国会図書館訪問記〜愛と笑いのコピー1枚25円〜




どうしても調べたい資料がある
そしてその資料は国会図書館にある
悩むこと数ヶ月、そして時間調整すること1ヶ月
俺は1人東京へとたびだった


10月27日 木曜日
金曜日の休暇許可を取った上で会社を定時退社、そそくさに自宅に戻る
出発の準備をした後、五十鈴川21:20の名古屋行き急行でスタート
次に乗るのが「MLながら」なのでとりあえず寝れるだけ寝ておくことに
・・・23時4分だったかに名古屋着、もう伊勢に引き返す列車もない
JRへと乗り換えて「ながら」到着ホームへ、お茶を買ってのんびりと到着を待つ
40分ほどで「ながら」が到着、1号車だったせいか平日にもかかわらず満席
列車は定刻で名古屋駅を出発した

10月28日 金曜日
車掌「常滑駅付近の人身事故により当列車は安城駅にて抑止されています」
いきなり暗雲がたれ込めてきました
結局安城駅を出た地点で1時間35分遅れ
品川に到着段階でもまだ1時間近く遅れていました(品川到着が約5時45分ごろ)
まぁ、こちらとしては朝時間をつぶす必要が無くなったのでラッキーと言えばラッキー
ただ、「ながら」が品川駅止まりになったため

「シナガーワ?ウラヤース?ケイヨウー?」

某東京鼠屋敷に行くと思われる外人の方々御一行がパニックにおちいっていた
(終着駅変更のアナウンスは日本語での案内だけだったためらしい
 中国語っぽい発音をしていたが何人だったんだろ?)
そんな光景を後目に当初の予定通り築地へ向かうことにする
有楽町駅まで山手線で移動、そこからは人通りの少ない銀座を抜けてとりあえず歩く
・・・15分ほどで築地の場外市場に移動完了、何軒か店を覗いた末に朝食とする
この日は「かんの」さんで三色丼(900円)なり
コミケの時とはえらい違いだ・・・・

再び有楽町駅に歩いて戻ると丁度7時、通勤ラッシュが始まりかけていた
それでもまだ空いてた山の手線内回りに乗車、ぐるっと2/3周して原宿駅へ
都会の喧噪が嘘のような明治神宮へ、お参りと頼まれていたお守りを購入する

お参りを終えて8時半、今度は千代田線に乗って国会図書館(本館)を目指す
国会議事堂まで乗車したのは209系、06系ほどではないが珍しいのに遭遇した
議事堂前で下りて地上に出ると目の前にはニュースなんかでおなじみの国会議事堂
そのまわりをぐるっと半周して国会図書館へ移動
何があったのかは知らないが妙に警備が濃かった
図書館に着いたのは9時前、9時半開館だと聞いていたが入館手続きなんかは9時カラすることができて助かった
と言うわけで9時半の開館と同時に入館できた

ここで資料の調査方法を簡単に書いておこう

まず備え付けの端末で探したい本を検索する(端末は主に新館2階や本館2階にある)
読みたい本があったらそれに対して閲覧申請を出す
申請を出せるのは雑誌、図書各3つずつ
ただし、雑誌の場合は6冊まで1申請で請求できる(たとえばコロコロコミック2005年1月号〜6月号は1申請でOK)
申請状況は前述の端末や電光掲示板で見ることができる
申請した本が到着したら雑誌カウンタ(新館2階)または図書カウンタ(本館2階)にとりに行く
それをその周辺にある閲覧室等で見る
コピーが必要な場合、新館1階や本館2階にあるコピーカウンタで申請を行う
(コピーできない書籍もあるので注意)
なお、白黒コピーは1枚25円、カラーコピーは210円かかる

そんな作業を繰り返して図書館を出たのは15時半
漫画のムック本なんかもあったりして予期していなかった資料にも出会えた
ここからはいつもの神田の宿に行くわけだが
そのまま地下鉄で行くと乗り換えがあって面倒なので運動もかねて少し歩くことに
有楽町駅を目指して歩いていたのだが桜田門付近で道を間違えたらしく
気がつけば神田駅の近くまで来てしまっていたので結局宿まで歩ききってしまった

さて、この時はロッテリアでエビバーガー半額セールを実施中
おやつがてらに買っていくかと神田のロッテリアに立ち寄ったら・・・

店員「パンが全部出ちゃってもうハンバーガーができないんです」

・・・売り切れていた(滝汗)
結局6時前にはホテル到着、一休みしてから秋葉原に足をのばしてみたが
特に買い物をするわけでもなく、帰りがけにいつものラーメン屋で飯を食ってホテルに戻る
朝早かったので何となくやけ酒煽って早々と就寝

10月29日 土曜日
就寝が早かったので起きるのも早い、6時前には起きてしまった
この日は上野に行く予定でだったので朝食をどうするか悩んでいたところ
何気なくつけていたテレビで築地で売っている手作り下ろし金のことがやっていた

・・・7時頃ホテルをチェックアウトして築地へ向かう(笑)
テレビでやってた下ろし金を購入・・・2500円也
この日は「どんぶり市場」さんで市場丼(900円)を朝食とする
日比谷線で上野に着いたのは8時半
この上野にある国会図書館の分館を今日は訪ねるのだった
図書館の近くでは映画かドラマかなんかのロケをやっていたが
ドラマなんか見ない俺としてはただの邪魔な集団にしか見えなかった

こちらの図書館は9時半に開館・入場可能だった
早速第1資料室にこもって調査開始
こちらの図書館はあちこち動き回らなくて良いが申請書とかが全部手書きだ

そんなこんなで飯抜きで6時間ぶっ通しで調査して15時30分に退館
上野駅周辺でお土産やミニ四駆なんかを購入してロッカーに預け、今日も秋葉原に行ってみる
・・・と言っても買うものもないのでぶらぶらと時間をつぶす
他のメンバーと来たときには絶対入らない「肉の万世」で肉を食ったり
秋葉原エンタ祭りをのんびり見てみたりと時間をつぶす
荷物を回収して21時頃には東京駅へ
のんびり待つこと2時間半でMLながらに乗車
車内改札を終えてすぐに寝てしまった

10月30日 日曜日
名古屋到着段階で5分遅れ、予定した急行に乗れなかったので特急で帰ることに
名古屋発6時50分で五十鈴川には8時15分着だった


インデックス