ごしております。
マイPCもメモリを3ギガに増設して快適に動作しております。
・・・しかし、毎日帰宅時に乗る電車は大阪から来る電車、油断は大敵です。
現在も会社のお達しで公共交通機関で通勤する人は全員マスク着用・・・。

さて、先週教授達にも伝えたのでエー加減そろそろここでも発表しないとな
年内にお父さんになります。

2009年(平成21年)5月17日(日曜日)
と言うわけでこの週末はお世話になった教授の退職記念の祝賀会に行って来ました。
教授もお元気そうで何より。
当時の研究室の皆様方にもお会いできて、変わっていた人もいればいなかった人もいる。
懐かしいひとときでした。

後は(研究室とは関係ない)知り合いとかにも会ってきた訳なんですけど
タイミングが悪すぎるインフルエンザのニュースがやはり気になる今日この頃。

2009年(平成21年)5月9日(土曜日)
・・・・・・ゴールデンウィークはミニ四駆三昧でした。
そして結果はボロボロでした。
夏の大会に向けてマシンを作り直しています。

なんだかんだで来週はお世話になった教授に会いに行きます。
みんな元気かな?

2009年(平成21年)4月25日(土曜日)
情報処理試験・・・自己採点の結果、午前はかろうじて7割に届きませんでした。
・・・え?これって午前突破してるじゃん(大汗。
はたして結果はどうなっている事やら

なんだかんだで来週はゴールデンウィーク、ミニ四駆のレースも連戦です。
こちらもはたして結果はどうなっている事やら。

2009年(平成21年)4月18日(土曜日)
明日は情報処理試験です。
・・・全然勉強してねえ、参考書会社に忘れてきたし(鬱)。


2009年(平成21年)4月11日(土曜日)
今週はちょっと病院へ。
・・・某メンバーには伝えたけどそのうち重大発表。


2009年(平成21年)4月4日(土曜日)
今週は嫁さんのおじさんが亡くなったので急遽大阪へ。
・・・あんまり面識がないとはいえ、やっぱりつらいもんです。

そしてやっぱり乗れない阪神難波線(阪神車は乗ったけど・・・)。

2009年(平成21年)3月28日(土曜日)
はやいもんでもう3月の末ですよ。
今の嫁と出会ってからまだ1年ちょっとしかたってないんですよ・・・。
まさか1年前はここまで言ってるとは思わなかったなぁ・・・。

大阪まで行ったのに阪神難波線乗りそびれた(鬱)。

2009年(平成21年)3月21日(土曜日)
ミニ四駆のレース3連戦が終わりました。
結果はまぁそこそこ、去年に比べればだいぶ良くなってきました。

ミニ四駆に全力を注いでいるせいか、他の趣味がかなり適当・・・
スパロボZの3周目はいつになったら終わる事やら。
阪神難波線もまだ乗りにいって・・・京阪の中野島新線も乗りにいっていなかった(鬱)。
大阪に買い物行く回数もぐっと少なくなってしまったし・・・なんかオタク分がかなり薄れてしまったような気がする(涙
・・・なに?まだ十分オタクだという声は却下。
2009年(平成21年)3月8日(日曜日)
嫁の誕生日です。
個人的にいろいろやりたいことはありますが察してください。

2009年(平成21年)2月28日(土曜日)
何もいいことがなかった・・・いや、給料だけは出たか。
何となく体調の悪い1週間。
近鉄も脱線事故でダイアが乱れてさんざんでした。

・・・さて、この週末からミニ四駆のレース3連戦。
はたして持つのか俺の体力と財力とミニ四駆
2009年(平成21年)2月22日(日曜日)
今日はおでんの日だそうです。
朝からシンケンジャーのおでん合体で吹いた。

さて、先日中古でノートPCを1台買いました。
5年前のモデルで1万円、安いのか高いのか・・・。
しかしこの勢いでは1部屋1PCになるぞ、我が家(汗
2009年(平成21年)2月14日(土曜日)
やっとこさ全解体していたミニ四駆の修理が終わりました。
次はコンデレマシンの製作か、ネタがないな。

最近ミニ四駆以外に全然時間が割けない状態が続いています。
金もさけていないし、次にゲームや同人誌を買いに行けるのはいつの日か、トホホ。

2009年(平成21年)2月8日(日曜日)
1日は朝から宇治橋の渡り納めにいってきました。
朝からだったのでお札とかはもらえませんでしたが、空いてたので良しとします。

・・・で、内宮でお参りしてきた効果があったのか。
昨日のタミヤ公式のミニ四駆レースで2種目で1次予選突破。
今年は決勝まで行けるように頑張りたいもんです。
・・・そろそろ、ミニ四駆の写真も撮り直さないとなぁ、大分セッティング代わってきたし。

2009年(平成21年)1月31日(土曜日)
なんだかんだで1月ももう終わりです。
さて、伊勢神宮の内宮の宇治橋、実は明日で渡り納めです。
明後日からは通行止め、11月までに解体&かけ直しと相成ります。
(その間は仮橋を通ることになります、宇治橋の前後にある鳥居もくぐれないので注意)
とりあえず、明日朝から渡り納めにいってこようかな。

2009年(平成21年)1月24日(土曜日)
妻が再就職したので今日は久々の妻のいない休日。
・・・久々にのんびりしようとたくらんでいたが、ここ数日乾いていなかった洗濯物にかかり切り(涙。

さて、先日我が家にも無線LANがようやく導入されました。
しかし、恩恵を受けてるのは親父(俺のお古のノートPCを譲渡)と妻(俺のノートPCを譲渡)
俺には何のメリットもございません(涙


2009年(平成21年)1月17日(土曜日)
おかげさまで何とか先週は同人誌を仕入れてきました。
・・・もっとも、最大の目的のサークルのはまだ取り扱ってなかったので気長に待つことにします。

2、3月はミニ四駆のレースがあるから交通費をどう捻出するかと考えている今日この頃。
そんなときに限って飛び込んでくるスパロボ新作(笑
参戦作品を見てふと一言

昭和は遠くなりにけり・・・

そういえばもう昭和生まれの未成年っていないんですよね。
んなことより、スパロボZもさっさと終わらせないとな

2009年(平成21年)1月10日(土曜日)
さて、この年末は冬コミに行かなかったわけでして・・・
実はまだ冬の新刊、1冊も手に入れておりません。
結局正月休みも年が明けてから忙しかったので大阪まで行く暇もなく
いろいろ買いそびれております(涙
そんな中、明日ようやく買い出しに行けます・・・嫁さん同伴で
はたして俺はとらのあなの男性向けフロアに入れるのでしょうか(涙

2009年(平成21年)1月3日(土曜日)
新年あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

今日は高校時代の演劇仲間とプチ同窓会、正直みんな変わっていません(笑)
メンバーみんな、それぞれ頑張っているけど
ただ、メンバーの中でも声優をやってる樋口先輩には頑張って欲しいものです。

・・・しかし、相変わらずこのサイトを改修している暇がないな(泣

戻る