駅長の独り言

これは駅長の不定期日記、駅長の日常がこれで暴かれる!?

2024年(令和6年)4月20日(土曜日)
早いもので今年もあっという間に1/3が終わろうとしている

やりたいことはあるけど、気力と予算が追い付いていない
なかなかにしんどい

2024年(令和6年)4月13日(土曜日)
朝の電車とバスは混雑するようになった
だが帰りのバスの混雑はまだ少ない。
おかしいな、例年なら満員で乗れないことも多々あったのに
職場でインフルが大流行
勘弁してくれ…
2024年(令和6年)4月6日(土曜日)
ついかっとなってメインPCのWin11化完了
これで、一連のPC関係の作業は今度こそひと段落したはず
いや、旧サブPCの処分とかが残っていたか・・・

新年度が始まった。
朝の電車とバスの混雑はまだ少ない。
来週入ってからか?

2024年(令和6年)3月30日(土曜日)
早いもので今年もあっという間に1/4が過ぎた
今月はサブPCの不調に始まり、結果としてメインPC以外のPCが(物理的)総入れ替え
もしくはOSの変更という状況になった
・・・メインPCもこれからWin11化しないといけないんだよなぁ

2024年(令和6年)3月23日(土曜日)
結局新たな中古PCを購入
3台のPCをミキシングしてそこそこ高性能な端末1台と
あまり部品で普通の端末1台をそれぞれくみ上げることに成功
これでサブPCとおまけの端末は何とかなった
あおりを受けてノートPCはChromeBookになりましたとさ…

2024年(令和6年)3月16日(土曜日)
先週見つけた中古品が故障していた件
・・・どないせいというのか
使えるものは使いまわしてさらに部品を探す
こりゃノートPCは別の手段探す必要があるか

2024年(令和6年)3月9日(土曜日)
ご近所、知人、有名人
訃報が相次ぐ今日この頃
気が滅入ったままでなかなかにままならない
サブPCは出頃な中古を見つけることができたが
財布的には痛い出費が続く今日この頃
2024年(令和6年)3月2日(土曜日)
やばかった仕事がひと段落
しかしサブPCの調子がほんとに悪くなって買い替え候補選定中
今度は最右負の調子が非常に悪い
なかなか胃が休まらない
2024年(令和6年)2月23日(金曜日)
祝日の関係で4日しか仕事に行っていないのに
人身事故で電車乱れ1回
濃霧による電車遅延3回
交通事故によるバス遅延2回
・・・呪われてるのか(涙)
2024年(令和6年)2月17日(土曜日)
引き続き仕事のあるシステムの構築、開発作業が忙しい。
2月&祝日多いため有給の使いどころも難しい
結果、しんどい・・・
2024年(令和6年)2月10日(土曜日)
仕事のあるシステムの構築、開発作業が忙しい。
が、それと並行して別システムのトラブルの原因解明、対応を迫られている。
どっちも大切なのはわかるんだが
こまめに別の対応を迫られると頭の切り替えが追い付かないんですが(泣)
2024年(令和6年)2月3日(土曜日)
メインPCの修理自体は無事完了
しかしサブPCやノートPCはいろいろガタが来てる
近いうちに買い替えんとあかんなぁ・・・
財布のひもをそっと引き締める
2024年(令和6年)1月24日(水曜日)
メインで使っているPCを週末に修理するため
週末の更新はお休みします
しかし、雪が心配・・・
2024年(令和6年)1月20日(土曜日)
windows11にいろいろなれない
急に仕事が忙しくなりお疲れの今日この頃
2024年(令和6年)1月13日(土曜日)
家の私が使うPCは基本全部Windos10なのだが
今年からいよいよ職場のPCもWindows11になるらしいということで
まず1台Windows11にアップグレードしてみた

・・・こりゃなれるのに少し時間かかるわ
2024年(令和6年)1月6日(土曜日)
年越し参りこそ、例年通り先頭でお参りできたものの
夕方、嫁の実家(海の近く)にいるときに大地震のお知らせ
翌日には飛行機事故
正直、気が滅入っています
こればっかりはぼちぼち戻していくしかない

駅長室へ戻る