有明冬の陣2005〜おたいす2回目のサークル参加〜

疾風のように駆け抜けろ


2005年12月29日朝

ガラガラガラガラガラ・・・・・・・・・
すごく久々にカートを引いての出撃である
夏コミは何も出さず、去年の冬コミは宅急便・・・2004年の夏以来だ
その2004年の夏のパターンとまったく同じ乗り継ぎで、五十鈴川から始発の普通、中川から始発の特急に乗り継ぐ
車両のあらかじめ一番後ろの席を確保しておいたため、椅子の後ろにカートを置く。
あとから普通の家族連れ(席は車両の真ん中)が同じ場所に荷物を置こうとしていたが、まだまだ甘いぞ家族連れ
名古屋の手前では先日ふった雪が残っていた、そんな名古屋から新幹線ののぞみに乗り継ぐ。
ここでも車両の一番後ろの指定席を確保・・・同じ事を考えている人が多かったため車両の端は満席だった。
(ちなみに車両中央には空席もあった・・・)
そんなこんなで無事に東京駅に到着、中央のコインロッカーはふさがっていたが、端っこの方まで行くと空きがあった
荷物を預けて新木場経由で国際展示場へ、流石にピーク時間帯をはずれると人は少ない
海浜幕張(某幕張鼠屋敷最寄駅)まで行かない電車に乗ったため、京葉線はガラガラだった
臨海線の国際展示場駅から東の待機列に並ぶと丁度10時で開場の時間、少し待たされ10時半には入場
この日の自分の用事はほとんど無かったので、知り合いから頼まれた某外壁サークルへ

・・・待機列が東3→東1→東3までのびてやがります・・・

仕方ないので並びましたが、列がさっぱりうごきません
すぐそばの甲冑娘さんのところの列の捌けが良く思えるぐらいです

1時間半経過・・・・・・折り返して東2まで来たところで売り切れやがりました

ここで関空さん達に連絡を取ってみると各地で苦戦しているとのこと
西の企業の方に助っ人に来て欲しいそうです・・・
とりあえずその前に東の自分の行きたかったサークルさんにより道

「新刊落ちました」

・・・コピー本1冊だけ買いました
あまりに何だったのでコーナーハウスで昼食、デザートに紅茶ババロアもかっ喰らいます
・・・紅茶アイスの方がうまいかな?でも冬場は冷えるからババロアの方がいいかも???
そんなこんなで西館4階へやってきました、購入依頼のリーフの待機列最後尾はスロープの下だそうです

スロープの下に待機列が5列ぐらいできています(滝汗)

待つこと1時間ばかり、リーフのお偉いさんがやってきて売り切れ予告が始まりました
完全敗北です・・・関空さん達と一旦合流した後西館の行きたかったサークルに行ってみましたが目当ての本は売り切れ済みでした
・・・この日の買い物、コピー本1冊に企業スペースで買ったキミキスタオルのみ

トゥルバカさんと一緒にゆりかもめで会場を離脱、
東京駅で荷物を回収&土産購入、その荷物を神田の定宿に預けて秋葉原へ
しかし時間がほとんど無かったためラジオ会館とヨドバシを見るので精一杯
でも、師匠に会えたので良しとする・・・・・・しかし、その判断は甘いことが翌日わかるのだった。

えりかさんの所のオフ会に参加するため一路五反田へ
オフ会は大盛り上がり、お土産に持っていった「たこやき羊羹」が予想外にヒットしていた
いろいろお土産もいただきホテルに戻る、ホテルが違うのでトゥルバカさん達とは途中でお別れ
ホテルに戻ってから今度は翌日の準備とお土産などの宅配便の手配
風呂に入って寝たのは0時を過ぎていました・・・

2005年12月30日

午前5時半起床・・・売り子さんとの合流予定は会場で8時
・・・昨晩の酒を抜くために朝風呂で汗を流し、ホテルでのんびりと朝食をとります
カートを引いてホテルを出発、荷物が多いときは運賃が多少高くなりますが神田→大崎→国際展示場と乗るのが楽
ホームで電車を待っていると京浜東北・・・京浜東北・・・京浜東北
山手線がなかなか来ません・・・ようやく北山の手線はそこそこ混んでました(鬱)
大崎駅では降りやすい一に乗車することに成功、国際展示場駅に7時過ぎには着くことができました
待ち合わせまで時間があるので関空さん達と一度合流、時間をつぶします
その間にDSのゲームで脳年齢を測定・・・35歳でした、なまってきてるなぁ
そんなこんなで8時を過ぎ、売り子のお手伝いをお願いしたFOLOWINDさんと合流
実に2年ぶりになる自分のスペースの準備に行く

準備自体はそつなく終了、2年前の経験があるので何とかなるものだ
開場までに次回申込書を買いに行く、列に並んだ人と話をしてると後ろの人も三重県の人、
列整理のスタッフの方も三重県の人だった・・・あるんだね、こんなことも(汗)
開場直前から店番をお願いして自分は買い物へ(おぃ)
・・・壁サークルも何件か回ったが、列が短くすぐに購入できて楽々
むしろ強敵だったのは普通の島中なのに列があちこちにできて血栓状態になってるサークル(汗)
この時ばかりは壁サークルの列がうらやましく思えた

これで思いのほか時間を食ってしまい西に行くのは断念、それ以降はFOLOWINDさんと交代で店番をする

(余談ながら西で行きたかったサークルは版権もとで訴えられたとか言う理由で消滅したA○UAS○YLEさん
 行かなくて正解だったとも言える・・・)
何とか売り上げは次回申し込みができるぐらい、購入していただいた皆様ありがとうございました


・・・そんなこんなで閉会後5分で宅急便を出してさっさと撤収
今日こそゆっくりとアキバに向かいます
・・・しかし、予想していたとはいえ人大杉。ゆっくり同人誌を買うこともできませんでした
FOLOWINDさんと珈琲屋でのんびり(?)話をした後、地下鉄の駅まで見送って別れる
・・・夜行バスまで時間があったので、アキバのヨドバシの書店で立ち読み
・・・・・・立ち読みしながら居眠りすると行った離れ業を披露してしまいました(汗)
山手線を1周半して池袋へ、ここから夜行バスに乗車
いつものごとく乗車手続きがとまどっており、バスが発車したのは定刻から約30分遅れ
連日の疲れもありすぐに就寝・・・

2005年12月31日

・・・バスが松阪まで来たところで目が覚める、乗車してたのは俺を入れてわずか2名(汗)
もっとも、この日はバス3台で運転していたので他のバスに乗っていたとは思うのだが
・・・・・・そしてのんびりと今は申込書を書いている、今度は書類不備にならないように気をつけなくては


インデックス