新婚旅行 二人は北の大地へ

と言うわけで、僕達結婚しました

2008年12月7日

前日の6日は鳥羽市内のホテルで結婚式
その日はそのままホテルに宿泊したので、この日はホテルから出発。
嫁さんの両親がホテルまで来てたので、ついでに鳥羽駅まで送ってもらう>
と言うわけでここから改めて嫁さんと2人旅。
鳥羽らか乗った近鉄特急は偶然アーバンライナー、DXシートで名古屋まで。
名古屋では乗り換え時間を多めに取っていたので、のんびり駅弁を選んで購入。
ここからはこれも偶然のN700新幹線で東京に向かいます。
・・・時間指定したらたまたまアーバンとN700だったのはほんと偶然
東京からは、京浜東北と東北線で一路大宮へ。
大宮からは新交通で1駅、もう皆さんご存じの鉄道博物館へ。
・・・鉄道博物館を希望したのは嫁さんだからね(汗
見学後は浜松町に取った今夜のお宿、東京グランドホテルへ。
他にどこかよろうかという案もあったけど、寒いので却下(笑
東京タワー近くのなかなかのホテルでした。
・・・ビジネスホテルじゃないホテルに泊まったのは久しぶりだ。

2008年12月8日

宿を浜松町にしていたいのは羽田空港に行くため
と言うわけでこの日は朝からモノレールで羽田空港に向かいます。
だんだん鉄道旅行に行ったのか、新婚旅行に行ったのかわからなくなってきます。
経費削減のため朝食はコンビニおにぎり、朝食を食べた後空港に早く着きすぎたのでのんびり施設見学。
・・・ちなみに、持ち物検査でベルトが引っかかりそうになったため外すハメになったのはここだけの話(涙
空港で小一時間時間をつぶした後、ようやくTakeOff、一路千歳に向かって飛び立ちます。
この日は雲が多かったので、何処を飛んでるのかよくわからないまま千歳に到着。
着陸直前に少し雪はふったものの、それ以降北海道で雪にふられることはありませんでした。
785系のエアポートで札幌へ、駅ビル内のラーメン王国で味噌ラーメンで昼食。
この日のお宿は札幌グラビーホテル、ゆっくりくつろげるプランにしてたのでお昼の2時にチェックイン。
荷物をおいて大通公園に繰り出します・・・が、冬の平日、特に何にもありません(汗
じゃがバター&トウモロコシは結局食べられず、テレビ塔の無料部分にだけ上ってきました
道庁、駅ビルにより道をしてホテルに戻ります。
この日の晩はホテルの前の札幌ファクトリーで大量の土産を購入して宅配便で家に送ります。
ちなみにこの日の夕食はジンギスカン

2008年12月9日

ホテルをチェックアウトして出発、昨日見そびれた時計台を外から見るだけ見る。
(・・・1本通を間違えて気付かなかった)
その後、二条市場と中央市場へ、蟹やいくらを試食させて貰って海の幸も満喫。
・・・ほんとにこれ書きながら何の旅だったのかかなり怪しい(大汗
朝食、昼食兼用の海鮮丼を食べてから札幌駅に戻ります。
お土産や食料を買い込んでトワイライトの発車を舞っているとイヤなアナウンス(汗
なんと下りのトワイライトが(爆破予告のため)4時間遅れて、やっと札幌に到着するとのこと
とりあえず下りのトワイライトの前で記念撮影
結局上りのトワイライトは約2時間遅れで出発(カシオペアのスジで青森信号所まで走ったみたいです)
何と1号車のスィートルームを取っていたのですが、この部屋が揺れる揺れる。
夕食に喰った唐揚げ弁当が悪かったのか・・・

2008年12月10日

・・・情けないことに完全ノックダウン。
殆どスィートルームでぶっ倒れておりました。
列車の方は遅れが増して、上りなのに昼食営業とか有ったんだけど
やむなく部屋にスィート特権で出前して貰って、妻と2人でスパゲッティ喰っておりました。
そんなこんなでトワイライトは24時間掛けてようやく午後4時台に大阪に到着。
鶴橋で特急券を払い戻して貰って、すごすごとビスタカーで伊勢に戻りました。
・・・え、特急券を記念に取っておかなかったかって?
スィートルームだから特大の乗車証明書がもらえたんだからいいの