キミキス公録参加記録〜今日も元気に歩け歩け〜

金が無くとも俺は行く


2006年6月4日(日曜日)早朝

「東京駅到着しました〜」

流石に夜は明けた午前4時半前、俺は東京駅にほり出された
今回の上京は予算がなかったために昨晩名古屋を23時にでるツアーバスを使って上京してきたのだ。
流石に片道3000円台だけのことはあり、横4列で前後のシートピッチも狭かったが
まぁ睡眠時間が短いことを除いてはよく眠れた、さて・・・

Q:東京駅を出る一番早い電車は?
A:中央線 午前4時39分発の始発が一番早い

・・・電車も動いていない時間からどうしようか?
公開録音は午後からの第2部に参加するだけだというのに
・・・こんな時間から空いてるのは築地市場ぐらいか?時間もあるので有楽町、銀座経由で歩いてゆく

築地市場(の競り) 休日:日曜日

・・・・・・新橋駅で少しへこむ
仕方ないので上野へ電車で移動、幸い近くで空いていた銭湯で汗を流し不忍池のほとりで時間をつぶす
・・・しかし、それでもまだ朝8時・・・あまりに暇なので秋葉原まで歩いてインターネットカフェで一休み&朝食とする。
数時間粘ったところで店を出る、流石に10時を過ぎれば店も続々と開店する。
しかし、特に買わなくては行けない物もなく
(と言うかイベント会場に大荷物を持ち込むわけにも行かないので)
結局なにも買わずに12時前に秋葉原を後にすることに・・・・・・
ともかく時間があるので今回は歩きます、エンターブレインの本社に2時半につけばよいので
秋葉原から市ヶ谷目指して神田川沿いに歩きます。
途中昼飯を食べたにもかかわらず、1時前には靖国神社に到着・・・
しかし、スタッフも認める近くにこれと言った目印のないエンターブレイン
お約束通り道に迷って周辺をうろうろと・・・でも何とかたどり着けました。

第1部が1時から始まったばかりなので流石に待ってる人は誰もおらず、
スタッフに確認をとった上で入り口付近で待たせてもらうことに
(1部に)遅刻してきた人を眺めながら時間をつぶします
・・・そうこうしているうちにちらほらと他の参加者の皆さんもやってきて
とりあえず列を作ります、なんだかんだで先頭へ(汗)
もっとも、この後抽選で会場内への入場順を決めるのでこの段階での順番には意味は無いというわけで(汗)
そうこうしているうち2時を過ぎて、1部に咲かしていた人で2部にも参加する人たちもでてきました
と言うわけで入場順を決める抽選・・・「0055」・・・お れ ゴー ゴー です
後でスタッフに聞いたところだいたい200人ぐらい参加する(実際には150前後?)
との事だったのでまぁ前の方だと言うことで納得します。
(ちなみに横に12人が並ぶスタイルだったので前から5列目でした)

というわけで3時半近くになり会場に入ります、開場は2階のWinpaというイベントスペース(?)
場所が決まった後物販があったので早速買いに行きます。
ちなみに売ってたのはコスパのTシャツとタオル、サントラ
キミキス(ゲーム)、ex1、ex2(先行販売)、攻略本(先行販売)、マジキュー(折り目無しポスター付き)
とりあえず持ってない物をそろえます・・・あとでポイントのつく店で買った方が特だとかはこの際考えないことに(貧

そうこうしているうちにイベント開始
舞台上には毎度恒例のドン・マッコウ氏とやまけん氏が
両氏によるとキミキスのイベントは「昔のギャルゲーのイベントの空気が残っている」らしいが
個人的には「昔っからのユーザーが残っているだけ」のような気がしてたまらない
とうわけで本編スタート・・・っじぶんが参加した2回目は6月19日配信分になるようなので内容はそちらを聞いてもらうとしてポイントをいくつか

・パーソナリティーの小清水亜美さん、水橋かおりさん、ゲストの能登麻美子さんはそろったように白い服
・とりあえずタオルのCMをする小清水亜美さん
・会場内でもしっかり流れるドモンと師匠の空気読めてないコスパのCM
・うどんを食べるときのも大活躍のタオル
・とりあえず次のイベントの時はみんなでこのタオル振れ

公開録音分が終わった後はトークショー
聞くところによれば1部の方では能登麻美子さんのすごい(?)歌声が聞けたらしいが
2部は普通(?)な感じで進む、(インターネットラジオ)ドラマの作成が発表されたり
番組の新OPの披露などが行われた
そして最後は

3人「お前ら!」
参加者「居残り宇宙人!!」

という訳のわからん終わりの挨拶で締めくくられた。
(ちなみに1部は「俺たち!!」「縄文人!!」だったらしい、なんだそりゃ・・・ )

エンターブレインをでたのは午後5時過ぎ
東京駅まで行けば本日中に帰れますが予算削減のため帰りもツアーバス
やっぱり時間はまだまだあります。
仕方ないのでまた秋葉原まで歩くことに・・・

東京ドームに向かう人の波を眺めたりしながら再び秋葉原へ

公録開場では売っていなかった物などを少し買い求めたりしながら時間をつぶします。
流石に新宿まで歩く気はしないので、のんびりと山手線を半周して新宿へ。
コーヒー店で買ってきた本(雑誌)を読みながらむなしく時間をつぶします

そして夜も更けきった23時30分発のツアーバスに乗るために新宿西口の指定の場所へ
大阪、北陸、新潟、仙台、そして名古屋の各方向にツアーバスがでるため周辺にはかなりの人が
幸い、受付をさっさと済ませることができたうえ、バスも比較的早いうちに到着
横4列の窮屈な席に再びおさまります・・・・。

インターネット経由で申し込んだため気づかなかったのだが、実はこのバス浜松経由
そのことに気付いたのは夜が明けてからのことだった(苦笑
そんなこんなでバスは定刻に名古屋に到着、近鉄で素直に帰ります
丁度勤務地最寄り駅付近で、血も通勤で使う電車とすれ違い
・・・・・・いつも一緒に歩いている人が1人歩いているのが見えました(汗



インデックス