有明夏の陣2005〜雨と汗と雷おこし〜

今回はまとめて簡単レポート

※今回のレポートは少し時間をおいて作成されたため簡単な物になっています
 あらかじめご了承ください

2005年8月12日夜

というわけで毎度恒例となった有明夏の陣に出発である
本来ならもう1日前から出発するつもりだったのだが
第3次スパロボαの発売が2週間遅れたため
コミケ出発までにクリアするために時間が必要だったのである
(実際夏期休暇は11日からとっていたにもかかわらず、クリアできたのはこの日12日の夕方だった)

さて、今宵のお宿は毎度恒例ムーンライトながら92号
それに間に合うように五十鈴側駅を夜の8時20分に出る名古屋行き急行で出発する
ここ数日スパロボのために睡眠時間を削っていたこともあり名古屋までぐっすりと熟睡していた
名古屋着は10時過ぎ、ながらの発車まで1時間半ほどあったが
翌朝の朝食の買い物や2日目のサークルチェックなどをして時間をつぶす・・・

そんなこんなでムーンライトながら92号に乗車
今度も東京までぐっすりと・・・とは行かなかった
金山から強行乗車してきたオバハンが騒いだ挙句クレーマーと口論をはじめた・・・
口論自体はデッキでやってたのだが声が大きく自分の席まで聞こえてくる始末・・・
オバハンが豊橋で下りて静かになって何とか寝る・・・が

2005年8月13日

沼津駅で寝相の悪い後ろの席の人に頭をはつかれて目を覚ますハメに
鉄オタ生活は長いが夜行列車でここまで寝相が悪い人ははじめてみたなぁ
その人を起こしたら停車中だった沼津駅で降りていったけど・・・寝ぼけて間違えて下車したのか少し気になった

そんなこんなで少し寝不足のまま列車は定刻に東京駅に到着
京葉線ホームへダッシュしていく人を尻目にコインロッカーへ
今回は天気予報が雨と言う事もあり、雨装備を含めて少し大目の荷物を持ってきていたため
着替えや雨に弱いコミケカタログなどを預けていくことにしたのだった
さすがにこの時間(午前5時前)ではコインロッカーもガラガラ、余裕を持って預けることができる
なお、後でこの荷物を回収に来た時は全てふさがっていたことを付け加えておく

長い連絡連絡通路をのんびり歩いて京葉線2番列車に乗り込む
なんか妙な編成だと思ったら201系試作車を含む編成だった・・・
走ること3駅ほどで新木場駅へ、ここで臨海線に乗り換える
新木場駅では帰りのJRの切符を買う人、臨海線の切符を買う人でごった返していた
私はここまで青春18切符、ここからは予めJTBで買っておいた切符を使うのでさっさと有人改札を抜ける
改札を通ってホームに下りると案の定ホームはごった返していた

事情を知らない人のために補足しておくとこの段階でまだ臨海線の始発列車は動いていない
以前は始発列車の前に臨時列車が出ていた時期もあったが臨海線が大崎まで伸びてからは臨時列車は運転されていない
つまり、京葉線1番列車で来た人たちはここで足止めを食っていたりするわけである
臨海線始発には京葉線2番列車でも十分に間に合うので東京駅で急ぐ必要は全然無いのである

しばらくして始発列車が入線、車内はそこそこ混雑していたが運良く座ることができた
2駅ほどで国際展示場駅へ到着する
この日は、少なくともこの時間帯臨時改札は開いていなかったが
ごった返す自動改札を尻目に有人改札をさっと抜ける
(持っていた切符は自動改札に通せないため、
 ちなみにこの状態では臨時改札目当てでわざわざ臨海線の切符を買った人も自動改札を使わざるを得なかった)
備えあれば憂いなしというわけでさっさと駅を後にして西の待機列の最後尾のほうに向かう
昨晩の電話ではどうもこちら(関東)ではかなりの雨が降ったらしく、徹夜列が少なそうな雰囲気だった(徹夜は禁止です)
そうこうあるいているうちにパナソニックセンターの前を通過、有明ワシントンの横を抜け
なんとやぐら橋の階段を登ってしまった。
列の最後尾に落ち着いたのはなんとやぐら橋の上の『のこぎり』の横辺り(汗)
雨で人が少ないとはいえ、まさか始発でやぐら橋に登れるとは思わなかった・・・・・・

最初、少々降っていた雨だったがじきに傘など要らない状態まで弱まった
また、天気も曇ったままだったうえ風も少しあったのでこの日の待機列はかなり楽だった
そうこうしている内に関空さんから電話連絡があって合流してきた
他のメンバーは昨日の雨でダウンして宿で休憩しているらしい・・・よくやるわ

というわけでこの日はまず企業ブースへ
列移動もつつがなく行われ西館4階で会場の拍手と相成った

さて、真っ先に向かうはエンターブレインブース
この日の目的はここでパンフレットをもらっておくこと
・・・・・・そんなわけで会場2分ほどで無事に目的は達成
周辺をまわって適当にいろいろ無料配布物をもらっておく

続いて西館1階に下りて次回申込書を購入、続いて島中のサークルをいくつか回ってこの日の目標すべて終了
時間があったので東館に移動して関空さんの買い物のお手伝いを行う
外周列に並んだが、ようやく晴れてきた天気の下じりじりと焼かれたのであった

その後関空さんとFolowindさんと合流、いくつかサークルを見た後早々と撤収する
近くで昼食を取って休憩を取ることにした

その後東京駅経由で秋葉原方面へ移動、都電の撮影に行くらしい関空さんとは秋葉原で
自宅に戻られるFolowindさんとは上野で別れて自分は浅草に向かった

浅草では田舎者らしく雷門や浅草寺を観光した後
頼まれていた手ぬぐいを購入、ついでに会社への土産も購入する・・・・・・ここだけ見れば普通の観光旅行だ

上野で髪を切った後に東京駅でコインロッカーの荷物を回収
神田のいつもの宿にチェックインしてしばし休憩、次回申込書なんかを書く
この後もう一度秋葉原へ繰り出し、買いそびれていたもの何点かを購入する
この日のうちに不必要になったものやお土産等を宅急便で一足早く自宅に送る
翌日は晴れという天気予報だったので雨装備も送り返すことにした
この日は早々と就寝

2005年8月14日

いつものように午前4時起床で、4時20分には宿をチェックアウトした
いつものように神田駅前の吉野屋に入ると客が10人以上いたにもかかわらず店員はバイト君1人だけでてんてこ舞いの状態
・・・おかげで豚丼が出てくるまで15分ぐらいかかってしまった(汗)
それでもギリギリ京葉線2番列車につながる京浜東北線に乗ることはできた
(・・・どうやら同じ京葉線2番列車を狙っていたらしい自分の次に吉野家に入ってきた人は間に合わなかったようだった)

昨日と同じように京葉線ホームで2番列車に乗車、この日は205系だった
さすがに昨日と比べて人が多い多い・・・
新木場で臨海線に乗り換えるとやはりこちらも大混雑
この日はさすがに座ることはできなかった・・・・・・というか積み残し出てたし(汗)
この日は開いてた臨時改札を抜け、東の待機列に向かうことにする

・・・・・・が、東待機列に着いてびっくり
始発で来たのに28列目ってどういうことだよ!?
どれだけいたんだ徹夜組!?
おかげで一旦こちらに合流してきた関空さんだったが、早く入れそうな西側待機列のメンバーのところに合流してもらった

さて、この日は晴れ。
風こそ若干あるものの日をさえぎるものは何も無くじりじりと体力が消耗される
結局10時になるまでに500MLのペットボトル4本を空けてしまうことに・・・
(ちなみにこの前日は4本空けている、恐ろしいことにトイレには1回も行っていない・・・)

さて、この日は9時半頃から列移動が開始されたものの10時の段階でようやく隣の27列目が移動しているといった状態
しかし、10時10分には自分のいた28列目は会場の中に入っていた
・・・一体どれだけのスピードで入場させているんだろうか,東のスタッフは(汗)

兎にも角にも東館各所をからぼちぼちと回り始める
いつも行きつけのサークルも今回は半数が不参加のため回る箇所は少ない
トゥルー系の知り合いサークルにあいさつ回りをやっても11時前には全て回りきってしまった
そこで当初行くつもりはなかった西館に遠征することにする
(見たいサークルが1つしかない上壁サークル、優先順位もかなり低かったため当初は行かない予定だった)
それでも移動と現地の列並び合わせて30分程度で終わってしまった
完全にすることがなくなったので関空さんに連絡を取ってお手伝いをすることに
・・・というわけで外周サークル2つに並ぶ羽目になる
途中で水分が切れてやばいところであった(買い物を終えてから速攻水分補充したのでギリギリセーフ)

その後昼食を取ってから関空さんたちに頼まれていた買い物の品を渡し、ぶらぶらと再び島中をめぐることにするが・・・

・二酸化炭素濃度も濃い
・島中では風がない
・そもそも暑い

と地球温暖化を縮小したような状態のため、体力切れを早々とおこし会場を離脱することにした
(島中サークルより、外周サークルにならんでいたほうが風と酸素があるだけ楽だったとも言える)
疲れたときにはゆりかもめ、有明駅まで歩けば楽に座ることができる
少々相席のガキがうるさかったが順方向で座れたからよしとしよう・・・
新橋駅経由でやっぱり秋葉原へ、ここでFolowindさんと合流
いつものミスドが混んでいたので末広町のマクドでいつものように無駄話
2時間ほど話した後駅付近で別れる
秋葉原での買い物もついでに全部済ませていたので秋葉原を離れることにしたが
関空さん達はまだ秋葉原にきていないはずだったので電話で挨拶だけしておこうと連絡を取った

・・・・・・秋葉原にきてました(汗)

というわけで関空さんと最合流
どうも関空さんはこの日ついていないらしく、いろいろととらぶっていた(汗)
ヴォルドさんとも合流して松屋で夕食、しばらく談笑した後コミケットトレインに乗るために関空さんたちと別れて一路品川へ

品川駅でいつものようにコミケットトレインの団体様に合流
去年までのユーロライナーに変わり今年からはあすかによる運転だ
10時前に臨時ホームに下りて早速乗車
車内の窓辺に戦利品を並べたり、その光景を内から外から撮影するあやしげな光景が繰り広げられた
そんなこんなで列車は品川を出発した

東京を脱出した頃ぐらいから4号車のロビーカーでは打ち上げが始まり、いつものようにアニソン大合唱大会が始まった
・・・酒が回り、コスプレした人も登場し、だんだんと車内がカラオケ大会の風をかもし出してきた頃

列車は小田原駅に停車した(滝汗)

ねんのために説明せねばならない
毎度おなじみ全席指定の夜行快速『ムーンライトながら』(定期便)は
東京からこの小田原までは全席指定だが、この小田原からは一部自由席に代わる
このため指定席が取れなかった人はこの小田原駅まで先回りしてから乗る必要があるのだった
(それ以前の駅から指定券無しで強行乗車するアホもよく見かけられるが
 それは不正乗車なので列車から強制的に下ろされても文句は言えないので気をつけろ・・・)

・・・というわけで我々の乗ったコミケットトレインはながらを待つ人たちの目の前に堂々と停車してしまったのであった
ホームのほうからのぞきに来る人もいたりして主催者の方が胃を痛めていた(汗)
なお、このようなことは往路もあったらしい・・・大変だな、主催者の方も
ちなみに次の停車駅の熱海でもホームに一般客が多数いたためこちらは停車直前にカーテンを締める処置が取られた
沼津を過ぎた辺りで就寝、お座敷で雑魚寝である・・・
冷房が(個人的に)利きすぎていたので冷房の利かない場所を見つけるのに一苦労

2005年8月15日

昨晩までの反動かそれとも冷房の効きすぎか
テンションZEROの状態で起床する
おりしも列車は米原を発車した辺りだった・・・
ぼけ〜っとしているうちに列車は京都を経て大阪に到着
綺麗になった新3,4番ホームに降り立った

改札を出たところで団体は解散
主催者の方にお礼の挨拶をして大阪駅を離れる
・・・コミケの次回申込の入金を大阪でして行こうかと思ったが、前述の通りテンション最低体力ぼろぼろのため
とりあえず伊勢に戻ることにする
大阪でしたい買い物もあったが2週間後にまた来る予定なのでその時にまわして鶴橋からさっさと近鉄特急で帰還したのでたった

・・・・・・なお、伊勢に戻ってからきちんとコミケの次回申込だけは行ったことを補足しておく